学校ニュース

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月22日に「6年生を送る会」が行われました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて・・・をめあてに全校児童が参加しました。
 
1年生と手をつないで、6年生が入場しました。
1年生全員で、6年生に感謝の言葉をいいました。

最初にスマイル班ごとに「みんなでぽ~ん!」のゲームをしました。全員で手をつなぎ、風船を落とさないように飛ばし続けます。みんな頭を使ったり肩を使ったり・・・体育館には、色とりどりの風船と笑い声が響き渡りました。

次に「〇✕クイズ」をしました。6年生にアンケートをとり、問題を作りました。
「6年生が学校で一番好きな場所は?」「ドラえもんからどんな秘密道具をもらいたい?」などなど・・・
最後に「6年生は赤津小がどんな学校になってほしいか?」の問題には班ごとに一生懸命考えました。

6年生へのプレゼントの一つ目は、寄せ書きとカレンダーです。

二つ目は、6年生との思い出をスライドショーにしました。一人一人のベストショットも入れて・・・
三つ目は歌のプレゼントでした。
6年生からは素敵な合奏のお礼がありました。
6年生が卒業してしまうさみしさはありますが、中学校でのさらなる頑張りにエールを送ります。

6年サンドイッチ作り

2月24日(金)に6年生は小学校最後の調理実習「サンドイッチ作り」を行いました。

グループで一人一人違った具を担当し、それぞれがサンドイッチを作ります。調理台にはラップを敷いて、作業がしやすいように工夫しました。


最後は、友達のサンドイッチと合わせてパックに詰めて仕上げました。

見た目よし!匂いよし!味よし!そして、ちょっとおしゃれなサンドイッチ弁当ができ上がりました。どうです、おいしそうでしょう♥♥♥

地域ボランティア感謝の会

 2月17日(金)地域ボランティア感謝の会を開催しました。
 ご招待した23名の皆様を、花のアーチでお迎えしました。

 はじめに、日ごろいろいろな場面でお世話になっているボランティアの皆様に、全校生で感謝の言葉をお伝えしました。
 次に全校合唱を聞いていただきました。

 その後は触れ合いジャンケンゲーム。思わず力が入るジャンケン勝負は、勝っても負けてもみんなが笑顔になりました。

 ゲームの後には、児童一人一人のメッセージが入った3月のカレンダーと鉢花をお贈りし、お礼の気持ちを伝えました。

 最後に招待者を代表として安全支援・読書ボランティアの飯嶋かおる様より、お礼のご挨拶をいただきました。更にボランティアの皆様全員からのサプライズプレゼントとして、「これからもがんばれ!!」のエールをいただきました。

 会場の全員が、心通う楽しいひとときを過ごすことができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

小中連携事業 理科授業

2月6日(月)
小中連携事業の一環として、都賀中学校の先生をお招きし、理科の授業が行われました。
 
   
 「本時のねらい」についての説明を聞いています。みんな真剣に聞いています。

   
 水素を発生させて、性質を調べました。  本格的な実験に触れて、みんな大満足でした。

 中学校の先生から「中学校は、厳しいところもあるけど、楽しいところだよ。」とのお話を聞き、入学へ向けてさらに希望がふくらんだようです。