学校ニュース

2019年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 12月25日(水)第2学期の終業式が行われました。
 
 今学期を振り返り、児童代表の作文発表がありました。
  
 
 校長先生から「自分がして欲しいと思うことを、他人にもしてあげよう」という話がありました。
  

 明日から冬季休業になります。健康に過ごして、1月8日の始業式に元気な姿を見せてください。

音楽鑑賞会

 12月20日(金)Bamboo Brass Quartetto(バンブーブラスカルテット)の皆さんをお迎えして、音楽鑑賞会が行われました。

  
 宮崎駿アニメメドレーや赤津小学校の校歌を聴かせてくださいました。

  
 金管楽器や手作りの楽器を紹介していただきました。

  
 代表児童が指揮者の体験をさせていただきました。
 
 学校全体が優雅な雰囲気に包まれました。一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。Bamboo Brass Quartettoの皆さん、ありがとうございました。

6年生 調理実習


 12月9日、6年生が調理実習を行いました。
 今回は、茹でてから炒めるおかず作りです。5年生から学習してきた調理の技術を上手く生かして、野菜のベーコン巻きやジャーマンポテトを作りました。
  
 野菜を棒状に切ります。時には教え合いながら、手際よく進めることができました。

 
 材料を茹でます。片付けも効率よく行っていました。

  
 炒めて火が通ったら、味付けをして完成です。
 材料が余った班は、炒めたり塩こしょうをふったりしておいしくいただきました。

 6年生のチームプレーでおいしいおかずが作れました。
 ぜひ、冬休みに挑戦して欲しいと思います。

3年生 そろばん教室

 12月3日(火)算数の授業の一環として、そろばん教室を行いました。
 
  
 「珠算ボランティア協会栃木地区会」様から講師の先生を派遣していただきました。

  
 初めてそろばんにさわる児童がほとんどで、真剣に授業に取り組んでいました。

社会福祉体験、講話 坂田秀樹さんを迎えて

 4年生は総合の学習で福祉の勉強をしています。その一つとして、盲導犬を利用している方の体験や生活の様子などを知るために、富張地区に住んでいる坂田さんをお招きして、補助犬のお話などの講話をしていただきました。

 まず初めに、盲導犬のことについてお話ししていただきました。そして、点字で書かれた本を実際に触らせてもらいました。
 
 次に、補助犬に関するDVDを見たり、パラリンピックなどの競技で使用されるボールや道具を紹介してもらいました。
 
 その後、目の見えない人の体験をしようということでアイマスク体験をしました。
 
 最後に盲導犬の牡丹ちゃんとの触れ合い活動をしました。
 
 貴重なお話を聞いたり体験をしたりすることができました。