学校ニュース

2018年1月の記事一覧

今年最後の音楽集会

 今年最後の音楽集会が、1月30日(火)にありました。

 かわいらしい1年生の発表です。

 始めに、手話をしながら「さんぽ」を歌いました。よく手話を覚え、歌も大きな声で歌いすばらしかったです。
 その後、鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」を演奏し、最後に、「おおきなかぶ」を演劇風に動作を付けながら歌いました。みんなで力を合わせ、やっと、大きなかぶががぬけました。  やった~!!
 
   

   
 
 


 

新登校班の編成

 24日(火)に、来年度の登校班の顔合わせを行いました。
 今年度と変わらない班もあれば、新しい1年生が入る班もあります。
 みんなで集合場所や集合時刻の確認をしました。

   


 そして、この新登校班で、24日の下校から31日の登校まで実際に歩いてみました。
  今日も、新しい班長さんを先頭に、6年生が後ろから温かく見守りながら、どの班も元気に登校していました。

     
 
 児童の皆さん。これからも、事故のないよう登下校してくださいね。 


 

小中一貫教育事業 かるた大会&中学校紹介

 26日(金)に、本校卒業生の都賀中学1年生が、寒風吹きすさぶ中、小学校にやってきました。
 6年生と一緒にかるた取りや腕相撲を楽しんだり、中学校についていろいろな話をしたりしてくれました。
 1年前までは一緒に過ごしていたのですが、最初のかるた取りの時は、お互い少々緊張気味でした。しかし、腕相撲が始まると、キャーキャーワーワー。すっかり昨年までの関係に戻った感じになりました。 
 後半の中学校紹介の部では、分かりやすくまとめてきた自作資料を使って説明してくれました。中学校の勉強や生活、先生のことなど興味深い話が聞けました。6年生の心の中に、「早く中学校に行きたい。」という気持ちが湧いてきたようでした。
 それにしても、中学1年生が大きくなったこと。身も心も成長した姿に、びっくりすると共に、うれしくなりました。

   

   

ひらかわ幼稚園生来校

 29日(月)に、ひらかわ幼稚園生10名が、赤津小学校にやってきました。  
 1年生と一緒に、校舎や校庭をゆっくりと見学しました。
 教室に入り、上級生の勉強の様子を見たり、理科室や音楽室などいろいろな教室を見たりして、学校の大きさを体験しました。
 4月になったら、一緒に勉強や運動をしましょうね。待ってま~す!!

   

   

5年家庭科ミシンボランティア

 1月23日(火)と30日(火)の5・6時間目にミシンボランティアの方々に協力をいただき、家庭科のエプロン作りを実施しました。一日目(23日)はミシンでの直線縫いや返し縫いに挑戦し、脇・裾などを仕上げました。

 二日目(30日)は袖ぐりやポケット部分の製作。前回よりちょっと難しいところも何とかクリアしました。ボランティアの先生方のお助けにより、ミシンの上糸通しや下糸出しも覚えることができました。

 袖ぐりにひもを通すと、オリジナルエプロンのでき上がり!!みんな大満足でした。ミシンボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

楽しかった雪遊び

 23(火)は、前日から降り続いた雪で学校は真っ白な雪景色!!
   
 
 2時間遅れで登校した子どもたち。午前中は、思う存分、雪遊びを楽しみました。
 

 まず、かわいい1年生がミニ雪だるま作り。
   
 
 休み時間の校庭。雪合戦をしたり雪だるまを作ったり、本当に楽しそうです。
   

 おや、白い服を着た校長先生が狙われています!!
   

   

 ハイチーズ!! 
    

 校舎の後ろでは、低学年がこんなことを。
   

   
 
 先生も楽しみました。       よいしょ。よいしょ。
   

 子どもたちの、とびっきりの笑顔が見られた1日でした。

給食集会


1月15日から19日までが給食週間でした。
15日(月)に給食委員会による給食集会を行いました。
たくさんの人たちにお世話になって、おいしい給食をいただけることに感謝してほしいと考えて、劇やクイズをしました。
給食週間に合わせてかいたポスターや作文、標語の表彰も行いました。
これからも、給食に関わるたくさんの人たちに感謝をしながら、給食を食べましょう。  

突然!? 避難訓練

 休み時間に、事前通告なしで「突然!?」の避難訓練を実施しました。地震発生後、職員室(湯沸室)から出火という災害想定です。子どもたちは、訓練開始の放送にとても驚いていましたが、その場に応じた地震への対応と避難行動をとることができました。振り返りでの反省を生かして、「もしも」に備えたいです。

第3学期始業式

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

1月9日(火)、子どもたちの元気な声が、学校に戻ってきました。
いよいよ、3学期の始まりです。

始業式では、始めに、1年生と6年生の作文発表がありました。
二人とも、3学期の目標を力強く発表しました。他の子どもたちも、「自分も頑張るぞ!」と、真剣な表情で聞いていました。

その後、校長先生から、「今年は戌年。犬の鳴き声にちなんで、“ワンダフルな1年にしましょう”」と話がありました。


3学期は、あっという間に過ぎてしまいます。
さあ、目標をしっかりもって、毎日が「明るい笑顔で今日もいい日!」になるよう、頑張りましょう。