文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
修学旅行①〜横浜〜
6年生は修学旅行に来ています。予定より少し早く横浜博物館にに着き、日本丸、横浜みなと博物館を見学しました。みんな元気に参加しています。これから昼食、バスで出発するところです。
6年生 先生にインタビューしました!
国語の学習で「先生方がどのような思いで仕事をしているのか」をインタビューしました相づちを打ったり、メモを取ったりしながら、真剣に聞いていましたインタビューを通して、正しい言葉づかいやインタビューの仕方を学習しましたが、インタビュー後の振り返りでは、先生方の思いを聞いて今後どのように生活しようか考えている児童もいました
「学校の備品は、みんなのお金で買っている物だと知ったので、大切にしようと思いました。」
「先生方は、子どもたちの事を考えて仕事をしていると知りました。」
「敬語を正しく使ってインタビューできました。」
6年生、1年生の朝の準備を手伝っています!
1年生が朝の支度に慣れるまで、6年生が手伝いをしています全て手伝ってあげるのではなく、1年生が自分でできることは見守っていますそして、目線を合わせて話をしたり、「何の絵を描いているの?」と声を掛けたり、1年生と積極的に関わる様子が見られます。普段の教室では見られない、お兄さん、お姉さんな姿に、ほほえましく思っています
6年2組 調理実習『いろどりいため』にチャレンジ♪
家庭科「朝食から1日の健康な生活を」の学習で、朝食のおかず『いろどりいため』の調理実習にチャレンジしました
昨年は、野菜を切る作業までの実習だったため、本格的な調理実習は、ほぼ初めてです
「朝という忙しい時間に作るにはどうしたらいいかな?」
「いろどりってどういうこと?」
「火の通りを考えた野菜の切り方や、いためる順番は?」
など、熱心な事前学習が展開され、本番を迎えました
カラフルで、食欲がない朝でもモリモリ食べられそうな
おいしそうな『いろどりいため』ができました
保護者の皆様、食材の準備など、ご協力頂きましてあり
がとうございました。
6-2のみなさん、家でも家族のために作ってみてくださいね
ミシンボランティアさん来校
10/28(金)
6年生の家庭科『ナップザックを作ろう』では、約1年ぶりのミシン!!
ミシンを前にしてドキドキの6年生に、10人もの心強い先生、
ミシンボランティアさんが来てくださいました
1テーブルに1人の先生が付いてくださり、45分間で仕上げまで
終わらせることができた6年生もいました
優しく丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
今年度、はじめての委員会
今年度、はじめての委員会を行いました!
委員会活動は、5年生と6年生が行います。
昨年の経験から、心機一転、新しい委員会で自分の強みを生かそうとする子や
昨年と同じ委員会に入り、5年生に仕事の内容を伝えようとする子など
6年生になり、藤岡小のリーダーとして、率先して学校をリードしようとする、
意欲ある様子が感じられました
今日は、自己紹介や1年間のめあてを考える時間が主な活動でしたが、
さっそく「今年度、学校を盛り上げるために、サポートするためにできること」について
話し合っていました。
コロナ禍でもできることを考えて、行動する6年生!すてきです!
地区児童会
今日、朝のいきいきタイムの時間に、「地区児童会」を行いました。
登校班の班長さん(主に6年生)を中心に、登校の仕方について確認・振り返りをしました!
集合場所や集合時刻についてのほか、次のようなことが意識できているか、
改めて全員で振り返りを行いました。
①集合時刻を守っているか。
②きちんと1列に並んで登校しているか。
③低学年に歩く速さを合わせているか。
④安全帽やマスクをきちんと身に付けているか。
⑤地域の大人の方に、元気よくあいさつができているか。
⑥防犯ブザーを身に付けているか。 など
みんな真剣に考えている様子がみられました。
明日から、さらに安全を意識した登下校をしてもらえそうです!
ぜひ、ご家庭でも、交通安全について話をしてみてください!
☆★☆★☆★令和3年度卒業式★☆★☆★☆
3月18日(金)に令和3年度の卒業式を
挙行いたしました。
保護者の皆様や5年生,職員に見守られながら,
藤岡小学校で学んだ6年間の思い出と
感謝を胸に卒業証書授与やお別れの言葉,
校歌等を一人一人が自信と希望に満ちた立派な態度で
行いました。
保護者の皆様,本校の教育活動に多大なるご理解を
いただき,誠にありがとうございました。
お子様のご卒業を心よりお喜び申し上げます。
新たな道へと勇気の一歩を踏み出す子どもたちに
職員一同,最大限のエールを送ります。
【全学年】着衣水泳
夏休みまであと1週間となりました。今週は、全学年で着衣水泳の授業を行っています。着衣水泳は、川や海で溺れたことを想定して、助かるすべを学びます。今日は6年生が実施しました。
いつもは当然ながら水着でプールに入りますが、今日は体操着のまま水に浸かります。それだけで、いつもとは違う嫌な感覚です。
川の流れを想像して、どちらを頭にしたらよいかを考えて、浮かんでみます。
進行方向に足があるとよいことがわかります。
次に、濡れた服で泳いでみると、本当に泳ぎにくいことがわかります。いつもの水着とは大違いのようです。
口々に「重い」「泳ぎにくい」と言っていました。
そして、最後に、ペットボトルをうまく使って、体を浮かせながら泳いでみます。意外なものが役に立つことを学んでいました。体力を温存しながら、できるだけ長く泳ぐためにはどうしたらよいか考えるヒントになったようでした。
夏休みには、行動範囲が広くなるかと思いますが、事故には十分気をつけてほしいです。また万が一のときに今日の授業が役立つと思います。
最後の見学地 山下公園!
氷川丸の内部を見学した後、山下公園を散策しました。