学校ニュース

2026年1月の記事一覧

予告なし避難訓練を実施しました。

3時間目に第4回避難訓練を実施しました。

今回は実際の災害と同じように、いつやるかは児童に告知せず、突然緊急地震速報が鳴る想定での訓練でした。

外にいた児童は校庭の中心にすばやく集合し、校舎内にいた児童も火災想定場所から離れた昇降口から、すばやく避難、移動することができました。

今回の避難訓練を通して、先生の指示がなくても、児童自身が災害時に取るべき行動を考え、防災意識が高められたと思います。

 

     

 

なかよしタイム計画

 今日のいきいきタイムは、5・6年生は、なかよしタイムの計画を話し合い、4年生以下は、学級の交流の時間でした。校庭では、いい天気の中、1・3年生が楽しく交流していました。
 次のなかよしタイムが、今年度最後の活動になります。5・6年生は、4年生までの班の人のことを考えて相談し、みんなが楽しく活動できるよう、いつも計画したり、振り返ったりしてリードしてきました。一年間記入してきたワークシートもたくさん記入してありました。藤岡小、自慢のなかよしタイムは、5・6年生のおかげですばらしい活動になっています。感謝して、協力して、最後のなかよしタイムを楽しんでほしいです。5・6年生、ありがとう!

     

【2年生】手洗いの授業

養護教諭による手洗いの授業が行われましたキラキラ

授業では、手洗いの大切さを再確認したり、手の洗い方をみんなで一緒にやってみたりしました了解

その後、実際に手洗いをしてみて、どれくらい洗い残しがあるかをブラックライトで照らして見てみました笑う子どもたちは、教えてもらった洗い方で、ごしごし手を洗ったつもりでしたが、爪の間や手首、指と指の間など、洗い残しがあり、驚いていました衝撃・ガーンきちんと洗ったつもりでも、たくさん汚れが残っていることがわかり、次からはもっと細かいところまで洗わないといけないなと感じている人がとても多かったです了解今回教えてもらったことを生かして、きちんと手を洗い、風邪を予防したいと思いますキラキラ

    

図書委員会~ハッピー図書タイム~

今日のお昼の放送は、図書委員会のハッピー図書タイム!年初めにおすすめの本を紹介しました。

「十二支のおはなし」作:内田麟太郎 絵:山本孝 出:岩崎書店

 

お正月になると読みたくなる、ユーモアたっぷりの絵本です。十二支のお話を扱った絵本はたくさんあるので、読み比べてみるのも楽しいですよ。ぜひ、図書室にきて手に取ってください。

 

3年生~総合 三鴨小とのオンライン交流~

 3年生は、総合的な学習の時間に自分たちの学区について調べ、分かったことを発表する学習を行ってきました。事前に発表したものを録画し、互いの学校で視聴しました。たくさんメモしながら見ることができました。
 今日の3時間目は、発表を振り返って、オンラインで感想や質問等の意見交換を行いました。三鴨地区と藤岡地区の特徴をとらえ、質問に答えたり、感想を伝えたりしました。遊水地の鉱毒事件についてや、さらにおすすめの飲食店などの質問に答えることができました。知っているお友達もいたようですね。三鴨小学校の3年生の皆さん、ありがとうございました。