学校ニュース

2015年10月の記事一覧

安心教室


 10月29日(木)と30日(金)にALSOKさんに来ていただいて「安心教室」を行いました。

   
 5,6年生はグループで町の中での危険箇所について話し合いました。
   
   
 話し合ったことを発表し、理解を深めました。
 
 
 3,4年生は、一人でお留守番をしている時の注意について教えていただきました。
   
 グループで話し合いました。 話し合ったことを発表しました。

   
 留守番している時の不審電話の受け答えを練習しました。

 1,2年生は、安心して登下校する五つのお約束「いかのおすし」を教えていただきました。「いかない」、「のらない」、「おおごえをだす」、「すぐにげる」、「しらせる」。そのあとに、実際に不審者にあった時の対応の仕方について練習しました。
 ALSOKの皆様には、お忙しい中、赤津小学校の児童のために安心教室をしていただき、誠にありがとうございました。おかげで、児童は身の回りの安全について、真剣に考えることができました。これからもよろしくお願いします。

たんぽぽさんによる読み聞かせ


 10月20日(火)の3校時にタンポポさんによる読み聞かせが行われました。   
  
    
 最初にペープサートによる「どっこいしょ だんご」です。


    
 次にパネルシアターによる「どうぞのいす」と「ポケットクイズマン」を聞かせていただきました。
 
    
 最後にブラックパネルによる「花咲き山」を聞かせていただきました。児童は、皆真剣にお話を聞くことができました。
 お忙しい中、赤津小学校の児童のためにお出でいただき、誠にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

図書委員会表彰集会


  10月21日、いきいきの時間に図書委員会による表彰集会が行われました。

    
 最初に読書感想文の表彰が行われました。

    
 次に、家読の表彰が行われました。司会やはじめの言葉、終わりの言葉を図書委員の児童が担当しました。大きな声で立派にできました。
 今週は読書週間ですが、赤津小学校図書室の本のバーコード入力が行われているために閉館中です。その代わりに都賀町図書館の本を貸りて読ませていただいています。本は、心を豊かにしますので、多くの本を読むことを勧めています。ご家庭でも家族で本を読んでみてはいかがですか。

5年生 稲刈り


 19日(月)5年生が、稲刈り体験をしました。

   
 最初に茅島さんからお話を伺いました。
 
   
 最初は「簡単!楽しい!」と言っていましたが、最後は「とても疲れた。」と本音が出ました。

  
 茅島さんには、水の管理など今日までの様々な場面で、お世話になりました。ありがとうございました。

3年校外学習(イオン)


 10月8日(木)の午前中、社会科「店の人はどんなくふうをしているの」の学習で、栃木市のイオンに見学に行きました。

     
  最初にイオンについての説明   普段見られないイオンの
 を聞きました。         裏側を見学しました。

     
  トラックが荷物を運んでくる場所  お寿司を作る場所
     
  買い物体験          お客さんへのインタビュー

  
 栃木イオン店様のご協力で、スーパーマーケットに多くの人が集まる秘密が分かりました。お忙しい中、説明をしてくださり、ありがとうございました。

心を一つにした 合唱部♪


 合唱部の一人一人が、心を一つにして歌ってきました♪
 
 大きなステージの上で、緊張しながらも笑顔で楽しめた
 音楽発表会・・・。
 歌い終わった後の子ども達は、輝いた笑顔で戻ってきました☆

      
       本番前のリハーサルにて・・・。
 
      
        出番を終えた子ども達♡
    練習した成果を発揮することができました♫

合唱部♫音楽発表会に出発!!


  今日は、下都賀地区小学校音楽発表会♫

  合唱部38名が、赤津小学校の代表として出場します。

  1学期から練習がスタートし、夏休みも頑張ってきました。
  練習の成果を発揮できるよう、精一杯頑張ってきます。
  応援 よろしくお願いします。

    
     発声練習♪お腹から声を出します。

    
    本番前の最後の練習☆気合いが入ります。