学校ニュース

2022年1月の記事一覧

愛鳥活動

 毎冬恒例となっている、野鳥の観察を行いました。
 初めての1年生から、もうしっかり慣れた6年生まで、各学年ごとに地域の自然について考えます。







 日本野鳥の会より講師の先生にお越しいただき、野鳥の種類や生態を教えていただきました。オオタカやトビ、カワセミなど、今回の観察で見つけた野鳥は22種類。学校周辺が自然豊かであることを改めて実感しました。

5年生 金融教室

 1月25日(火)に栃木県金融広報アドバイザーの方々をお迎えして、金融教育の授業を行いました。席の間隔をあけるなど感染対策をとりながら行いました。
 サイコロをふって行う「おこづかいゲーム」では、おこづかいをもらって好きな物を買ったり、お金を銀行に預けたりするなど、自分で考え、楽しみながら学ぶことができました。





ネットトラブルと対処法

5・6年を対象に、栃木市消費生活センター相談員の方による「ネットトラブルと対処法」についての講話が行われました。具体的なゲームを取り上げたり、クイズをしたりしながら、インターネットに潜む危険性をわかりやすく教えていただきました。今日学んだことをお家の人と話すように伝えてあります。配られた資料を参考にしながら、今一度、オンラインゲームやSNSについての約束などを家族で話してください。子ども達の安全を守るために、ご協力をお願いいたします。

第3学期始業式

 静かだった学校に、子どもたちの明るい声が戻ってきました。本日より令和3年度 第3学期のスタートです。

 本日の業間の時間に、始業式を行いました。冬期休業中、新型コロナウイルス感染症の県内等の感染者が増加気味であったため、校内放送で実施しました。


 子どもたちは各教室にて放送を聞きました。本校の校長や教頭より「今年は寅年」、「再度の感染症対策について」を話しました。



 3学期は6学年を中心に年度の締めとなる行事が多くあります。感染症対策の徹底、学習面や生活面での指導を行い、それぞれが新年度へ向けてのステップとなる学期にしていけるよう努めていきます。

 保護者の皆様を始めとする地域の皆様には、多様な形で御協力や御支援をいただくことになると思います。変わらず、信頼される学校づくりを目指していきますので、よろしくお願いいたします。