学校ニュース

2013年5月の記事一覧

1年生を迎える会

5月29日 1年生を迎える会を実施しました。
運営委員会が中心となり、企画し準備を進めてきました。
    
1年生の入場です。                自己紹介ゲームです。
                            チームメンバーの名前を覚えられたかな。
   
ジャンケンキング ゲームです。       ジャンケンに勝てるかな。
楽しいひと時を過ごせました。

交通安全教室

5月27日 交通安全教室を実施しました。
  
交通指導員、警察官の方に来ていただきました。

   
高学年は、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。
実際に自転車に乗って練習しました。安全確認の大切さを学びました。
  
低学年は、歩行や横断の仕方を練習しました。
交通事故から身を守れる行動がとれるようにしていきたいです。

・・・・練習のための自転車のご協力、ありがとうございました・・・・・

プール清掃


5月27日 プール清掃をしました。4、5,6年生が協力して隅々まで掃除しました。    


    
とてもきれいになりました。 プールに入る日が待ち遠しいです。

  

修学旅行


修学旅行に行ってきました!
日頃の行いがよい6年生、大変天候に恵まれ、絶好の修学旅行日和となりました。
1日目は、ドキドキの班別行動。班のみんなと協力して、鎌倉の街を歩きました


  



2日目は、箱根関所、観光船、ロープウェイ、大涌谷、彫刻の森美術館と盛りだくさんの1日でした。
歴史や芸術に触れ、また一つ成長した6年生です!!

  

  

最後に……1日目の夜に、クラスのみんなで担任の誕生日を祝ってくれました♪
サプライズということで、内緒で準備しており、本当に驚きと感動でいっぱいでした!
心から、ありがと~~~う!

3年リコーダー講習会

3年生のリコーダー学習が始まります。
専門の先生に来ていただき、リコーダーの音の出し方や、種類を教えていただきました。
初めて触れるリコーダーにわくわくしながら、「シ」「ラ」「ソ」の音を出し、音楽に合わせて演奏しました。
        
       できるかな?                      真剣です!

     
 わぁ~!いろいろな種類があるんですね。  上手な演奏。できるようになるといいな。  
これから、リコーダーの練習を頑張ろうと心に誓った3年生でした。

2年 音楽集会

2年生による音楽集会が行われました。

       
                             
    「メッセージ」の合唱です。            「かえるの合唱」の演奏です。

 最後に、全校生で赤津小の校歌を歌いました。 
  

自分たちの学校を自慢できるいい学校にしたいという気持ちを込めて歌いました。
全校生で心をこめて歌い、体育館中に素敵な歌声がが響き渡りました。

食育の授業

4年生の食育では、「食べ物について考えよう」という題材を学習しました。
食生活のなかで感謝の気持ちをもつ大切さを学びました。
   

食育の授業風景


 5月13日に食育の授業が、4年生と5年生で行われました。
   
 栄養のバランスを考えた食事について山根学校栄養士さんに教えていただきました。
   
 栄養士さんと楽しく会食しました。
 ご家庭でも栄養のバランスを考えてみてはいかがでしょうか。

つがの里で春を見つけよう(1年)

5月13日(月)に1年生が生活科の学習でつがの里に行きました。
     
春の生き物を探しました。少し肌寒かったので、なかなか見つからなかったのですが、
一生懸命見つけました。
  
つがの里の公園で遊びました。公園で仲良く遊ぶ学習です。
楽しく活動しました。

今年最初の読み聞かせ

 5月10日(金)から読み聞かせが始まりました。子どもたちは、皆、真剣にお話を聞いていました。
 

     
   1年「おむすび ころりん」      2年「もったいない ばあさん」 

     
    3年「たんぽぽ」             4年「かわいそうなぞう」
    
      
   5年「ひまわりのおか」           
  
  ボランティアの皆さん、朝のお忙しい時間に子どもたちのためにおいでくださり、ありがとうございました。