学校ニュース

2018年4月の記事一覧

第1回 学校運営協議会 

 4月27日(金)に、本年度第1回目の学校運営協議会が開かれました。
 本年度の学校経営方針について承認していただきました。また、学校の教育活動のよさや課題について協議しました。
 委員の皆様には、学校や保護者、地域の方々と一緒に、子どもたちの成長を支えていっていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 
  

一年生を迎える会

 
 4月27日(金)6年生と運営委員会とが中心となって「一年生を迎える会」が開かれました。
  
 入場の様子               代表児童のあいさつ
 
  
 スマイル班で〇✕ゲームと伝言ゲームをしました。
 
  
 運営委員会が工夫しました。       2年生がプレゼントを渡しました
 
 特別日課が続き、思うように練習ができずに大変でした。当日は、練習以上にしっかりとした態度でできました。楽しい雰囲気の中で、1年生を迎えることができました。

授業参観 PTA総会 

 4月18日(水)に、授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。
 進級して初めての授業参観とあって、子どもたちも担任も、張り切って授業に臨みました。

 1年 国語 「どうぞよろしく」   2年 算数 「表とグラフ」  3年 国語 「春の楽しみ」
    
 
 4年 国語「へんとつくり」   5年 国語 「古典に親しもう」  6年 国語 「春のいぶき」
   

 授業参観の後、体育館でPTA総会が行われました。
 92%の参加率            新役員のあいさつ       教職員のあいさつ
   

 保護者の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練


 4月13日(金)今年度、第1回目の避難訓練が行われました。
 
   
 低学年の様子              中学年の様子
 
 
 高学年の様子

  
 校長先生から、避難訓練全体の様子についてお話をいただきました。「1年生から6年生までよくできました。」と褒めていただきました。 
 
 最後に避難訓練の約束「おかしもち(さない けない ゃべらない どらない かづかない)」の確認をしました。

入学式

4/10(火)入学式を行いました。元気で明るい16名の新入生を迎えました。

入学式後は、早速2年生と交流しました。校歌を教えてもらったり、折紙で楽しく過ごしたりしました。

平成30年度 新任式 始業式

 春爛漫の4月9日(月曜日)、新任式と始業式がありました。
 3月の終わりに、7名の先生方とのお別れがありましたが、新しく、本校に7名の先生方が着任されました。どうぞよろしくお願いします。

    

   

   

 新任式の後、第1学期始業式を行いました。
 始めに、校長先生から、「今年も自慢をたくさんつくってください」との話がありました。子どもたちは今年、どんな自慢ができるでしょうか。楽しみです。
 その後、いよいよ、待ちに待った担任発表!! 新しい担任と楽しく明るい学級を作っていきましょう。
 最後に、代表児童の作文発表がありました。「ぼくも私も、頑張るぞ!」と生き生きとした表情で聞いていました。
 さあ、平成30年度の始まりです。
 みんなで、『あかるい笑顔で今日もいい日』のスローガンのもと、楽しい赤津小学校にしていきましょう。