学校ニュース

2021年11月の記事一覧

4年生 社会科校外学習

 11月24日(水) 晴天に恵まれ、4年生が社会科校外学習に行ってきました。
 まずは、大谷資料館です。大谷石の採石跡を見学し、先人の苦労や文化の発展を学びました。音が響く、ひんやり冷たい空気感の幻想的な空間に感動しました。
   

 次は、栃木県防災館です。地震から身を守る動画を視聴したり、大風・煙・地震体験をしたりしました。いざという時のために、とても大切な体験となりました。
   

 午後は、陶芸の町、益子町へ行きました。おいしいお弁当を食べ、益子焼の買い物もしました。
そして、「窯元よこやま」でのろくろ体験です。とても丁寧に教えていただき、あっという間にコツをつかんだようです。様々な形にどんどんチャレンジして、お気に入りの作品を作りました。焼き上がりが待ち遠しいです。
   

教職員 ICT(タブレット)研修

 11月24日(水)に富士電機ソリューションの方をお招きし、教職員のタブレット研修を行いました。

 今年度より本格的に動き出したタブレットを活用したICT教育。大きな可能性を秘めていますが、未知数な部分もあります。

 少しずつですが、上学年を中心に様々な授業で活用を進めており、子どもたちも手慣れた手つきで操作できるようになってきました。

 今回の研修を機に今後も子どもたちにとってより良い教育の可能性を広げ、充実した学校教育を展開していきます。





令和3年度 校内持久走大会

 令和3年11月12日金曜日に校内持久走大会を行いました。雲一つない快晴の中、晴れ晴れとした気分で臨むことができました。子供たちも短い練習期間ではあったものの、練習の成果を存分に発揮することができました。
〈大会のようす〉
  
  
  
  
  
  
  
 一生懸命に走る子供たちの姿に感動した一日でした。

あいさつ運動


 11月10、11日に都賀中学校の生徒と赤津小学校の運営・放送委員会の子供達であいさつ運動を行いました。
  
  



 朝から「おはようございます。」という元気な声が響いていました。
 挨拶を元気な声ですると、とても気持ちがいいです。
 挨拶の大切さを学んだ子ども達でした。

  

10月23日 秋季運動会

 10月23日土曜日に秋季運動会を行いました。コロナウィルス感染症に細心の注意を払いながら、子供たちが日々頑張っている姿をたくさん見せることができました。
 〈開会式〉
  

 〈Top of the 赤津〉
  

  
 〈チェッコリ 玉入れ〉
  
 〈赤津タイフーン!!〉
   

 
 〈運命の旗〉
  
 
〈全校リレー〉
  
  
〈大空へ届け Rainbow dance〉
  
  
 
 〈赤津ソーラン〉
  
  

 〈閉会式〉
  
 応援していただいた保護者の方々につきましては、テントや机、椅子の片付けを手伝っていただきましたことをこの場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。来年も青空の下、元気に活動する子供たちを見ることができるとうれしいですね。