学校ニュース

カテゴリ:4年生

熱気球教室~4年生~

 今日は、栃木市熱気球クラブの方々のご協力で、熱気球教室を行いました。4年生の理科「空気の温度と体積」の学習として、ミニ気球を作成、実験したり、体育館に熱気球をふくらませ、気球の中に入ったりするなど、貴重な体験ができました。手作り気球が体育館の天井まで届くと、歓声が上がりました。他の学年も気球の中に入って写真撮影をさせていただきました。「わあ!」気球の中に初めて入った子どもたち、改めて気球の大きさに驚いていました。
 今年のわたらせバルーンレースは、12月12日から14日の予定です。運動公園から飛び立っていくたくさんの気球が見られるのを楽しみにしています。栃木市熱気球クラブの皆様、ありがとうございました。

     
 

4年生宿泊学習 番外編

保護者の方に、自然の家までお迎えをお願いしました。

そして、体育館で親子ドッチボール!

一番の盛り上がりは、親子対決です。双方、円陣からの掛け声で気合いを入れ、熱い戦いが繰り広げられました。

保護者の皆様、ドッチボール、そしてお迎えありがとうございました!

4年生宿泊学習⑨

アウトドアクッキング

おいしいカレーができあがりました。

ちょっとおこげもアクセントです。

落ち着いて安全に生活する、次の人のことを考えてキレイに使う、何かしらの成長をする

楽しい、実りのある宿泊学習となりました!

4年生宿泊学習③

館内ウォークラリーで、みかも自然の家がどんな作りなのか、わかりました。

グループで力を合わせて、答えを見つけることができました。

次の活動は、杉板焼きです。

グループで協力してまきを割り、火を起こしました。

あいさつ運動 ~4年生~

 今日は、朝からあいさつ運動がありました。西門に向かう途中、道路から「おはようございます」の元気な声が響いてきました。今日の当番は、4年生です。学校に着く前からあいさつ運動をしながら、登校してきた4年生!すばらしいですね。西門に着くと担任の先生からタスキをもらって、登校してくる子供たちに、一緒に見守って歩いてくださるボランティアの方に、次々と元気にあいさつをしました。
 まだまだ暑い中、汗だくになりながら、活動した4年生。朝からたくさんのパワーと笑顔をもらいました。ボランティアの方も褒めてくださいましたよ。4年生の皆さん、ありがとうございました。

     

4年生・社会科校外学習「大岩藤浄化センター・三県境」

 社会科で学習した下水処理の仕組みについて、学区内にある『大岩藤浄化センター』を実際に見学する日がきました!処理の仕組みについての映像を見たり、今朝汲んだという浄化処理中の水を目の当たりにして、自分たちが家庭や学校から出している下水が汚れていることに気付きました。
 ティッシュペーパーが水に溶けないという実験では、「あ、トイレに流しちゃったことがあったかも…」の声が。また、食事の後の、汚れや食べ残しがついたままのお皿を洗おうとする映像を見て「待って待って!」と慌てながらも、「給食の片付けの時に、慌てていて食べかすが付いていたかも…」など、自分の生活を振り返りながら、下水道を大切に使っていくことについて実感していました。
 最後に、実際に処理している様子を見学し、段階を経て澄んだ水になっていく様子を興味深く見つめていました。 

 続いて、栃木・群馬・埼玉の三県の分かれ目になっている『三県境』を見学し、水を分け合って使うための目印を確認してきました。これから先、農業や歴史の学習、総合的な学習の時間における渡良瀬遊水地の探究学習において、今日の学びが生きてくる場面があるかと思います。どんどん生かし、広げていってほしいと思います。

 真剣・・・      実験の様子      施設の見学      道の駅        三県境

【道徳だより】4年生

今回の道徳だよりは4年生です。

教材は、「さち子のえがお」(善悪の判断の学習)です。

正しいと判断したことは自信をもって行い、正しくないと判断したことは行わないことのすがすがしさについて、考えました。

授業の始まりで、「やってはいけないことをしていたら注意する。」「誘われたら断る。」と自分の立場を明らかにして教材文を読み進めていきました。途中、いけないことをしている友達に誘われ、いいな…と心が揺れてしまう場面では、主人公の迷う気持ちに共感して「自分もだめなこと、やっちゃおうかな…?」と傾きかけたり、「いや、『だめなことはだめだよ。』と言ってあげるのが友達だよ。」と軸をしっかりと立てたりしながら、善悪を判断することの大切さについて話し合っていきました。

授業後のふりかえり(Iタイム)では、「これからも、よいこととよくないことの区別をつけて行動したい。」「自分がこうやって誘われたら、断るし、やめようって言える自分になりたい。」と決意するなど、授業の始まりの時よりも、また一歩成長したように感じました。

これからも、正しいことを自信をもって実行できる、すばらしい藤岡っ子をめざしていきたいものです。

4年体育「リレー」~がんばっています!~

 4年生は、先週から体育でリレー行っています。4年生は人数が多いですが、みんなで協力して、活動量に満ちた授業ができています。先生の話をよく聞き、リレーの班ごとにバトンパスや補強運動などを練習し、いよいよリレーです。8チーム対抗で行いました。いつも応援する声で、校庭は盛り上がります。勝ったチームも負けてしまったチームも落ち着いて、振り返りができていました。
 4年生になり、また一段と成長を感じさせる頼もしい4年生!一生懸命な走りとみんなの協力が素晴らしかったです!

           

みかも自然の家宿泊学習④

 夕食後、キャンプファイヤーを行いました。火の神様の登場、炎が燃え上がり、子どもたちのテンションも最高潮!自分たちで準備したダンスやゲームで盛り上がりました。宿泊に参加していない先生もたくさん参加して、楽しい時間でした。一日お疲れ様、おやすみなさい!

みかも自然の家宿泊学習①

 今日と明日、4年生は、みかも自然の家での宿泊学習です。みかも自然の家は、今年度から利用できるようになった新しい施設です。初めての利用となるので、どんな施設か、楽しみです。
 4年生は、朝から自分たちでしっかりとあいさつし、自分たちで集合し、協力して行動していました。4年生が元気に「行ってきまーす」、他の学年も教室から「いってらっしゃーい」と見送ってもらい、先ほど、全員揃って出発しました。楽しい思い出をたくさんつくってきてください。

   

とちぎ秋祭り ~4年総合的な学習~

 4年生は総合的な学習の時間に、「伝統文化」について学習しています。今年度、3・4年生は、11月1日に行われるこども山車まつり(とちぎ秋祭り11/1 11/2 11/3)に参加し、山車を引かせてもらう予定になっています。
 そこで今日は、とちぎ秋祭り実行委員の方を招いて、事前学習を行いました。たくさん質問したりメモをとったり、子どもたちは意欲的に話を聞くことができました。貴重な伝統文化を引き継ぐ、とちぎ秋祭りの実行委員の方の思いにも気付いたことと思います。
 お忙しい中、実行委員様、本日はご来校くださり、丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございました。こども山車まつりに参加することが楽しみになりました。

     

 

4年生 大岩藤浄化センター見学☆

 6月25日(火)に大岩藤浄化センター汗・焦るへ、見学に行きました。キラキラ

行きは藤岡町の浄水場の脇を通りながら、「みんなが普段使っている水道水キラキラが作られている場所ですよ。ピース」と、紹介してから向かいました。

 浄化センターでは、はじめに職員の方が、下水道を流れてきた水と、浄化センターできれいに処理した水をそれぞれ、ペットボトルに入れて見せてくれました。まるで、水道水のように透明になった水のすがたに驚いていました。晴れ

 また、水の入ったペットボトルに、トイレットペーパーと、ティッシュペッパーをそれぞれ入れ、溶け具合を比べました。実験を通して、水に溶けないものは、処理に手間が掛かったり、詰まりの原因になったりすることを実感することができました。花丸

 施設見学では、微生物の力星によってよごれが分解されている過程から、川に放流する手前の段階まで、明らかに水がきれいになっていく様子を見学し、安心安全な生活のため、自然環境を守るためには、浄化施設が必要不可欠なことを学ぶことができました。王冠

4年生校外学習~薗部浄水場へ~

 6月19日(水)4年生が薗部浄水場へ汗・焦る社会科校外学習に出かけました。

栃木市の花丸美味しい水花丸がどのようにして蛇口まで届くのか、学びに行ってきました。

幾つもの手順を経ながら、配水地まで運ばれ、そこから各家庭へ送られていること。自然災害や故障の際に備えて、それぞれの設備が2つ以上あったり、発電設備があったりすることに感心していました。王冠

給水車汗・焦るからできたての水を出して、手を洗ったり、口にしたりすることもでき、とても喜んでいました。キラキラ

栃木市上下水道課の職員の皆様、ありがとうございます。イベント

 

4年生校外学習☆とちぎクリーンプラザ

5月17日(金)とちぎクリーンプラザ見学ひらめきを行いました。キラキラ

施設の内部は、子どもたちにとって、見るもの全てが新鮮で、魅力あるものばかりでした。

一番目が輝いたのは、燃えるゴミが投入されるゴミピットを動くクレーンです。

一度に2トン驚く・ビックリのゴミをつかむことができるアームから、ゴミが落とされる瞬間は、

迫力があり、歓声が上がりました。ピース

環境に優しい設備が整った・とちぎクリープラザのひみつキラキラを詳しくまとめていきたいです。

【4年生】認知症サポーター養成講座

 11月10日の5・6時間目に藤岡地域包括支援センターの方が来校され、

4年生に認知症サポーター養成講座をしていただきました。

 認知症や治療法などについてお話を聞き、サザエさんの劇を交えたクイズもしました。

楽しそうに手を挙げて答えていました。

 子どもたちは、真剣に話を聞き、認知症の人には優しく寄りそうことが大切だと学びました。

また、自分にはこれからなにができるのか、振り返ることができました。

 

 

大岩藤浄化センターへ行ってきました(4年生)

 5月19日(金)4年生が大岩藤浄化センターに見学に行ってきました。

社会科の授業で飲み水の作り方や、使った水の処理について学んでいます。

授業で学んだことを、実際に自分の目で見て確認したり、教科書には載っていないようなことを

学ぶことができて、大変有意義な学習になりました。

 見学させて頂いた「大岩藤浄化センター」の職員の皆様、本当にありがとうございました。

【4年生】社会科見学大成功の巻

 益子の陶器市が開催されている中、4年生は益子焼の体験をしました

まずは、益子焼はどのように作られるのかを職人さんから、説明していただきました。

  

 

子どもたちは、心を込めて作品を作りました。4年生から陶芸家が生まれそうです。

焼き上がり、作品が学校へ到着するのは、12月後半です。

自分の作品が焼き上がってくるのは、とっても楽しみですね。

昼食後「益子の森」で遊ぶ子ども達

↑昼食後に「益子の森」で楽しく遊ぶ子どもたち。

たくさん学べて、たくさん遊べて大満足でした。

4年生社会科見学へ行く。

6月28日(火)

4年生で藤岡浄水場へ行って来ました。

私たちが当たり前のように飲んでいる水道水は、どんな旅をしているのかがわかりました。

疑問に感じていたことを職員の方にたくさん質問ができました。

学校へ帰ってきて、学習のまとめをしています。

    

期待・ワクワク 新聞が完成しました!

 4年生は、グループごとに新聞をつくりました。新聞の名前、どんな記事を載せたいか話し合いを行い、わりつけをして、記事を書いて・・・。どのグループも力を合わせて、すばらしい新聞ができました。学校におこしの際には、ぜひ見てほしいです。

最後の活動

最後の活動はチャレンジランキングです。
カーリングや、空き缶積み、輪ゴム飛ばしで遊びました。
この後お昼のカレーを食べて、退所式をして学校に帰ります。

   

4年 気球教室

  
  
 2/6(水)に、熱気球教室が行われました。気球のしくみについての話を聞いた後、実際にミニ気球を作り、それをグループごとに体育館の天井まで飛ばしました。また、本物の気球の中にも入らせてもらうという素晴らしい体験もできました。栃木市熱気球クラブの皆様、藤岡産業振興課の皆様、本当にありがとうございました。

給食に揚げパンがでました!

 今日の給食に揚げパンができました!
揚げパンは、コッペパンを給食センターで揚げてココアパウダーをまぶしています。
手間暇かけてくださっているだけあって、とってもおいしい!
みんな大好きです!絵文字:笑顔

4年生だけあって、口の周りにココアパウダーがつかないように、上手に食べられるようになってきました!(?)
     

4学年PTA活動

 2月14日に、4年生は学年PTAがありました。
総合的な学習な時間での1/2成人式の記念品作りとして、栃木市平井町で窯元を構える平井焼の田部井先生をお招きしました。
  
実際に作りながらわかりやすく説明してくださいました。

      


家族で楽しくふれあいながら自分オリジナルの作品を作り上げました。
完成品が届くのは来年度の4月かな?楽しみですね!

最後には、家族へ感謝の気持ちを表した渡したり、自分の将来の夢を発表したりしました。
感謝の気持ちをこめて、ビリーブを歌いました。

忘れられない思い出ができました。

4年生 社会福祉体験

 10月30日、4年生は総合的な学習の時間の一環として、社会福祉体験を行いました。
 栃木市社会福祉協議会の方々にお世話になりながら、3つの体験をしました。

①高齢者疑似体験
②車いす体験
③アイマスク体験(白杖体験)

 高齢者疑似体験では、腰が痛い!物がよく見えない!手足が上手く動かない!など、高齢者はどのような不自由なことで困っているのかを身をもって実感しました。

 車いす体験では、乗っている方が不安にならないように、車いすをどのように動かすのか知らせてから動かすことを学習しました。

 白杖体験では、目の不自由な人を補助するときには腕をつかんでもらうこと、安心してもらえるように声をかけてあげることなどを学習しました。

 どの体験でも共通することは、相手のことを思いやって行動すること、先に声をかけてあげることでした。

 ここで学んだことを日常生活にいかしていきたいと思います。
 社会福祉協議会のみなさま、このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
    
   
  
   

4年生 10月2日の社会科見学

 約一か月前の話になってしまいますが…
4年生は社会科見学で、栃木市藤岡消防分署と栃木市警察署藤岡交番へ行ってきました。

 消防署では、消防車・救急車の中を直接見せていただいたり、防火衣を着せていただいたりして、仕事や早く出動するための工夫などを聞きました。
 また、見学中に救急車が出動することになり、実際に出動する場面も運良く見ることができました。

 警察署では、身につけているものや指紋の採り方、パトカーの中を見せていただきました。

 質問にもたくさん答えていただき、本当にお世話になりました。
 私たちの暮らしの安全を守るために働いてくださっています!
 いつもありがとうございます!

   
 
  

4年 理科校外学習

 先週は宿泊学習で太平少年自然の家に行きましたが、今週は、理科校外学習で子ども総合科学館に行ってきました。
 様々な科学の不思議に触れたり、プラネタリウムで星や月の動きを見たりしました。
 天気にも恵まれ、外でグループで楽しくお昼を食べました。
 行き・帰りの電車の中では、席を譲ったり、マナーを守ったりした行動ができました。
 グループでの結束力も発揮し、更にパワーアップして帰ってきました。

 
  
 
  
   
  

小枝のマスコット作り

部屋の片付け、荷物の整理を終えて、2日目の活動の1つめは、小枝のマスコット作り。
説明を聞いて、一生懸命作りました。朝食の時の静けさはどこへやら。元気いっぱいの子ども達です。
できあがったマスコットは、教室に飾る予定です。

   

静かな朝食

2日目の朝です。
緊張で眠れなかったり、朝早く起きてしまったり…。
もちろん、寝たらすっかり元気いっぱいな子もいますが、昨日より少しだけ静かな朝食です。
  

ナイトハイキング

雨が降って開催が心配されましたが、無事にナイトハイキングを行いました。
自作の提灯の灯りが途中で消えてしまったりとトラブルはありましたが、班のみんなで力を合わせ励まし合いながら頑張りました。

入所式

怪我もなくみんなで元気にハイキングを終え、大平少年自然の家に到着しました。
入所式では疲れを感じさせない大きな声で校歌を歌い、自然の家の方に施設の使い方を説明していただきました。