学校ニュース

2018年9月の記事一覧

竜巻を想定した避難訓練

 9月28日(金)に、竜巻を想定した避難訓練を行いました。
 2年生以上は、毎年実施しているので、どこにどう避難したらよいか分かっており、素早く真剣に避難することができました。1年生も、先生の指示をよく聞いて、上手に避難することができました。

   

平成30年度秋季大運動会

 9月16日に「平成30年度秋季大運動会」を行いました。荒天により1日延期となりましたが、次の日には天候にも恵まれ、ご来賓や保護者・地域の方々の声援の中、「心を一つに 全力で 笑顔いっぱい 赤津の子」のスローガンのもと、いろいろな競技に全力で取り組む児童の姿をたくさん見ることができました。

  
 〇 開会式の様子
  
 〇 低学年の競技の様子
  
 〇 中学年の競技の様子
  
 〇 高学年の競技の様子
     
 〇 上学年・下学年のダンスの様子
  
 〇 全校リレーの様子
  
 〇 閉会式の様子 今年度は白組が優勝しました。

 今年も大きなけがや事故もなく、無事に運動会を終えることができました。また、保護者や地域の皆様、卒業生など、たくさんの皆様方が準備や片付けを手伝ってくださいました。ありがとうございました。
  

5年 食育授業

 9月7日に、都賀学校給食センター栄養教諭の山根先生をお迎えして、「朝食をバランスよく食べよう」という内容で授業を行いました。
  
 朝食を食べると ①頭のスイッチ ②体のスイッチ ③おなかのスイッチ の「3つの目覚ましスイッチ」が入ることを学びました。
 
 食べ物には、「エネルギーのもとになるもの」「体をつくるもとになるもの」「体の調子をととのえるもの」の3つに分けることができ、バランスよく食べることが大切なことを学びました。
  
 自分の朝食について振り返ったり、これからの自分の生活の中で工夫したいことをワークシートにまとめました。
 正しい生活習慣のもと、朝食を食べることの大切さについて学ぶことができました。

第2学期 始業式

 9月3日(月) 第2学期の始業式が行われました。

  
 全員で夏休みの過ごし方を振り返り、2学期の見通しを立てました。

  
 代表児童から、2学期の抱負についての発表がありました。

 本校では、早速運動会の準備や練習が始まりました。まだまだ残暑が予想されますので、熱中症対策としてエアコンのある特別教室も活用しています。
 学校の生活リズムが早く取り戻せるよう、ご家庭でも体調管理にご配慮ください。