文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
【6年生】薬物乱用防止教室
3時間目に、薬物乱用防止教室がありました。警察本部の方に来ていただき、薬物乱用について話を聞きました。
実際に薬物を所持していて、使用して捕まった子どもがたくさんいることや、一度使ったら、また使いたくなってしまう、非常に依存性が強いことなど、たくさんのことを知ることができました。
最後に展示を見る時間がありました。薬物にはクッキーやスナックになっているものもあることに、子どもたちは驚いていました。
警察本部のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
ハッピー子育て講座~6年生と保護者の皆様~
今日の5時間目に、6年生は保護者の方も参加して、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の先生をお迎えし、「子どもたちをネットトラブルから守るために」の講座を行いました。
ネット(ゲーム)依存にならないために、ルール作りをすることや、個人情報を守ること、トラブルに遭ったときの対処など、分かりやすい動画を交えて、教えていただきました。子どもたちも意欲的に話し合ったり考えを発表したりして学びました。
講師の先生、保護者の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
【6年生】食育授業~バランスのよい献立を考えよう~
今日は、給食センターの須藤先生にお越しいただき、献立を考えました。
まず、クラスみんなで献立を考えました。グループごとにテーマを考え、多数決で決めました。クラスで考えた献立は、3学期に給食として出る予定です!みんな楽しそうに考えていました
次は、一人で献立を考えました。どんな栄養素があるのか、どうしたらバランスのよい献立になるのか・・・いろいろ考えながら献立を作っていました自分が考えた献立も給食に出る予定です!自分が考えた献立が給食として出るってわくわくしますよね
いつも美味しい給食が食べられるのは、栄養などを考えて一生懸命献立を考えてくださる栄養士さん、一生懸命給食を作ってくださる調理員さん、野菜を育てている農家の方々のおかげです。そのことも忘れずに、これからも美味しく給食をいただきたいと思います
須藤先生、ありがとうございました!
6年2組社会~学校課題研究~
今日の5時間目は、6年2組で社会「武士による政治の安定」の単元のまとめとなる授業がありました。学校課題研究として、先生たちも互いに授業を見せ合って研究を進めています。本校の研究テーマは「児童の話し合う力・表現する力を伸ばす研究」です。
6年2組の子どもたちは、授業中、常に頭を働かせ、たくさんの言葉が飛び交っていました。グループでの話合いでも、意見の根拠となるノートを見せて話し、意欲的に聞き、進んで「おーーー」「なるほど」「そうだね」「これってどう書くの?」「ありがとう」などなど、温かい雰囲気の中で、安心して協働し、まとめていました。
放課後、校内の先生が集まって研究協議を行いました。子どもが安心して、自分の考えを話し、友達の考えを聞き、さらに考えを広げたり深めたりできる授業でした!6年2組の皆さん、すばらしい授業をありがとうございました。とっても楽しかったです。
6年生 家庭科~トートバッグ作り~
家庭科の授業で、ミシンを使ってトートバッグを作成しました!
2人で1つのミシンを使うので、ペアで協力しあいながら使っていました。苦戦している子もいましたが、ペアの子だったり、同じグループの子たちと助け合って、作ることができました。まっすぐ縫う難しさであったり、周りをミシンで縫う難しさなどを感じていたと思います。
アシストネットの方や、Sサポの方にもご協力いただきました。みんな、集中して、一生懸命ミシンでトートバッグを作成していました。ボランティアさんの協力のおかげで、2時間でトートバッグが完成しました
みんなすごくうれしそうに、「できました!」と持ってきてくれました使うのが楽しみなようです
お忙しい中、協力してくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました!
【1組の様子】
【2組の様子】
6年生 卒業アルバム撮影会
6年生の卒業アルバム撮影をしました。全員出席で撮影することができました。
個人写真、クラス写真、全体写真、クラスの様子の写真、給食の写真など…
たくさんの写真をスタジオKさんに撮影していただきました。
スタジオKさん本当にありがとうございました。
みんな笑顔でポーズもばっちりでしたね!
卒業アルバムのできあがりが楽しみです!
ソフトバレーボール ~6年2組 体育~
今日、6年2組は、1時間目に体育がありました。今、取り組んでいるのは、ソフトバレーボールです。ボールをつないだり打ったりしながら,ソフトバレーボールに挑戦しました。
ソフトな感触の柔らかいバレーボールなので、痛くはないですが、バレーボールはボールを床に落とすと点を取られるゲームなので、つなげることは難しいですね。子供たちは、作戦タイムで相談したり、互いに声を掛け合い拍手やハイタッチをしたりして、ゲームを盛り上げました。ナイスレシーブ!ナイストス!あとはスパイク!決まるといいですね!
6年生道徳
6年生道徳では、働くことの大切さについて学習しました。
6年生として、学校を動かす学年として、様々な働きをしている6年生。物語を読み、学習をしました。
困難なことがあっても、その仕事をあなたなら続けられますか?
こんな問いに子ども達は、
続けたい…「誰かが見ていてくれる。」「家族を守ることにもつながる。」
続けられない…「やはり、いろんな事をぎせいにしてしまう。」
働くことは「はた(まわり)」を「らく(楽)」にさせることだといわれています。子ども達は、たくさんのことに気付き、自分から動いてくれることが多くなってきています。子どもの背中を押しつつ、励まし、授業を終えました。
衣服の手入れで快適に ~6年家庭科~
暑い時期、毎日の衣服の手入れは欠かせませんね。今日は、6年生が家庭科の時間に、手洗いについて実習しました。
桶を用意し、洗濯液を作ります。それぞれの洗濯物をもみ洗い、つまみ洗いして汚れを落とした後、水を変えてすすぎました。その後、脱水し、干しました。家では、ほとんど洗濯機が行う作業かもしれませんが、洗濯機では落ちない靴下や、ユニホームなどの泥汚れは、手洗いが必要ですね。
手際のよい児童は、グループで使っているテーブルを進んで拭くなど、家でもお手伝いしているのだろうと感心しました。毎日のお洗濯、洗濯機ができることは限られています。干す、たたむ、しまうまで、ぜひ、家族の一員として戦力となってくれることを期待します。
6年生 外国語【オンライン交流】
外国語の授業では、「My town is woderful.」を学習しています。
自分が住んでいる藤岡町には、なにがあるのか、どんなことができるのかを英語で他の学校に伝えよう!ということで、栃木市立国府北小学校の6年生とオンライン交流をしました!
6-1の様子
6-2の様子
藤岡のよいところを伝えること、国府北のよいところを知ることができた時間でしたみんな最初は緊張していましたが、徐々にほぐれていき、国府北小の6年生と質問し合っていました!
この日のために、6年生は一生懸命準備して、たくさん練習していました6年生、よく頑張りました!