学校ニュース

2017年8月の記事一覧

歌声響く 合唱部 

 夏休みの朝8時、音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。
 合唱部が練習をしています。始めに体操をし、それから発声練習をします。
 今年の中心曲は、「大空賛歌」です。暑い中、練習を頑張っています。発表会が楽しみです。

   

 ここで、これまでの合唱部の活動をご紹介します。
 7月8日(土)、つがの里の「ハスまつり」に参加しました。 
 栃木市民の歌を地域の方と一緒に歌いました。また、本校のテーマソングであった「ビリーブ」や「Tomorrow」の時には、参観していた卒業生も一緒に歌っている姿が見られました。
 「ハスまつり」での発表を通して、赤津小を愛する気持ちが地域の方々とつながることができました。

   

赤津小思い出樹木の伐採

 7月29日(土)、PTA役員やボランティアの方々と職員で、校庭の南側にある樹木を伐採しました。これまで、赤津小学校の子どもたちを見守ってきてくれた樹木ですが、大量の枝葉の関係で校庭が荒れてしまったことや隣接する田んぼへの影響を考えて、学校運営協議会で話し合った結果、伐採することになりました。

    
   

 メリメリと音を立てバサッと倒れる瞬間、なんとも言えない思いに駆られ、胸がいっぱいになりました。
 幹の中が朽ちて空洞になっていて、数年の内には倒木の危険があったことが分かった木もありました。
 伐採した木の一部を板に加工してもらい、児童と一緒に記念になるものを作れればと考えています。
   
 
 皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
  

夏休みの図書室の様子

夏休み、たくさんの子どもたちが図書室を利用しています。
本を借りた後に、読書をしたり、お互いに読み聞かせをしたりしています。
紙芝居や大型絵本を使って楽しく過ごしています。
図書室の開放日は、まだまだありますので、ぜひ来てください。