学校ニュース

2025年6月の記事一覧

3年生毛筆 ~ボランティアの皆様 ありがとうございました~

 今日の3時間目、3年生は毛筆で「日」に挑戦しました。教室を広く使うために、隣の教室と2つに分かれてオンラインでつないで授業を行いました。今日も4名のアシストネット、Sサポのボランティアの先生方が支援してくださいました。
 今日のポイントは、2画目の「おれ」です。横画を描くときと同じように、一度筆先をトンと止めてから縦画を書くのがコツです。斜めにかっこよく書けたかな?ボランティアの先生方は、授業後に「上手にかけていました」「楽しかったです」とおっしゃっていました。「ありがとうございました」子どもたちも心を込めて、感謝の気持ちを伝えていました。

   

小中一貫教育合同研修会

 本日、藤岡地区の教職員が藤岡中に集まり、藤岡ブロック小中一貫教育合同研修会が行われました。
 始めに、5時間目の授業参観を行い、各学年部会で意見交流をしました。どのクラスも落ち着いて、学習に取り組んでいました。卒業生の1年生も授業が終わるとそばに来てくれました。「学校は楽しい」とたくさんの生徒が笑顔を見せていました。みんないきいきとして、安心するとともに、とてもうれしく思いました。
 その後、教職員は、学習指導部会、児童生徒指導部会、健康安全指導部会に分かれ、今年度の目標や取組について協議しました。藤岡地区の教職員も一丸となって、小中一貫教育を進めています。

     

教育実習生~がんばっています~ 

 昨日から、本校卒業生が教育実習に来ています。本校には元担任の先生もいるそうです。久しぶりの藤岡小、印象を聞いてみると、「6年生は進んで声を掛けてくれるので、うれしいです」とのこと。さすが、藤小6年生ですね。主に6年1組で実習をしますが、他のクラスの参観もします。親しみやすい若い先生ですから、みんな仲良く、実習も楽しんでほしいと思います。