学校ニュース

2013年6月の記事一覧

あいさつ運動

6月27日から1週間、あいさつ運動が始まります。
運営委員会が中心となり、朝の登校時にあいさつがよくできた子に頑張りカードを渡します。

 
全校生の前で説明しました。
 
スマイル班で自分の目当てを一人一人発表しました。
 
あいさつの道も出来上がりました。  
明るいあいさつを交わしあえる学校目指してがんばります。
 

心肺蘇生法研修会

6月27日心肺蘇生法の研修会を実施しました。
プール活動も始まり、子供たちの緊急時に備えてPTAと一緒に
AEDの使い方を中心に研修しました。

 
都賀分署の職員の方からご指導をいただきました。
  
毎年実施していますが、年に1度の研修で新たな技術を身に付けていくことが
的確な緊急時への対応につながるので、真剣に取り組みました。

田植え体験

6月14日、5年生恒例の田植え体験を実施しました。
近所の茅島さんのご協力のもと、毎年実施しています。
田植えの仕方を教えていただき、田んぼの感触を楽しみながら田植えを実施しました。

  
田植えの後は、お赤飯のおにぎり、スイカなどをいただきました。
  
昔から、田植えのときにはお赤飯でお祝いをしたそうです。
労働の後のおにぎりは格別でした。
生産に携わる人々への感謝の気持ちが育ちました。

2年収穫体験

6月25日 今日は、2年生が近くの高田さんの畑でジャガイモ掘りをしました。
5月10日に植え付けたジャガイモが元気に育ち、2年生が収穫をさせていただきました。
          
伊東さんに掘り方を教えていただきました。  たくさんとれるかな。
    
後から後からじゃがいもが出てきます。     かごがいっぱいになるかな。
   
いっぱいとれました。               がんばったね。

今日収穫したジャガイモは、7月に調理されて給食で食べます。
いろいろな人たちが育て、収穫し、調理してくれてやっと私たちの食べ物になります。
ありがたいです。
感謝して食べたいですね(*^_^*)

校内すもう大会

6月20日 校内すもう大会を実施しました。
開校以来続いている記念行事です。保護者の皆様の熱い声援を受けて
全力で戦いました。












惜しくも負けた子が悔し泣きをする場面も見られましたが
精一杯戦かった結果を受け止め、今後自分の糧にしていってくれることでしょう。
「涙の数だけ強くなれる」
そんな一面がみられた大会となりました。

ご声援、ありがとうございました。

学校開放日

6月19日 学校開放日でした。
日頃の学習の様子を保護者の方に参観していただきました。
  
 1年生 音楽                  2年生 国語
  
 3年生 学活                  4年生 学活
  
 5年生 算数                  6年生 図工

各学年、一生懸命学習していました。
学年PTA活動も実施しました。
  
 3年生 親子ドッジボール           5年生 おやつ教室

1年生 歯磨き指導
親子の触れ合いができたようです。

風鈴作り 2年生

6月13日陶芸家の 小林先生(山都くんのお母さん)をお迎えして風鈴作りをしました。


  粘土をこねて 
  風鈴の形にして
 
  色を付けて


  出来上がりが楽しみです。

6年国際交流授業

6月13日 6年生が中国の文化について学びました。
  
中国の食文化、世界遺産、小学校など初めて知ることばかりで、真剣に話を聞いていました。
ボランテイアの徐先生、ありがとうございました。

人権の花


6月12日(水)に人権擁護委員の方をお迎えし、人権の花贈呈式を行いました。
環境・美化委員の児童が参加し、委員長の直井未来さんがお礼の言葉を述べました。
 

3年生 市内巡り

6月11日 3年生は栃木市内巡りをしてきました。
野上公民館、にしかたの道の駅、藤岡遊水池、栃木駅、市役所などをめぐりながら
土地の利用の仕方や交通機関、公共施設などを観察してきました。
栃木市は、大変広く、場所によって利用方法に違いがあることなどに気付いたようです。
  
  

今後の社会科の授業で生かしていきたいと思います。