学校ニュース

カテゴリ:2年生

チューリップの球根を植えました

2校時、生活科の授業で野中町にチューリップの球根を植えに行きました。

 

地域の方々が丁寧に説明をしてくださり、一人20球植えました。

  

 

一人20球植えるのははじめてだという児童がほとんどで

よく考えて間隔をあけながら植えていました。

終わった後は、「楽しかった。」「またやりたい。」という声がたくさん聞こえてきました。

   

  

こどもたちにとって、地域の方々と関われる貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

2年生活科・野菜の苗植え。

 今朝は、澄み切った青空が広がり、さわやかな陽気の中での登校でした。

 学校では、2年生が、自分で選んだ野菜の苗を持ち寄って、一人一鉢栽培を始めました。

    

 オクラやミニトマト、ナス、ピーマン、エダマメなどの苗が職員室前の教材園の周りに並びました。

 水やりをしながら順調に育て、実った野菜を収穫する子どもたちの笑顔が楽しみです。

 

<今日の給食> きつねうどん・牛乳・ちくわの新緑揚げ・ほうれん草の梅鰹和え・米粉のりんごタルト

学校 2年生 図書館訪問授業

 11月2日(火)に、栃木市栃木図書館の方々による訪問授業を行いました。たくさんの写真や映像を用意していただいたので、実際に図書館の中に入ったような気持ちで授業を受けることができました。図書館に関するクイズや、実際に本を見せてもらうことで、図書館のことがとてもよく分かりました。さらに説明を聞くことで、吹上小の図書室と栃木市の図書館の違いについてもよく分かりました。
 栃木市図書館の方々には大変お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。
   

学校 チューリップの球根を植えに行きました

 10月27日(水)の午前中、チューリップの球根を野中町の通学路に植えに行きました。吹上東部環境保全会の方々に教えていただき、一人20球ずつ植えることができました。
 環境保全の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。
 春にきれいな花が咲く通学路を登下校できることが、とても楽しみです。
   

学校 2年生PTA親子ふれあい活動

 天気に恵まれ、10月21日(木)に2年生のPTA親子ふれあい活動を行うことができました。たくさんの保護者の皆様のご参加、ありがとうございました。親子で楽しく活動することができました。PTA役員の皆様には、大変お世話になりました。
     

おもちゃランド

 生活科「おもちゃランド」として、2校時に1年生を招待しました。
 始まりには1、2年生顔を合わせあいさつをしました。
  

 わりばしでっぽう、ロケットポン、スマートボールなど、たくさんのおもちゃを2年生は自信をもって説明し、1年生は笑顔で聞いて楽しく遊んでいました。景品もがんばって作ったので、1年生に渡せて嬉しそうでした。
              

 3、4校時は、自分たちとお家の方で遊びました。
           

 他のおもちゃの良さにも気付き、とてもよい時間が過ごせたようです。
 みなさんありがとうございました。

親子ふれあい学習


3時間目に親子ふれあい学習を行いました。
体育係さんの号令で体操をし、説明を聞いてドッジビーをして体を動かしました。
 

       
子どもたち、気合い充分!お家の方に当てては「やったー。」と嬉しそうにしていました。

子どもたちにとってとても楽しく濃い時間になったと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

チューリップの球根を植えました

10月28日(月)にチューリップの球根を植えてきました。
昇降口で並び、軍手にマスク、帽子、スコップと身支度を整えて向かいました。
 

着いてからは、吹上東部環境保全会の方々に説明を受け、一人20球を植えました。
前日の雨で土が湿り、少し硬かったところもありましたが、スコップを上手に使い植えることができました。
        

最後に上から土をかぶせました。


春に綺麗な花が咲きますように。

吹上東部環境保全会の皆様、ありがとうございました。

2年生 野菜の苗を植えました

 生活科「野菜を育てよう」の学習で、2年生が野菜の苗を植えました。きゅうり、ミニトマト、なすなど、一人一人が選んだ野菜を育てます。初めて経験する子がほとんどなので、やり方を教えに来てくださったおじいちゃん、おばあちゃん、お母さん方に優しく手伝っていただきながら、みんな一生懸命苗を植えました。
 大きく元気に育つように、これから水やりなど、毎日の世話を頑張りましょう。
   

運動公園に行きました。

 2年生は、生活科の勉強で運動公園に行きました。地震が起きると、家が崩壊するだけではなく、電柱や塀や自動販売機なども倒れてくる危険があることを学級活動で学習しました。登下校中地震が起きた時には、どんな危険が起こるのかを考えながら、運動公園までの道のりを歩きました。途中に電柱があり、「地震が起きた時には、倒れてくるから危ない。」とかカーブミラーの横を通ったときには、「これも危ない。」という声が子どもたちの中から出ました。
  

 
 運動公園に着くと、自動販売機がありました。「地震が起きたら、これも倒れてくるかもしれない。」という声があがりました。自動販売機から距離を取り、下敷きにならないように気をつけたいという気持ちをもつことができました。
また、看板や標識なども確認をして、その場所の使用方法やルール、気をつけることなども確認し、自分の命を守るためにどうしたら良いかを学習することができました。
  

 子どもたちは、地震を想定して危険を考えながら歩くことができました。これからの生活でも、ぜひ学んだことを思い出してほしいですね。


ありがとうございました。

 初任の先生が研修のために出張する日に、代わりに指導に来てくださっていた先生がいらっしゃる日が、今日最後となりました。
 その先生には、合同でやる体育など、学年全体でおせわになりました。
    
 最後に2年生みんなでお別れをしました。
 お世話になったクラスの児童が、手紙と折り紙のプレゼントをしました。
   
      
  
 先生のおかげで、子どもたちは、担任の先生がいないときにも安心して学習することができました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

1年生を招待しておもちゃ遊びをしたよ。

   今日、1年生を招待して生活科で作ったおもちゃで一緒に遊びました。2年生が中心となり、1年生に遊び方を教え、皆で楽しく活動をしました。1年生は、たくさんの動くおもちゃに興味津々で、2年生に遊び方を教えてもらいながら仲良く遊ぶことができました。2年生も、自分で作ったおもちゃでたくさんの人に遊んでもらい、とてもうれしそうでした。
     

  2年生もすっかりお兄さん・お姉さんとなり、頼もしい姿を見ることができました。たくさんの笑顔で溢れた素敵な時間となりました。

さつまいもほりをしました。

 今日は、2年生がさつまいもほりをしました。みんなで協力しながら、活動に取り組むことができました。気持ちの良い秋晴れの空の下、みんなで秋を感じることができたのではないでしょうか。
  

 子どもたちは大喜びで収穫し、たくさんの笑顔があふれたさつまいもほりとなりました。
  

 その後、自分のプランターに、まちづくり協議会のみなさんからいただいたチューリップの球根を植えました。来年の春に、きれいな花が咲くのが楽しみです。
 

チューリップの球根を植えました。

 今日、まちづくり協議会の皆さんと一緒に通学路にチューリップの球根を植えました。事前に協議会の皆さんが準備をしてくださったところに、一人20個ぐらいの球根を植えていきました。球根の向きや、深さ、土のかけ方などを教えていただきながら植えました。来年の春、きれいな花が咲くのが楽しみです。まちづくり協議会の皆さま、大変お世話になりました。
  

2年親子ふれあい学習

 6月25日(月)2年生の親子ふれあい学習で「ドッジビー」をしました。
 1試合目 親 VS 子    2試合目 子(1組) VS 子(2組) 
 3試合目 1組男子親子 VS 2組男子親子、1組女子親子 VS 2組女子親子
 ドッジビーは、ドッジボールのルールで、フリスビーのような円盤形の物をボールの代わりに使って楽しむゲームです。2年生は体育の時間に投げ方の練習をしましたが、思ったところにはなかなか投げられません。お父さんお母さんたちも、飛んでくるドッジビーに当たらないように逃げたリ、キャッチしたり…。短い時間でしたが、親子で楽しいひとときでした。

                           
   

にっこり 野菜の苗を植えました

 生活科の学習で野菜の苗を植えました。
 11日には、おじいちゃんやおかあさん等5名の方が植え方を教えてくださったり手伝ってくださったりして、自分が育てたい苗(なす、きゅうり、とうもろこし、えだまめ、ミニトマトの中からどれか)を植えました。
    
      
 16日には、山市先生に植え方を教えていただいて、サツマイモの苗を植えました。
    

 おいしい野菜が収穫できるように、毎朝、水やりを忘れずに頑張ります。
 大きくな~れ!

町たんけん

 2年生 町たんけんに行きました。今回は全員で吹上地区方面に歩いて行き、どんなお店や施設があるのか見てきました。
         
 みんなで道路の端を歩きます。          川に興味津々。赤津川っていうんだね。

         
駐在署です。パトカーがありました。          住吉神社。中にも入ってみたいな。
         
吹上公民館に到着。ちょっと休憩。               あっ。お魚屋さん。

        
 郵便局の中はどうなっているのかな。          いろいろな人が働いていました。
                                       こんにちは。

 これから生活科の授業で、また行って詳しく知りたいところや、中に入ってお仕事の様子を見たり聞いたりしたい場所などを考え、次回はグループで出かける予定です。

   



        
 

姫キュウリ収穫体験

 5/13(金)に、生活科の学習で姫キュウリ農家の増山さんのハウスに行き、ハウスの見学をさせていただきました。
 増山さんから、毎日水やりなどのお世話をしなければキュウリは育たないと言う話を聞いて、作物を育てる大変さを知ることができました。

 

 見学後、実際に姫キュウリを自分たちで収穫しました。
  

 収穫したキュウリは、グループの友達と分けて家に持ち帰りました。昨日の食卓には、おいしい姫キュウリがたくさん並んだのではないでしょうか。
 さらに、増山さんから冷やしたキュウリまでいただき、貴重な体験とおいしいプレゼントで大満足の子どもたちでした。
  

野菜を育てよう!

生活科の学習で、農園の畑に野菜の苗を植えました。
5名のボランティアの方に教えていただきながら、
自分たちで丁寧に植えることができました。

植えた野菜は、トウモロコシ、キュウリ、ミニトマト、枝豆、ナス、オクラです。
おいしい野菜がたくさん収穫できるのが今から楽しみです。


キュウリのネットは、ボランティアの方々が立ててくださいました。

さつまいもほり

 10月13日、きょうはさつまいもの日です。
 だからというわけではありませんが、 (偶然重なっただけです。) 2年生が学校農園(ふれあい農園)の畑で育てていたさつまいもが収穫の時期を迎え、今日いもほりをしました。
 畑のつるをとり、土を掘っていくと大きなさつまいもがたくさん顔を出してきました。

    
   これで全部です。たくさん掘れました。

 さつまいもほりの後、つるを使ってリースを作りました。
  
 
 この後、つるを乾燥させて木の実や落ち葉を飾り、「秋のリース」の飾りを作る予定です。

喜ぶ・デレ いもほりをしました!

10月15日(水)、学校農園でいもほりをしました。
5月に苗を植えて5か月、土の中のさつまいもの様子を楽しみに土を掘っていきました。
さつまいもの頭が見えると、さらに一生懸命土を掘り、さつまいもが取れると、大歓声があがりました。

収穫したさつまいもは、学校で調理して、みんなでいただく予定です。

2年生 親子ふれあい活動

  

 10月3日(金)2年生が親子ふれあい活動を行いました。
 4チームに分かれて、「親子でドッジビー」をしました。和気あいあいと楽しい雰囲気の中で試合を楽しみましたが、親対子の試合では、お父さん、お母さんチームに勝とうと真剣勝負をする子ども達の姿が見られました。いい汗をかいて、みんなで楽しめたようでした。
 お忙しいところ参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

     
    

2年生 親子ふれあい学習

  10月2日(水)、2年生が親子ふれあい学習でドッジビーを行いました。家の人のうしろに隠れながら逃げまわったり、取ったフリスビーをパスしてもらったり、普段とは違ったドッジビーを楽しんでいました。優勝を目指して熱い戦いも行われ、負けて悔しがる様子も見られました。子どもたちにとって、とても思い出に残る活動になったようです。役員の方々、保護者のみなさま、御協力をいただきありがとうございました。