学校ニュース

2016年4月の記事一覧

PTA総会・懇談会

  
<前年度役員による事業報告等>   <新役員のみなさん>      <教職員紹介>
 保護者・教職員95名が出席し、PTA総会が行われました。多くの会員の出席を得て、有意義な総会となりました。旧役員の皆様、一年間本当にありがとうございました。
 この後、学年懇談会が開かれました。和やかな雰囲気の中、今年度の活動の見通しなどが話し合われました。

今年度初めての授業参観

 
<1年生>初めての5時間授業、初めての授業参観でした。
 場面や相手に合った話し方ができるように、国語の勉強をしました。

 
<2年生>国語で、音読の発表会をしました。
 登場人物の様子が伝わるように、グループごとに工夫して音読できました。

 
<3年生>初めての毛筆に挑戦しました!
 おうちの人と一緒に楽しく毛筆で線を書くことができました。

 
<4年生>国語で漢字の組み立てを学習しました。
 おうちの人よりも多くのへんやつくりごとに漢字が見つけられたかな?

 
<5年生>社会科の学習をしました。
 地球儀や地図を使って、世界の国々の位置や国旗について調べました。

 
<6年生>図工の学習をしました。
 「感じたままに花」で、親子の共同作業で色とりどりの花の絵を仕上げました。

しっかり登下校!交通安全教室


 4月12日、交通安全教室が行われました。「自分の身は自分で守る」「お世話になっている地域の方に元気にあいさつする」などを確認しました。また、登校班で安全な登下校をするために、一列歩行・横断練習を行いました。

入学式・対面式


 新入生を迎えて、入学式が行われました。今年は27名が入学し、最も人数の多い学年になりました。これから元気な声がたくさん聞こえてきそうです。

 対面式では、2年生が代表してお迎えの言葉を発表しました。この後、在校生からお花と歌のプレゼントがありました。今日から、赤津小130人そろっての新しいスタートです。

平成28年度 新任式・第1学期始業式


 この日から、新しい先生方を迎えて、新学年が始まりました。
 今年度は7名の先生方をお迎えし、代表して6年生がお迎えの言葉を発表しました。始業式の初めには、ドキドキワクワクの担任発表。笑顔いっぱいの新しい出会いとなりました。

 式の中では、2年生、4年生の代表が新学期のめあてを発表し、希望に満ちた始業式となりました。