学校ニュース

2024年4月の記事一覧

4年生の様子〜4月編〜

 国語の「力を合わせてばらばらに」では、お題に対して全員がばらばらな答えになるよう、自分の答えのヒントを伝え合う活動をしました。

 

 友達と楽しい時間を過ごしていました。

 

 外国語では、挨拶の学習をしています。様々な国の挨拶をしながら、友達とのコミュニケーションを楽しんでいました。

 

 

 

 理科では、春の生き物の観察をしました。タブレットで観察物の写真を撮ったり特徴をメモしたりしました。

 

 授業参観では大変お世話になりました。保護者の方と学び合っている時の児童の表情はキラキラ輝いていました。ご参加ありがとうございました。

 

  その後、総合的な学習の時間は「何を調べれば環境の善し悪しを検証できるか」について話し合いました。授業参観の経験から、活発な意見交換が見られました。

 

 

 算数では、わり算の筆算に入りました。「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の順番を確認しながら学習を進めています。児童の自然な教え合いが素敵です。

 

 素晴らしかったのは、国語の「白いぼうし」の学習です。初発の読みで生まれた疑問を友達と協力して解決しようとしました。

 

 

 熱い話合いは、グループの垣根を越えたり、休み時間になっても続いたりしました。

  

 今現在も熱い話合いは続いています。教科書にあらゆることをメモしたり、辞書を持ち歩いたりしながら読みを深めている児童たちに成長を感じます。

 

 

 4月は児童同士の距離感の近さ、落ち着いて学習に臨む様子、「もっと知りたい」が表出する様子を感じました。今後の児童の成長が楽しみです。

 詳しくはぜひ、お子様から聞いてみてください。

 

“自分の命は自分で守る!”~第1回避難訓練~

 4月23日(火)のいきいきタイムで、今年度最初の避難訓練を実施しました。今回は、地震により火災が発生したことを想定しての訓練。主に、避難経路を確認することと避難をするときの約束(お・か・し・も・ち)を守ることをめあてとしました。

 避難開始!

 防災ずきんをかぶり、クラスごとに校庭に出ます。

 校庭に出たら、早歩きで素速く避難場所に向かいます。

 避難場所に着いたら、担任の先生が人数確認をし、静かに座って待ちます。

 

 全員の避難が確認できたので、最後に校長先生から話を聞きました。

 今日の避難訓練のめあてが達成できたか、どうして避難訓練をするのかなどを確認し、いつものキーワード「自分の命は自分で守る」で締めくくりました。

 最近、日本のあちこちで大きな地震が発生しています。もしもに備えて、自分で考え、判断し、行動できる児童を育てていきたいです。

授業参観・学年懇談会では大変お世話になりました!

 4月17日(水)5校時に全校一斉の授業参観を行いました。今年度初めて実施した授業参観。たくさんの保護者の方にお越しいただき、子供たちは張り切って授業に臨んでいました。

 担任の先生からのアドバイスを真剣に聞き、学習に生かしています。

 グループの中に、保護者の方にも入っていただくことで、話合いがさらに深まりました。

  授業参観後の学年懇談会も大変お世話になりました。今年度もどうぞよろしくお願いします!

はじめまして!スマイル班のお友達。

 4月16日(火)のいきいきタイムで、スマイル班の顔合わせ会をしました。

 本校では縦割り班を「スマイル班」といいます。日頃の清掃活動をはじめ、行事などでも「スマイル班」を活用しながら他学年との交流を行い、みんなとっても仲良しになります。

 5月2日(木)に、本校ならではの学校行事である「全校遠足」が予定されています。今年度は、新入生歓迎会を兼ねた全校遠足!スマイル班で楽しく活動できるよう、今日は顔合わせをしました。

 はじめに、班ごとに自己紹介をしました。みんな、ちょっぴり緊張しているようです。

 

 

 その後、班ごとにちょっとしたレクリエーションをしました。

 じゃんけん大会で盛り上がります。誰が一番強いかな?

 ようやく笑顔が見えました。

 これから、このメンバーで仲良く活動しましょう。まずは、「新入生歓迎全校遠足」で班のメンバーとの仲を深め、思い出に残る遠足にしましょうね!

登下校安全教室

 4月12日(金)のいきいきタイムにおいて、全校児童で「登下校安全教室」を実施しました。 

 まず、交通指導担当の先生から、今日のめあてについて話を聞きました。途中、栃木県内の交通事故に関する問題が出され、みんなで考える場面がありました。

 

 子供たちは近くに座っている友達と真剣に考えています。そのうち、「あっ。分かった!」と挙手する子がたくさん見られました。

  全体での話が終わると、登校班ごとに集まり、交通事故防止のために気を付けることなどを話し合いました。

  その後、交差点で事故に遭わないよう、班長さんを中心に横断歩道の正しい渡り方を練習しました。

 今日の「登下校安全教室」で学んだことを生かし、“自分の命は自分で守る”ことができる赤津小の子供たちになってくださいね。

令和6年度入学式

 令和6年4月9日(火)入学式を行いました。今年度の新入生は13名。全校児童・新入生保護者・PTA会長・教職員が見守る中、胸を張って堂々と入場しました。 

 「開式の言葉」、「国歌斉唱」に続き、担任による「新入生呼名」を行いました。自分の名前を呼ばれると、元気に「はい!」と返事をして、その場に起立する姿は、大変立派でした。

 その後の、「学校長式辞」、「来賓(PTA会長)祝辞」、「祝電披露」、「担任発表並びに職員紹介」も落ち着いた態度で静かに聞くことができました。

 6年生の代表児童による「新入生を迎える言葉」では、これから始まる赤津小での楽しい学校生活について話を聞き、うれしそうな表情をしていました。

 最後は、全校児童による「校歌斉唱」。2年生から6年生が歓迎の気持ちを込めて、体育館中に響き渡る歌声を披露しました。

 今日はちょっぴり緊張気味の新入生でしたが、明日からは担任の先生やお兄さん・お姉さんがいろいろなことを優しく教えてくれますよ。一日も早く学校生活に慣れて、ニコニコ笑顔で過ごしましょうね!

令和6年度新任式・始業式

 令和6年4月8日(月)、新任式と始業式を行いました。

 まず、はじめに新任式を行い、新しく2名の先生を迎えました。 

 新任者が一人ずつあいさつをした後、6年生の代表児童が「歓迎の言葉」を述べました。

 一日も早く赤津小学校に慣れ、児童一人一人と仲良くなれるよう頑張ります!児童の皆さん、赤津小学校のことをたくさん教えてくださいね。 

 

 続いて、第1学期始業式を行いました。

 はじめに、学校長の話。

 今年度も、教育目標「勉強する子」「思いやりのある子」「元気な子」に基づき、子供たちに頑張ってほしいことを話しました。「勉強する子」については、「話し合う力」を高める。「思いやりのある子」については、「友達のことを知ろうとする」ことの大切さを学ぶ。「元気な子」については、「自分の命だけでなく、周りの人の命も守れるような行動」を心掛ける。今日も、良い姿勢で真剣に話を聴くことができました。今後の成長がとても楽しみです!

 次は、「担任・職員発表」です。子供たちは誰が担任の先生になるのか、ドキドキワクワクしながら待っています。

 担任の先生の名前が呼ばれる度に、子供たちの表情が明るくなり、うれしそうにしていました。

 今年度も担任の先生と素敵な思い出をつくりましょう!

離任式

3月29日(金)に離任式を実施しました。今年度、異動や退職をする職員は全員で4名でした。

 

 

 始めに、5年生の代表児童が挨拶しました。異動や退職をする職員一人一人のよさを目を合わせて伝えていました。 

 

 児童からの花束贈呈では、代表児童が胸を張って渡していました。大きな拍手が沸き起こり、感動的な雰囲気になりました。

 

 その後、異動や退職をする職員から児童へ最後の挨拶をしました。「さようなら」でなく「またね」と挨拶し合えた雰囲気が温かかったです。

 

 そして、最後のお見送りです。別れを惜しみ児童の目に涙が見られました。

 

 温かく素敵な式となりました。今年度も一年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。