学校ニュース

2019年4月の記事一覧

一年生を迎える会

4月26日(金)一年生を迎える会が行われました。

  
 6年生と手をつないで入場しました。
  
 縦割り班でゲーム(〇×クイズ 伝言ゲーム)に参加しました。
 
  
 校歌の歌詞入の下敷きが贈られ、それを見ながら元気よく歌いました。
 
  
 運営委員会が中心となって準備を進めて、楽しい会となりました。

学校の周り探検


 4月24日(水)に社会科の学習で「学校の周り探検」に行きました。
普段から学校の周りを通っている子ども達ですが、「こんなに多く田んぼがあるんだ。」「ここに建物があるの知らなかった。」などと興味津々な様子で、探検に行っていました。
 

    
 
 また、長福寺さんで見学をし、お話を聞くことができました。
  
   

 探検の内容をまとめ、今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

避難訓練

4月12日(金)に全校で避難訓練を実施しました。
今回は、職員室で「火事が発生」という想定で行いました。
子供たちは、
おかしもち(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)の
キーワードを意識して避難することができました。
 
 

今後も、定期的に避難訓練を実施していく予定です。

平成31年度 入学式

 入学式を行い、元気で明るい16名の新入生を迎えました。

      
 呼名では、はっきり返事をし、話を聞く態度も立派な新1年生。
明日から赤津小でたくさんの素敵な学びを積み重ねていってくださいね。

平成31年度 新任式・始業式

 4月8日(月)
 いよいよ今日から児童が登校し、本格的に新しい年度が始まりました。
 
   
 新任式で4名の先生が紹介されました。  代表児童の言葉で迎えました。
 
   
 校長先生から「本校の合言葉『明るい笑顔で 今日もいい日』を大切にしてください。」との話がありました。
 今年は創立40周年を迎えます。地域の皆様のお力もお借りして、よい節目の年にしようと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。