学校ニュース

2013年10月の記事一覧

5,6年生による音楽集会


 10月29日(火)、5,6年生による音楽集会が行われました。

   
   5年生によるラテンメドレー(「mambo №5」他2曲)は、合奏と合唱でした。
 
   
 6年生は、「剣の舞」の合奏でした。
     
 最後に、5,6年生による「あすという日が」の合唱でした。
 とても上手な歌声と演奏だったので、下級生は真剣に聴いていました。
 当日の発表を頑張ってください。

授業研究会


 10月28日(月)に、国語科の授業研究会が4年1組で行われました。

   
 「アップ」と「ルーズ」の写真について、その良さが伝わる説明文を考えました。

   
 初めは個人で考え、次にグループで話し合いをしました。

   
 話し合ったことをもとに、各自説明文を書きました。
 参加された先生方から、落ち着いて良く学習に取り組めていると褒められました。これからも、子どもの伝え合う力を高めるために、授業研究をしていきます。

読み聞かせ会


 10月24日(木)にお話ボランティア「たんぽぽ」さんによる読み聞かせ会が行われました。
    
  始めに、パネルシアター「若返りの泉」のお話を聞かせて頂きました。
  
   
 次に、エプロンシアター「3匹のヤギのがらがらどん」のお話を聞かせて頂きました。

   
 最後に、パネルシアター「さるかに合戦」のお話を聞かせて頂きました。

   
 お話を聞いた感想を発表しました。     
 お忙しい中、赤津小学校の児童のために来て頂き、ありがとうございました。

4年校外学習(那須)


10月18日に4年生が那須方面に校外学習に行ってきました。
 
那須野が原博物館では、もっこかつぎや水運びの体験をしてきました。

 
疎水や取水口を見学しました。

 

2年 ひまわり訪問


 10月18日(金)、2年生は生活科の学習「もっとしりたいなわたしのまち」の学習で、特別養護老人ホーム「ひまわり」を訪問しました。
 
   
 あいさつをして、体験学習を始めました。 グループに分かれて、活動しました。

   
 「ふれあい隊」は、折り紙をしたり、お手玉をしたりしました。

   
 「てつだい隊」は車いす体験をし、散歩に行きました。「しらべ隊」は、学校との違いを見て回りました。
 みんなよく、見学や体験ができました。

1年 音楽集会


 10月17日に1年生による音楽集会が行われました。
   
  初めに、楽器の影絵クイズをまじえた歌と合奏でした。

   
 次に、「おむすびころりん」の歌と影絵でした。
 みんな元気な声で歌ったり、上手に演奏したりできました。1年生の皆さん、ありがとうございました。

3年校外学習イオンへ

 10月3日(木)3年生は、社会科「店の人は、どんなくふうをしているの」の学習で、イオン栃木店へ行きました。
  
 お店の人のお話を聞いて、上手にメモすることができました。

   
 スーパーマーケットで商品が運ばれたり、保存される場所を見学したりしました。

  
 商品の説明を聞いた後に、お買い物をしました。いろいろな品物を300円以内で買うことができました。
 

授業研究会


 10月2日(水)に5年1組で坂井教諭による理科の「ふりこのきまり」を調べる授業研究会が行われました。

   
 一人一人が自分の予想を確かめるために進んで実験に取り組みました。

   
 グループで協力して作業用紙にまとめました。どの班も振り子の長さによって、1往復する時間が変化することを発見しました。
 これからも赤津小学校では、「伝え合う力を高める児童の育成」の研究を進めていきます。
   

 

宿泊学習のまとめ発表

10月1日に4年生が3年生に向けて、宿泊学習で学んだことを発表しました。
宿泊学習を行ったのは、6月ですが、その後、来年宿泊学習をする3年生にアドバイスをしたいという思いをパネルにして表現しました。