文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
【道徳だより】3年生
3年生は、11月の道徳で、「バスの中で」という教材を学習しました。
あらすじは、満席のバスの車内でおばあさんが乗ってきて苦しそうにしているが、譲りたい気持ちと戸惑う気持ちが揺れ動いてなかなか譲れない「わたし」。最終的には勇気を出して席を譲ることができ、おばあさんに感謝をされたという話です。
みんなだったらおばあさんに声をかけられる?と聞くと、「うーん。」と迷っている子、「絶対に席を譲れる!」と自信満々な子、それぞれ半々くらいで分かれました。おばあさんに声を掛けられない理由を考えてみると、「自分が恥ずかしいから」という理由が主でしたが、「それだとおばあさんが困っていてかわいそうだから、声をかける勇気をださないといけない」と、みんなで考えることができました。本時の授業で、親切には、少しの勇気が必要で、「自分はやればできる」という自信も必要だというまとめになりました。
優しい3年生は、困っている人がいると迷わずに声をかけられる子がたくさんいます。そんな3年生に、私も何度も助けられましたこれからも、そんな、周りの人に優しい3年生でいてほしいです。
カルビースナックスクール ~3年生~
今日の5時間目、カルビーさんから講師の先生をお迎えし、3年生は「カルビースナックスクール」を行いました。Sサポの保護者の方もグループに入って支援していただきました。
実際におやつを食べるときの望ましい量を、本物のポテトチップスで図ったり、動画やクイズで大切なことを教えていただいたりしました。お土産もたくさんいただきました。1回のおやつでは食べすぎの量になりますね。今日、教えていただいたことをぜひ、おうちの方にも伝え、生活に生かしてください。
講師の先生、Sサポの皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。
3年生 校外学習~蔵の街栃木~
本日、3年生は校外学習で蔵の街栃木へ行きました。藤岡駅で切符を買い、電車に乗りました。
栃木駅で降りた後、栃木のまちを歩き、栃木市役所に行きました。
広報課の方から、市役所のお仕事について聞きました。
その後、遊覧船に乗り、鴨や鯉に餌やり体験をしました。
うずま公園でお弁当を食べた後、とちぎ山車会館で山車についての映像を見たり、模型を見たりしました。
コエド市場でお土産を買った後、栃木駅で切符を買い、電車に乗り、藤岡小に戻ってきました。
みんなで電車に乗るという体験やお買い物体験をして、3年生としてまた1つ成長できたかなと思います。今回学んだことを社会科の学習や、日常生活で生かしていきたいと思います。
保護者の皆様、朝早くからお子様を送り届け、お弁当、お小遣いの準備等していただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
わくわく藤岡探検隊~3年生 総合的な学習~
昨日の5時間目、市教育研究所長様、市教委の指導主事の先生をお招きして、3年生の総合的な学習の時間の授業研究会がありました。
多くの先生が参観する中で、3年生は「わくわく藤岡探検隊」でこれまでに調べ、まとめたことを班ごとに発表しました。発表後に、それぞれのよいところやアドバイスを伝え、さらにグレードアップした発表にしようと、子どもたちは意欲的に交流しました。班ごとの発表が様々に工夫され、藤岡地区の魅力がたくさん紹介されました。すごいぞ!3年生!今後、三鴨小の3年生へ紹介する予定だそうです。楽しみですね。
放課後の研究会では、3年生が主体的に学習し、意欲と自信を高めている様子が話し合われました。講師の先生方からも温かい励みになるお言葉をいただき、研究の方向性を確認できました。ありがとうございました。
3年生 校外学習~金吾堂製菓栃木工場~
本日、3年生は社会科の校外学習で金吾堂製菓の栃木工場を見学に行きました。
授業で金吾堂について、事前に学習していた子どもたちは、実際に動く機械や作られていくおせんべいに興味津々工場の人のお話も真剣に聞くことができていました。進んであいさつもできて感心しました。
お土産もたくさんいただきました。金吾堂製菓栃木工場の皆様、お忙しところ、ありがとうございました。
会社活動でおまつりを行いました!~3年生~
3年生は、会社活動(学級の係活動)でお祭りを計画・準備し、9/18と9/19の昼休みにいろいろな人を招待して、学習室でお祭りを行いました。
受付でチケットをもらい、いろいろなお店を回りました。かき氷屋さん、ジュース屋さん、飴屋さん、スーパーボールすくい、輪投げ、射的など、どのお店も進んで声をかけ、楽しませてくれました。射的の割り箸鉄砲は性能がよく、全部命中しましたよ!お土産の折り紙もたくさんいただきました。
さすが、元気いっぱい、アイデアいっぱいの3年生、うれしくなりました。楽しい活動へのご招待、ありがとうございました。
藤岡の歴史を知ろう! ~3年生~
3年生の総合では、「わくわく藤岡探検隊」の学習をしています。渡良瀬遊水地や、藤岡ならではのきれいな景色、お店などについて、タブレットで調べてきました。調べる中で、子ども達から、「どうやって今の藤岡になったんだろう?」「藤岡にある神社ってなんだろう?」という声があがってきました。そこで、藤岡の歴史に詳しい、ふじおか民俗資料館の石川先生に、藤岡の歴史について、教えていただくことになりました。歴史ってなんだろう?というところから、篠山貝塚、藤岡神社、谷中湖について、写真を見せながら教えていただき、子ども達は興味津々!たくさんメモをとりながら聞いていました。また、藤岡で採れた土器の一部を実際に見せていただき、「おー!」という声があがっていました。
今後は、学んだことを生かして、「藤岡の魅力」についてまとめていきます。お忙しい中、準備していただいた石川先生、ありがとうございました。
3年生算数「表と棒グラフ」授業研究会
今日は3年生の算数の授業について、校内研修会がありました。「表と棒グラフ」の発展問題で、2種類の棒グラフの書き方を学び、それぞれの違いやよさに気付き、活用しようという授業でした。
お楽しみ会にやりたいものについて、タブレットを操作して、男子と女子のデータが分かる棒グラフを表すことができました。
「風とゴムと力のはたらき」~3年生 理科~
今日の3時間目、3年生は体育館で理科の実験でした。
体育館いっぱいに巻尺が固定され、帆をつけた車に送風機で風を当てる強風コース、弱風コース、輪ゴムを伸ばす長さ5cm、10cm、15cmのコースが用意されました。子供たちは、予想を立てて、実験開始です。「先生、14mもいったよ」「6m30cmだ」子供たちは目盛りをよむと、ワークシートに書き込んで、次々と実験を進めていました。
予想どおりだったかな?思ったより遠くまで動いたようで、風の力ってすごいことが分かりました。暑い中でしたが、子供たちは集中して取り組んでいました。
3年生 算数「1kmを歩こう!」
本日、3年生は算数の授業で新しく習った長さの単位である「1km」について、実際に歩いてみました。
歩き始める前にどれぐらいの時間や歩数がかかるかを予想して歩くことで、実際に1kmの長さを体感することができました。思ったより、かなり長かったようです。
これから歩くときも、意識して1kmを歩いてみると良いですね。