文字
背景
行間
2025年10月の記事一覧
4年生宿泊学習⑨
アウトドアクッキング
おいしいカレーができあがりました。
ちょっとおこげもアクセントです。
落ち着いて安全に生活する、次の人のことを考えてキレイに使う、何かしらの成長をする
楽しい、実りのある宿泊学習となりました!
4年生宿泊学習⑧
アウトドアクッキングでカレー作りにチャレンジ中です。
力を合わせて、おいしそうなカレーができそうです。
4年生宿泊学習⑦
おはようございます。
全員元気に朝食です。
4年生宿泊学習⑥
同宿の小学校と一緒にキャンドルファイヤーてす!火の神様も登場!ダンスやクイズをやって盛り上がりました!ここでも藤岡小の先生がたくさん駆けつけました。
4年生宿泊学習⑤
お部屋に戻りました。
ホテルなんでしょうか?くらいキレイなお部屋です。
ベッドとお布団どっちに寝ましょうか?みんなでベッドメイクや、布団敷きを頑張ります。
4年生宿泊学習④
夕食です!
みんなで食べておいしくて、ニコニコです。
たくさんの先生方が、藤岡小から、お風呂と夕食のお手伝いに来てくださいました。
3年生 校外学習~金吾堂製菓栃木工場~
本日、3年生は社会科の校外学習で金吾堂製菓の栃木工場を見学に行きました。
授業で金吾堂について、事前に学習していた子どもたちは、実際に動く機械や作られていくおせんべいに興味津々工場の人のお話も真剣に聞くことができていました。進んであいさつもできて感心しました。
お土産もたくさんいただきました。金吾堂製菓栃木工場の皆様、お忙しところ、ありがとうございました。
4年生宿泊学習③
館内ウォークラリーで、みかも自然の家がどんな作りなのか、わかりました。
グループで力を合わせて、答えを見つけることができました。
次の活動は、杉板焼きです。
グループで協力してまきを割り、火を起こしました。
図書委員会~ハッピー図書タイム~
毎週木曜日は、ハッピー図書タイム!
今日は、図書委員さんが「わたしのおすすめ」を紹介してくれました。
おすすめポイントは、「ハリーがお母さんに会いにいくところ」です。
ぜひ、読んでください。
企画委員の取組
今日のお昼の校内放送で、企画委員会からお知らせがありました。「あいさつ選抜隊 募集!」についてです。
~藤岡小のあいさつをもっと盛り上げたい人、大募集です!図書室前のポストに入れるか、QRコードから申し込みをお願いします。~明るく元気な楽しい放送をありがとう!
先日、運動会のスローガン募集も同じように放送していました。設置されたポストを見てみると、たくさん応募用紙が入っていました。協力してくれた児童の皆さん、ありがとう!
運動会もあいさつ選抜隊も盛り上がりそうです!