学校ニュース

2018年5月の記事一覧

3年生☆ひまわり訪問


 3年生にとっては2回目のひまわり訪問。
 事前に、利用者の方々に楽しんでいただけるように準備していきました。
 ひまわりでは、マジックを披露したり、おりがみやあやとり、お手玉を利用者の方々と一緒に楽しんだりして交流しました。
 最後の体操では、ノリノリで踊って楽しみました。
 今回の訪問で、またひとつ大きく成長した3年生。今から来年の訪問にやる気満々です。
 
 
 

 
 お手玉を披露しました。
 
 栃木市民の歌を歌って、喜んでいただきました。

音楽集会


 5月28日(月) 音楽集会が開かれました。第1回目の今回は、全校児童で校歌を歌いました。

  
 合唱部の児童が手本を示し、一緒に大きな声で歌うことができました。

 次回は、6月に3、4年生の発表があります。

保健集会

 5月22日(水)の児童集会では、保健委員会が「姿勢について考えよう」というテーマで発表しました。
 普段の自分の姿勢はどうだろう?
 姿勢が悪いと、体にどんな悪影響が出てくるのだろう?
 ・・・とみんなに考えてもらいました。
 そして正しい姿勢を確認して、体幹を鍛える運動をしました。
       
 明日からは、正しい姿勢で学習に取り組で生きましょう。

スマイル給食・スマイルタイム


 5月23日(水) 第1回目のスマイル給食・スマイルタイムが行われました。

   
 1年生から6年生までが入った縦割り班をつくり、いろいろな教室に集まって会食をしました。

   
 今日は、雨が降っていたので、室内で遊びました。写真は「ハンカチ落とし(左)」と「何でもバスケット(右)」で遊んでいるところです。
 
 6年生が会食の準備から、ゲームの進行までリーダーシップを発揮していました。次回の活動が楽しみです。

自治会長さんとの懇談会

 5月23日(水)、自治会長さんとの懇談会を行いました。
 3時間目に授業参観をし、その後、情報交換や給食の試食を行いました。学校の様子を知っていただく、大変良い機会となりました。
 自治会長の皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 
    

    

   

5年生 調理実習

 5年生になって、家庭科の授業が始まりました。
 初めての調理実習は、「お茶の入れ方」です。水の量を量ってやかんに入れてガスの火を付けます。
 

同じ濃さのお茶になるように、少しずつお茶を注ぎます。
心を込めて、注いでいきます。

お菓子と一緒にティータイム。今度は家族にも入れてあげたいな。

次は、コンビネーションサラダを作ります。

交通安全教室


 5月22日(火) 交通安全教室が行われました。
 1年生が通学に慣れてきたこの時期は、他の学年も含めて、登下校時に気持ちが緩みがちです。そこで本校では毎年この時期に、交通安全教室を実施しています。

   
 大柿駐在所から、君島巡査部長様をお招きし、1,2年生と3~6年生に別れてご指導をいただきました。

   
 1、2年生は町探検に向けて、学校のまわりを安全に歩く練習をしました。

   
 3年生以上は模擬道路を使い、正しい自転車の乗り方を実践しました。

6年生 調理実習

 5月21日(月)、6年生が、家庭科の学習で調理実習を行いました。
 簡単にできる朝食として、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ・目玉焼き」を作りました。
 さすが6年生、手際よく、あっという間に作り上げました。お味もばっちり!!
 これから、休みの日などに、家庭でも、今日の料理を作ってみてください。

   

   
 
   

2年野菜苗植え

 5月11日と18日に、2年生が野菜の苗植えを行いました。
 子どもたちが事前に植えたい野菜を決め、学校農園にきゅうり、枝豆、とうもろこしの苗を植えました。わくわくした様子で植えていました。これからどのように育つのか楽しみです。ボランティアさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
   

   

朝の読み聞かせ スタート!!

 5月18日(金)、今年度の朝の読み聞かせが、始まりました。
 本校では、毎週金曜日の朝、読み聞かせボランティア「ベリーの会」の皆さんが、子どもたちに読み聞かせを行ってくださっています。子どもたちは、どんな話が聞けるのか、毎回、楽しみにしています。14名のボランティアの皆さん、今年度もどうぞよろしくお願いします。
 
 1年生「ぼくはきゅうじょ犬」 2年生「999ひきのきょうだい」 3年生「おかあちゃんがつくったる」 
   

 4年生「へんてこりんおじさん」  5年生「畑の一年」       6年「いのちのはな」