学校ニュース

2017年4月の記事一覧

第1回避難訓練

 4/14に第1回避難訓練が行われました。
 今回は、「授業中、職員室から火災が発生した。」という想定で行いました。
 全員、校内放送を良く聞いて、指示どおり短時間で避難することができました。


 今年度、初めての避難訓練でしたが、これまでの訓練の成果を生かし、行動していました。

交通安全教室

 4/12に交通安全教室を行いました。
 交通安全指導の担当の先生から、安全に登下校をするための決まりや約束事についての話がありました。また、安全に道路を横断するデモンストレーションも行われました。


 登校方面別に分かれて、担当の先生がメンバーの確認や集合場所、集合時刻の確認や危険箇所の確認等を行いました。
 その後、安全な横断の仕方について練習をしました。

1年生の給食が始まりました

 1年生は、4月12日から給食が始まりました。
 配膳から片付けまで、すべて自分たちで行います。

 先生の話を聞いて、手際よく準備することができました。

 おいしい給食に、笑顔一杯です。
 ほとんどの児童が完食です。ごちそうさまでした。

平成29年度 入学式

 4月11日、元気でかわいらしい23名の新入生が、赤津小学校に入学しました。
入学式では、始めに、担任が児童一人一人を呼名しました。みんなはっきりとした声で返事ができました。
   
    校長先生やPTA会長さんの話も、真剣な表情で聞いていました。「おめでとう!」と言われるたびに、「ありがとうございます」とかわいらしい声が返ってきました。
 
 そして、2年生代表の児童から歓迎の言葉と花束をいただいた頃は、緊張していた新入生の表情も、和らいできました。
 
 最後に、在校生が元気に歌う赤津小の校歌を聞き、入学式が終わりました。
 
 保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。どうぞよろしくお願いします。そして、新入生の皆さん!「明るい笑顔で、今日もいい日」の赤津小学校の合い言葉のように、これから、楽しい学校生活を送っていきましょうね。

平成29年度第1学期始業式

 4月10日、平成29年度の1学期が始まりました。
 登校してきた子どもたちの「おはよう!」の元気な声。一つ上の学年になり、どの子も、意欲に満ちた表情で教室に入ってきました。
    始業式では、校長先生から、「みなさん一人一人が自分の自慢を増やして、すてきな学校にしましょう。」と話がありました。
  
 いよいよ担任発表!! 子どもたちのわくわくドキドキの顔。先生の名前が発表されるたびに、歓声があがりました。
 最後に、4年生と5年生の代表児童が新年度に向けて自分の目標を発表しました。
 
 
 児童のみなさん、自分の新たな目標に向かって、頑張っていきましょう。先生方や家の人、みんなが応援していますよ。







 
 

 


 

さよならから、ようこそへ

平成29年3月31日の離任式で6名の先生方とお別れをしました。児童代表の6年生が寂しい気持ちと感謝の気持ちをお伝えしました。

もっともっと一緒に勉強したり、運動したりしたかったです。お体に気を付けて‥
ありがとうございました。

6名の先生方が去って心細く感じていましたが、4月10日5名の新しい先生をお迎えし、赤津小全体が明るく元気になりました。

6年代表の作文では赤津小の自慢「自然がいっぱい」「明るい挨拶」「みんななかよし」を紹介しました。新しい先生方、これからよろしくお願いします。