学校ニュース

2015年11月の記事一覧

持久走大会

 11月25日(水)持久走大会が行われました。天候が心配されましたが、予定通り実施できました。
 
   
 6年生のスタートの様子です。    2年生も全力疾走です。

   
 各学年の1位が表彰されました。   赤津小学校には、心強い応援団がいます。
 
 事故もなく無事に終えることができました。役員の皆様には、交通指導でお世話になりました。ありがとうございました。

3年校外学習 いちご農家 JA 研究所


 11月19日(木)の午前中に社会科「ものをつくる人はどんなくふうをしているの」の学習で、いちご農家(田藤様)、JAの都賀地区営農経済センター、いちご研究所を見学しました。

    
    
    
 田藤様のいちごハウスを見学させていただき、細かな説明をしていただきました。

    
    
    

 JAでは、いちごの検査や出荷の様子を見学させていただき、おいしいいちごを試食させていただきました。

    
    
  
 いちご研究所では、スカイベリーができるまでの説明を聞いたり、最新式の研究ハウスを見学したりしました。
 多くの人々のご協力により、いちごがどのように作られ、どのようにして市場に運ばれるのかがよく分かりました。普段見学できない場所を見学させていただきました。誠にありがとうございました。これからも御協力をお願いします。

学年PTA活動


 11月18日(水)学校開放日に合わせて、学年PTA活動で「カルビースナックスクール」を実施しました。

    
 おやつの適量を調べています。ポテトチップスなら両手1杯分(約35グラムだそうです。)

    
 ゲームをしながら、カロリーや塩分の量について親子で学習しました。
 
 お忙しい時期にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に出席いただき、ありがとうございました。

♫6年 ボランティアティーチャー来校♫


 今日は学校開放日☆

 4校時は、総合「なりたい自分に向かって」。
 仕事や働くことについて考えていきます。
 
 今回は、ボランティアティーチャーとして、保護者の方3名を
 お呼びしました♪
 
 初めて聞く内容や働くことの喜びなど、たくさんのことを
 教えていただきました☆

   
     岡野さん       藤平さん

  
     町田さん

   
 
  みんな、働くことの大切さを知ることができました。
  ボランティアティーチャーのみなさん。
  ありがとうございました♪

3学年PTA活動 ドッチビー


 11月18日(水)2校時に第3学年のPTA活動「ドッチビー」が体育館で行われました。

    
 準備運動のあとに、フリスビーを投げる練習を親子で輪になって行いました。
 
    

 赤組と白組に別れて親子で「ドッチビー」をしました。フリスビーの数を1個から2個にすると、さらに盛り上がりました。
 保護者の皆様、お忙しいところお出でいただき、誠にありがとうございました。おかげで、親子による楽しい活動ができました。これからも赤津小学校の教育にご協力ください。