学校ニュース

2017年10月の記事一覧

2年生 ひまわり訪問

 10月27日(金)に、2年生が、学区内にある特別養護老人ホーム「ひまわり」を訪問しました。
 2年生は、今回の訪問が初めてです。「地区にはどんな施設があるのかを知る」「おじいさんやおばあさんに喜んでもらう」というめあてをもって、訪問しました。
 始めに、施設の中を案内していただきました。寝たまま入れるお風呂には、みんなびっくりしました。
 いよいよ、おじいさん、おばあさんたちとの交流です。喜んでもらえるかドキドキ。一生懸命に紙しばいを読み、昔遊びを一緒に楽しみました。おじいさん、おばあさんたちの温かい笑顔に、子どもたちも満足。
 最後に、校歌を歌い、2年生にとっては初めての、恒例の「ズンドコ体操」を行って、訪問が終わりました。
 これから、毎年、子どもたちは「ひまわり」を訪問します。関わりがどんな風に成長していくのか、楽しみです。
    
   

避難訓練

 避難訓練を実施しました。地震発生後、家庭科室から出火の災害想定でした。通報訓練や避難の様子を栃木消防署都賀分署の方々にご指導いただきました。

 全児童が煙体験をしました。煙から身を守るためにどんなことを注意したらよいのか、体験をとおして学ぶことができました。

5年 稲刈り体験

 5年生が稲刈り体験を実施しました。田植え体験に続き、富張の茅島さんにお世話になりました。
 鎌を使って稲束を刈り取る作業は、順調に進められました。でも、コンバインで脱穀するために稲束を運ぶ作業の繰り返しは、とてもたいへんでした。
 これまでの雨の影響で足場が悪い中での作業でしたが、子どもたちは収穫作業の大変さを実感することができた貴重な学びとなりました。
 摘みたてのイチゴなどのおやつもいただき、大満足の子ども達でした。

♪ 都賀地区音楽祭 ♪

 10月25日(水)に、5・6年生と合唱部の子どもたちが、都賀地区音楽祭で今までの練習の成果を発表してきました。
 子どもたちは、舞台に上がったときは緊張した面持ちでしたが、発表後は「今までで一番よくできた!!」と満足した笑顔を見せていました。
 楽器の運搬をお手伝いくださった保護者の皆様。観客席から温かい眼差しで応援してくださった保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。
 

 5年生合奏

  「世界に一つだけの花」
     
  

 6年生合奏

  「栄光の架け橋」
    

 
 合唱部

  「大空賛歌」
    


 

音楽集会

 10月24日(火)、業間の時間に、音楽集会が行われました。
 始めに、合唱部が「大空賛歌」をきれいな声で合唱しました。この曲は、28日(土曜日)につがの里で行われる「新そばまつり」でも、歌う予定です。
 次に、5年生が「世界に一つだけの花」、6年生が「栄光の架け橋」の合奏を演奏しました。25日に行われる都賀地区小中学校音楽祭で発表する曲です。
 最後に、5・6年生と合唱部で、「あすという日が」を合唱しました。
 
 体育館中に、すてきな歌声や演奏が響き渡りました。

   

   

    

   

ハッピー子育て講座

 10月20日(金)に、栃木市ハッピー子育て講座(家庭教育学級)をPTA研修の事業として実施しました。
 今年は、栃木市子どもサポートセンターの佐藤直昭先生を講師に、「子どもの発達と心の理解」と題して、講話をいただきました。
 子どもが抱える問題には様々な原因があること、個性をよく理解して子どもと接することが大切なこと、子どものことで心配なことがあったら一人で悩まず周りに相談することなど様々なお話をいただきました。中でも、自分はどういうタイプかを知るエゴグラム・チェックでは、大いに盛り上がりました。
 分かりやすく話をしていただき、大変勉強になりました。佐藤先生、ありがとうございました。
 
    

図書委員による委員会集会

 10月18日(水)、校内読書週間の行事として、図書委員会の児童が本の紹介をしました。紹介したお話は、「十二支のおはなし」です。図書委員の児童が選んだ本です。大きなスクリーンに絵本を写し、気持ちを込めて朗読しました。登場してくる動物たちのそれぞれ個性的な言動に、興味深く聞き入っていました。

   

 お話の後に、クイズが3問出されました。
  第1問 「牛の背中に乗って御殿に行ったのは、誰でしょう。」
  第2問 「猫はなぜ、ネズミを追いかけているのでしょう。」
  第3問 「サルは、何番目に到着しましたか。」
 お話をよく聞いていたので、すぐに当てることができました。

  

 図書委員の皆さん、楽しいお話の紹介をありがとうございました。 

 校内読書週間中に、学校では他にも様々な活動を実施しています。
 まず、一つ目。 
 図書委員の児童が、自分の「おすすめの本」を給食時に紹介しました。紹介した本の内容は、図書室の廊下に掲示してあります。先生方の「おすすめの本」も同じように掲示してあります。
      

 二つ目。今年は、読書郵便を実施しています。おすすめの本を友達にはがきで伝え、もらった友達は、本を読んで感想をはがきで送るというものです。読書郵便の配達は、図書委員の児童が行っています。みんな、自分のおすすめの本を友達が読んでくれてうれしそうです。
    
  読書郵便のはがきを先生に見せています。  図書室にあるポストにはがきを入れています。

 他に、夏休みに書いた読書感想文の校内放送、夏休みに親子で書いた家読プリントの掲示、そして、本を借りた児童へのしおりのプレゼント等々。
 図書室の掲示物も、秋バージョンになりました。昼休みの図書室の様子をご覧ください。
   
                                  好きなしおりを探してます。
    

「たんぽぽ」さんによる読み聞かせ

 今週は、校内読書週間で、様々な活動を実施しています。
 今日は、お話ボランティアの「たんぽぽ」の方々が学校に来てくださって、体育館で、パネルシアターやペープサートを使っての読み聞かせ、手遊びなどをやってくださいました。
 子どもたちのよく知っている題材の読み聞かせで、笑ったり、考えさせられたりしました。子どもたちは、「欲張っちゃだめ!」「正直でないとだめ!」などの感想をもったようでした。
 「たんぽぽ」の皆様、すばらしい読み聞かせをありがとうございました。

   
  「たんぽぽ」の皆様         「おむすびころりん」       「金の斧」

  
  手遊び「ドレミの歌」        「さるかに合戦」

  

いざ 子ども総合科学館へ(1・2年生 校外学習)

 10月13日(金)、1・2年生が待ちに待った校外学習です。
 この日のために、「グループで楽しく活動する」「みんなで使う施設のことを知る」というめあてをもって、準備をしてきました。
 雨の中、駅で切符を買って改札を通るのも一苦労。練習した成果を発揮して上手に買うことができた子やお金を入れるのに一生懸命な子。一人一人自分の力で電車に乗ることができました。
 科学館では、様々な展示物に大興奮。2年生は1年生を優しくサポートし、1年生は班の一員として、みんなと一緒に楽しく一日を過ごすことができました。

   

    
    
    
   
 
   

       

               ハイ チーズ!!

4年那須疏水の見学

 10月5日(木)、4年生は社会科「地域の発展に尽くした人々」の学習で那須疏水の見学に出かけました。那須野ケ原博物館では那須疏水ができるまでのお話ビデオを見たり、水汲みやもっこ担ぎなどの体験したりして、那須野ケ原を開拓した人々の苦労を実感しました。

   
                                  水汲み体験

      
                         もっこ担ぎ

      
開拓者を苦しめた石をためたところ(石塚)     開拓者の暮らし
  
 那須疏水の取入口と下流の分水問との移動中には水なし川(蛇尾川)を見学し、那須野ケ原の土地を豊かにした那須疏水の役割についても学びました。

   

  

   体験いっぱい、楽しさいっぱいの校外学習になりました。