文字
背景
行間
2025年11月の記事一覧
持久走記録会①
今日は、晴天の中、持久走記録会の1回目が行われました。2時間目に3・4年生、4時間目に5・6年生が走りました。Sサポのご協力もあり、安全にコースを走ることができました。ありがとうございました。1・2年生は、学年休業が明けて、本日から登校したため、今日はコースの確認のみを行いました。
例年行っている渡良瀬遊水地での開催でしたが、熊の目撃情報のため、急遽、学校周りのコースとなり、子どもたちもまだまだペースをつかむことが難しいと思います。2回目の記録会が19日、3回目の記録会が26日に計画されています。体調に気を付けて、自己のベスト記録を目指し、頑張ってほしいと思います。
とち介ランチ 11月14日(金)
今日は、とち介ランチでした。メニューは、ごはん 牛乳 ポークカレー ほうれん草ともちむぎのサラダ
とち介巨峰ゼリーでした。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
ハッピー子育て講座~6年生と保護者の皆様~
今日の5時間目に、6年生は保護者の方も参加して、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の先生をお迎えし、「子どもたちをネットトラブルから守るために」の講座を行いました。
ネット(ゲーム)依存にならないために、ルール作りをすることや、個人情報を守ること、トラブルに遭ったときの対処など、分かりやすい動画を交えて、教えていただきました。子どもたちも意欲的に話し合ったり考えを発表したりして学びました。
講師の先生、保護者の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
花壇に花を植えました!
昨日のいきいきタイムに、花いっぱい運動として花を植えました
今回、植えた花は、パンジーとビオラです。その他にも、ブルーサルビアが植えてあります。児童は声を掛け合いながら、楽しそうに花を植えていました。これから、各クラスで世話をして、花がぐんぐん元気に育っていくといいなと思います。
図書委員会~ハッピー図書タイム~
毎週木曜日は、ハッピー図書タイム!今日は「秋」にぴったりの本を紹介しました。
「14ひきのあきまつり」 作:いわむらかずお 出:童心社
今年度2度目の登場!図書委員会の一押しです。この本の舞台は、すっかり秋色にそまった森の中です。表紙をみてもわかるように、秋を色で感じ取れます。また、きのこや落ち葉と共に味わうことのできる1冊です。
もっと本となかよしになる!~校内読書週間③~
校内読書週間4日目です。お昼の放送では、読書感想文を発表しています。また、図書室ではスタンプラリーを実施中です。ぜひ、参加してください。
10日~13日のお昼の放送では、読書感想文の発表がありました。発表してくれたみなさん、ありがとうございました。
スタンプラリーを実施中です。指定の本を借りるとスタンプがもらえます。3つあつめると「しおり」4つあつめると「特製藤郎シール」をプレゼントしています。
読書週間も残り1日になりました。お気に入りの1冊や、新しい本との出会いはありましたか?読書週間は明日で終わりですが、本の世界はいつでもみなさんをまっています。これからも、すてきな本との出会いを楽しんでください。
藤岡ブロック小中一貫教育・第3回合同研修会
今日は、藤岡ブロック小中一貫教育・第3回合同研修会がありました。今回は、藤岡中の先生方が藤岡地区の4つの小学校に分かれて授業を参観し、研修会が行われました。
本校にも藤岡中の先生5名が来校し、5時間目の授業を参観していただきました。どのクラスも授業で頑張っている様子を見ていただけたと思います。授業後の研修会では、授業の感想をいただいたり、小中の情報交換をしたり、貴重な時間となりました。
先日も新しい制服を本校まで届けてくださったばかりでした。中学校の先生方、お忙しいところ、ありがとうございました。
あいさつ運動~藤岡こどもネットワーク~
今朝は、藤岡こどもネットワークの皆様によるあいさつ運動が行われました。
西門では、いつもよりたくさんの方々に迎えられ、子どもたちも元気にあいさつができました。本校を卒業した中学生も元気にあいさつして通っていきました。
藤岡こどもネットワークの皆様、ボランティアで一緒に活動していた子どもたち、朝早くから、ありがとうございました。
【6年生】食育授業~バランスのよい献立を考えよう~
今日は、給食センターの須藤先生にお越しいただき、献立を考えました。
まず、クラスみんなで献立を考えました。グループごとにテーマを考え、多数決で決めました。クラスで考えた献立は、3学期に給食として出る予定です!みんな楽しそうに考えていました
次は、一人で献立を考えました。どんな栄養素があるのか、どうしたらバランスのよい献立になるのか・・・いろいろ考えながら献立を作っていました自分が考えた献立も給食に出る予定です!自分が考えた献立が給食として出るってわくわくしますよね
いつも美味しい給食が食べられるのは、栄養などを考えて一生懸命献立を考えてくださる栄養士さん、一生懸命給食を作ってくださる調理員さん、野菜を育てている農家の方々のおかげです。そのことも忘れずに、これからも美味しく給食をいただきたいと思います
須藤先生、ありがとうございました!
6年2組社会~学校課題研究~
今日の5時間目は、6年2組で社会「武士による政治の安定」の単元のまとめとなる授業がありました。学校課題研究として、先生たちも互いに授業を見せ合って研究を進めています。本校の研究テーマは「児童の話し合う力・表現する力を伸ばす研究」です。
6年2組の子どもたちは、授業中、常に頭を働かせ、たくさんの言葉が飛び交っていました。グループでの話合いでも、意見の根拠となるノートを見せて話し、意欲的に聞き、進んで「おーーー」「なるほど」「そうだね」「これってどう書くの?」「ありがとう」などなど、温かい雰囲気の中で、安心して協働し、まとめていました。
放課後、校内の先生が集まって研究協議を行いました。子どもが安心して、自分の考えを話し、友達の考えを聞き、さらに考えを広げたり深めたりできる授業でした!6年2組の皆さん、すばらしい授業をありがとうございました。とっても楽しかったです。