学校ニュース

2017年7月の記事一覧

ウサギさんの夏バテ対策

 学校には、かわいいウサギが3羽います。お父さんウサギと子ども2羽です。
 最近は、暑さのためにバテ気味です。そこで、暑さ対策として、小屋の外側によしずを立てかけました。中には、U字溝や凍ったペットボトルを入れました。ウサギたちは、冷たいU字溝やペットボトルに体を当て、とても気持ちよさそうです。

     
    

第1学期終業式

7月20日、第1学期の終業式が行われました。
校長先生からは恒例の数字のクイズ。
今回のお題は、「43」
赤津小のみんなは、数字クイズをいつも楽しみにしています。

「43」の数字は、1学期中に誕生日を迎えた児童の人数でした。
「お誕生日、おめでとう♪」

2年生と6年生の代表児童による作文発表がありました。
作文を聞きながら、児童一人一人が自分たちの1学期を振り返ることもできました。

全校生で「栃木市民の歌」や「校歌」を元気に歌いました。

最後は児童指導の先生から、夏休みに向けて注意すること「3つの輪」の話を聞きました。「3つの輪」は長期休業前の恒例の話です。児童は口々に「浮き輪(水の事故に注意)」「タイヤ(交通事故に注意)」「お金(無駄遣いやトラブル回避)」と答えていました。
これで安全に楽しく夏休みを過ごすための確認ができました。

放課後教室 がんばってます!!

 今年度も、放課後の時間を利用して勉強する放課後教室を開催しています。希望した11名の児童が参加しています。
 年間22回、木曜日の午後4時から5時までの1時間、2人の専門の先生が学校に来て教えてくださっています。
    宿題をやった後に、自分が学びたい勉強に取り組んでいます。漢字検定に向けて勉強している子、算数の応用問題を解いている子、国語の読解力問題に挑戦している子など、様々です。
 
 みんな自分の目標に向けて、先生に教えていただきながら、楽しく学習しています。  
  
    

   
  みんな、がんばってま~す。

第1回 親子奉仕活動

  7月8日(土) 下学年の親子奉仕作業が行われました。
 
 校庭の除草だけでなく、中庭や農園周りの草刈り、樹木の伐採や剪定、側溝掃除、トイレ掃除などを実施しました。1時間30分の作業でしたが、見違えるほど学校がきれいになりました。
 保護者の皆様、大変ありがとうございました!!
 児童の皆さんも、暑い中、よく頑張りました!!

   

   

   

2年生 じゃがいも掘り 交流給食

 2年生が、じゃがいもの収穫体験と生産者との交流給食を実施しました。これは、都賀給食センターと連携した事業で、地産地消の関わりの一環として行っているものです。

 6月27日(火)
 じゃがいも畑(富張地区 伊東 様)で、「男爵」「きたあかり」「インカのめざめ」という3種類のじゃがいもを掘りました。
 たくさんのじゃがいもを収穫しました。
   
    
 

 7月4日(火)
 2年生が収穫したじゃがいもは、「肉じゃが」として都賀地区の小中学校の給食に出されました。
 また、本校では、生産者の方や給食でお世話になっている方々を学校にお招きして、2年生と一緒においしくいただきました。
   

クリーン活動(2年生) 

 本校の子どもたちは清掃の時間を利用して、各学年毎にクリーン活動(学校周辺の道路のごみ拾い)を行っています。
 6月には、4年生が実施しました。7月3日(月)には、2年生が行いました。学校の北側フェンス沿いの道路のごみ拾いをしました。大きなごみはあまりなかったようですが、たばこの吸い殻が10本近くあり、子どもたちはびっくりしていました。
 きれいになり、よかったですね!!
   

校内授業研究会

 6月28日(水)、授業研究会を行いました。

 1年生の国語の「くちばし」という説明文の単元の授業研究会でした。当日を迎えるに当たって、授業の進め方について何回か話し合いを重ねてきました。

 たくさんの先生方が参観する中、子どもたちはいろいろな意見を出し、大変よく頑張りました。研究会の講師の市教育委員会の先生からも、「子どもたちが生き生きと活動していた、すばらしい授業でしたね。」とのお褒めの言葉をいただきました。
      
    
  
  授業参観後に行われた、教員の授業研究会の様子です。こちらも活発な意見交換がなされ、充実した研究会となりました。
   
 

 1年生の皆さん。これからも、勉強を頑張ってくださいね!!