学校ニュース

2017年11月の記事一覧

とち介ランチ 好評でした!!  

 11月27日(月)の給食は、「とち介ランチ」でした。
 
 メニューは、次のとおりです。 

  〇 ご飯(栃木市産のコシヒカリ米)
  〇 牛乳(栃木県産)
  〇 とち介味付けのり(とち介スペシャルパッケージ仕様)
  〇 ソースカツ(栃木市産の豚肉使用)
  〇 ほうれん草ともやしのごま和え栃木県産のほうれん草と栃木市産のもやし使用)
  〇 にらとゆばのみそしる(栃木市産のにら、栃木県産のゆば使用)
  
 都賀産のにらが入ったゆば入り味噌汁は、栄養価満点。
 にらは、ビタミンAとCが豊富に入っているそうです。
  
 大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  とち介ランチ
   おいしかったで~す

   
 1年生 「いただきまーす」   2年生 「おいしい!!」    3年生 「話がはずみます」

   
 4年生 「先生も一緒に」       5年生「もっと食べたい!」  6年生 「小学校の給食もあと少し」

PTAリサイクル品回収

 11月26日(日)に、PTAリサイクル品回収が行われました。
 各育成会毎に集めていただいた、新聞や雑誌、段ボールやアルミ缶などを、回収業者まで運んでいただきました。保護者や地域の皆様には、朝早くからご協力をいただき、大変ありがとうございました。収益金は、児童の教育のために使わせていただきます。重ね重ねありがとうございました。

   

6年 校外学習


 11月24日(金) 東京方面に、校外学習に行きました。
 午前中は、キッザニア東京で職業体験をしました。行きの高速道路では渋滞にはまってしまい、到着が20分程度遅れてしまいましたが、子どもたちは臨機応変に行動することができました。
     

 午後は、国会議事堂の衆議院を見学しました。
 子どもたちは、テレビで見たことのある国会議事堂が目の前にあることに感動していました。
 国会議員の秘書の方に説明をいただき、より詳しく見学することができました。
 3学期の学習に生かしていきたいと思います。
    

5年生 研究授業

 11月22日(水)に、市教育委員会の指導主事の先生を指導者に迎え、5年生の国語の授業研究会を行いました。都賀地区小中一貫教育研究の一環で、家中小、合戦場小、都賀中学校の先生方も数名参加しました。
 「天気を予想する」という説明文の単元で、文章構成のしくみを勉強しました。子どもたちは、大勢の先生方に囲まれて、最初は緊張気味でしたが、隣の子やグループで話し合うときには笑顔がもどり、一生懸命考え、自分たちの考えをまとめていました。
 研究授業参観後、他校の先生方も交えて授業について話し合いをしました。こちらも、児童に負けないくらいたくさんの意見が出て、充実した研修となりました。

   

3年生 音楽集会


 22日(水)音楽集会が行われました。今回は、3年生の発表です。

   
 最初にリコーダーで「レッツゴーソーレー」の発表をしました。
 
   
 次に「茶つみ」「十五夜さんのもちつき」の手遊び歌を披露しました。

   
 最後にトーンチャイムとベルを使って「ドレミの歌」を歌いました。

 繰り返し練習してきた成果が十分に発揮され、3年生らしく、明るく元気のある発表になりました。

4年 福祉体験学習(盲導犬)

 11月20日(月)、赤津地区に居住し、盲導犬を利用している視覚障害者の方に来ていただき学習しました。
 盲導犬と一緒の生活についてのお話を伺ったり、盲導犬・聴導犬・介助犬のDVDを見せていただいたりしました。
 その後、目を閉じて、白杖を使いながら教室の中を歩いてみる体験活動をしました。注意しながらおそるおそる歩いていましたが、テーブルや壁にぶつかってしまうことがありました。
 また、視覚障害者の方が盲導犬と一緒に歩く様子を見学したり、盲導犬に直接触れさせてもらったりしました。
 視覚障害者の方と盲導犬との絆の強さに感動すると共に、視覚障害者の方への接し方などを学ぶことができました。

   

   

食育

 11月17日(金)の3・4時間目に、都賀中学校の栄養教諭をお迎えして、食育の授業を行いました。
 子どもたちは、栄養のバランスを考えながら、一食分のメニューを一生懸命考えました。
 子どもたちの考えたメニューの中から何名かのメニューを、1月の給食の献立に採用していただけることになっています。
 子どもたちも今から楽しみにしています。
        

3年生 校外学習

 20日(月)社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で見学に行きました。

  はじめに、いちご農家の見学をしました。
   
 いちご栽培で工夫しているところや大変なところについて、説明を聞きました。

 次に、JAしもつけ都賀地区営農経済センターを見学しました。
   
 集荷や出荷の様子を見せていただきました。
  
   
 「とちおとめ」の試食もさせていただきました。おいしくいただきました。
 
 最後に、いちご研究所に行きました。
   
 栃木県は、いちご作りが盛んであることがよく分かりました。
 
 本日学んだことは、今後のまとめ学習に生かします。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

第3回学校運営協議会

 11月16日(木)に、第3回学校運営協議会が開かれました。
 5校時に各クラスの授業を参観していただき、その後、協議をしました。
 学校からは、子どもたちの学校での生活や学習の様子をお伝えし、委員の皆様から質問や感想等をいただきました。特に、最近の子どもたちの体力についてが、話題となりました。
 この後、委員の皆様には、学校関係者評価をしていただくことになっています。  

   

学校開放日

 11月15日(水)は、学校開放日で、朝からたくさんの保護者や祖父母の皆さんがいらっしゃいました。
 
 2校時は、校内持久走大会を実施しました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、一生懸命走りました。参加者全員が完走し、昨年度の記録を更新した児童が、たくさんいました。温かい応援をありがとうございました。
    

 3校時に2年生の学年PTA活動と5校時には5年生の学年PTA活動がありました。2年生は親子ドッジボール大会、5年生は親子ドッジビー大会を行いました。お父さんお母さん方は、子どもたちに負けないように、大奮闘でした。
   

 4校時は、学校保健委員会がありました。4年生から6年生と保護者が、保健委員会の児童による「姿勢について考えよう」の発表を聞きました。
 姿勢が悪いと体に悪い影響を与えることやよい姿勢を保つために必要な運動などを、実演しながら分かりやすく発表しました。
    

 給食の時間は、1年生の親子給食がありました。親子で楽しく会話をしながら、おいしく給食をいただきました。
   
 
 昼休みには、1年生の保護者に、都賀中学校の栄養教諭の先生から、食育の講話がありました。学校給食についてや朝ご飯の大切さについてお話をいただきました。

    
 
 5校時には、1年生が、食育の学習をしました。給食ができるまでの様子や食事の大切さについて学びました。
 
 盛りだくさんの一日でしたが、たくさんの保護者や祖父母の皆さんにお越しいただきました。子どもたちの学校生活の様子をご覧いただけたことと思います。