学校ニュース

2016年7月の記事一覧

あおぞら教室(1年生)

 7月12日(火)、地域の動物病院の先生をお呼びして、あおぞら「うさぎ」教室が行われました。
 長い耳や足のひみつなど、体のつくりについて詳しく教えてくださり、うさぎについて理解を深めることができました。
なにより、命の大切さを学んだ1年生でした。

  

インターネット講座(5,6年生)

 7月15日(金)に、栃木市消費生活センターから講師の先生をお招きして、インターネット講座を行いました。インターネットを利用する際に気を付けることについて説明を聞きました。身近にある“スマホ”やインターネット通信のできるゲーム機の使い方などについて考えました。便利なものですが、危険なこともたくさんあるので、家で使う時には、家族でルールを決めて行うことの大切さを学びました。
  

金融教室(5,6年生)

 7月12日(火)に、栃木県金融広報委員会から講師の先生をお招きして、金融教室が行われました。
 クイズを交えながら、お金の大切さについて話していただきました。お金は大切、でも、お金では買えないものもある!!・・・子供たちの心にひびいたようです。
  

第2回代表委員会(運動会に向けて)

 7月6日(木)に、第2回代表委員会を行いました。昼休みに、児童会室を会場にして3年生以上のクラス代表者と各委員会委員長が出席しました。9月24日(土)に行われる秋季大運動会のスローガンについて話し合いました。スローガンは、後日発表します。お楽しみに!!
  

親子ふれあい奉仕作業(1,2,3年生)

 7月2日(土)に、1~3年生の児童と保護者、PTA本部役員、親父の会の皆さんを中心に、PTA親子ふれあい奉仕作業が行われました。約1時間半の作業で、校庭がすっかりきれいになりました。がんばってくれた児童の皆さん、保護者の方々、また、お昼近くまで作業していただいたPTA役員・親父の会の方々、本当にありがとうございました。

  
たくさんの児童、保護者の皆さんが集まりました。力を合わせて、校庭がきれいになりました!赤津小の自慢の一つです!
 
  
皆さんのご協力のお陰で、とてもすっきり!安全に、気持ちよく、赤津っ子たちが校庭を思いっきり走り回れます!

手洗い実習

 7月8日(金)2,3時間目の家庭科で手洗い実習を行いました。2~3人組みで手洗い体験です。

 自分たちで持ってきた汚れ物の重さや適量の洗剤・水を測って手洗い開始。
   
 
 はじめに水洗いした汚れ物を洗剤液につけてもみ洗い。つまみ洗い。汚れている部分は念入りにね。
 
 
 ため水で2~3回すすいで、ねじりしぼりをしました。
 
 
 それぞれハンガーにかけて干す準備です。
 
 
 くつ下の片方は手洗い、もう片方は洗濯機で洗う比較実験もしました。手洗いしたくつ下が白くなったのにびっくり。
 普段おうちの方と洗濯機にお世話になっている6年生。手洗いのよさを発見しました。♪♪

6月の音楽集会(3年生の発表)

 6月23日に行われた音楽集会は、音楽クラブのトーンチャイム演奏による「赤津小校歌」で始まりました。この日の発表学年は3年生。めあては「見る人も自分たちも楽しめるよう歌や演奏をすること」。めあてどおりのすてきな発表になりました!
  
音楽クラブの演奏による「校歌」   イラストとともに歌った「ドレミの歌」  「アララの呪文」の歌に合わせて楽しくダンス!

  
たくさんの児童が感想を発表しました。 「とちぎ市民の歌」・・・歌詞の意味を  この日は学校運営協議会の
                    考えました。歌いながら退場。   皆様にも参観していただきました。

第2回学校運営協議会

 6月23日、第2回学校運営協議会が行われました。この日は、授業の他、音楽集会や国際理解教育(6年生)などがあり、本校の様々な教育活動についても参観していただく良い機会となりました。
<参観の様子>
  
国際交流員による授業       1年生図工「チョッキンパでかざろう」  4年生理科「電気のはたらき」

熱戦多数!すもう大会

 6月20日(月)、延期になっていたすもう大会が行われました。
多くの参観者の声援を受けながら、どの学年も熱い戦いになりました。



 体育委員会を中心に開閉会式が進められました。行司軍配は先生。補助として保護者の方々にお手伝いしていただきました。トーナメントで2回戦が行われました。各学年男女それぞれの優勝者が紹介されて、大会は無事幕を閉じました。保護者の方々のご協力、熱いご声援、ありがとうございました。