文字
背景
行間
学校ニュース
2015年3月の記事一覧
離任式
3月30日(月)に離任式が行われました。今までお世話になった先生方とのお別れの式です。校長先生のお話の後に、児童代表のお別れの言葉がありました。感謝の気持ちを込めて花束を贈り、花のアーチを作ってお別れをしました。少し寂しくなりますが、藤岡小のことを忘れずに、いつまでも健康で頑張ってください。今まで、ありがとうございました。
平成26年度修了式
3月24日(火)に平成26年度修了式が行われました。式では、学校長よりクラスの代表に修了書が手渡されました。その後、学校長から、1年間の成長を振り返って、来年度の新しいめあてを持って、4月の始業式に会いましょうと言う話があり、その後、4年生の児童代表から、自分の頑張ったことやできるようになったこと、5年生に向かっての抱負などの大変立派な発表がありました。最後は、5年生女子の上手な伴奏で校歌を歌い、式を終了しました。全員が、きちんとした態度で式に参加することができ、とても立派でした。春休みは、事故や怪我に気をつけて、4月になったら元気に登校してきてください。
平成26年度卒業式
3月18日(水)に卒業式が挙行されました。当日は、とても暖かい春の日差しを思わせるお天気で、空まで卒業生を祝福してくれているようでした。多くの来賓や保護者の方、全校生徒が参加して行われた式では、最後までよい緊張の中で厳かに進行し、立派な卒業式となりました。式終了後には、校庭で在校生によるお見送りが行われ、手作りの花のアーチの下を、卒業生がにこやかに大きな拍手を浴びながら退場していきました。本当におめでとうございました。中学校でも頑張ってください。
お別れ給食会
3月11日(水)にお別れ給食会が開かれました。この会は、6年生との思い出づくりの一環として行われたもので、卒業を間近に控えた6年生が、在校生のクラスに入って一緒に給食を食べました。どの学年のどのクラスでも、お世話になった6年生と楽しく笑顔で給食を食べることができ楽しそうでした。よい思い出となりました。
銀杏の木の剪定
3月7日(土)に校庭にある銀杏の木を剪定しました。校歌にも歌われている銀杏の木ですが、枝が伸びすぎてとても大きくなっていました。折れた枝が落下する危険性もあるので、きれいに剪定していただきました。さっぱりとした銀杏になりましたが、春になるとまた枝を伸ばし、さわやかな葉を付けてくれることと思います。いつまでも大切にしたいですね。
6年生親子奉仕作業
3月6日(金)に卒業を控えた6年生と保護者の皆様による奉仕活動が行われました。体育館のワックス塗りやトイレ掃除などを熱心に行っていただき、とてもきれいになりました。作業終了後、6年生か保護者の方に感謝の気持ちをこめて、お礼のことばと合奏を披露しました。藤岡小をきれいにしていただき、本当にありがとうございました。