学校ニュース

2018年6月の記事一覧

歯と口の健康週間

 6月に、「歯と口の健康週間」に関わる様々な行事が実施されました。
 
 まず、1年生から6年生までの全学年で、学級活動の時間に、歯と口の健康について学びました。

 1年生「むし歯0(ゼロ)巡回指導」
  歯科衛生士さんに、むし歯を0(ゼロ)にするためにどんなことに気を付けたらよいか話を聞き、
 上手な歯みがきの仕方を教えていただきました。
  授業の後、参観された保護者の皆さんが、本校歯科医の添野先生から歯の健康についてお話を伺いました。
   
 
   

 2年生「六才臼歯を大切にしよう」  
   

 3年生「歯によいおやつの取り方」 
   

 4年生「かむことの大切さ ~ひみこのはがいーぜ~」
   

 5年生「かむことの大切さ ~ひみこのはがいーぜ~」
   

 6年生「歯肉炎について」
   

 また、保健委員会の児童が、歯みがきの時間に各クラスに行き、歯ブラシチェックを行いました。
     
 
 昇降口横の廊下には、「歯と口の健康週間」の作文・標語・ポスターの作品が掲示されています。入賞者の皆さん、おめでとうございます。
    

6月の図書室

 6月の図書室の様子をお知らせします。
 廊下や図書室の中には、6月らしい梅雨の季節をイメージした様子がディスプレイされています。
   

 また、雨の日の昼休みには、図書委員会の児童が本の読み聞かせを行いました。
   

 7月になったら、どんなディスプレイになるのでしょうか。お楽しみに。
 

3年生図工の授業

 6月27日(水)、3年生の図工「キラキラの世界へようこそ」の授業を行いました。
グループごとにテーマを決めて、友達とアイディアを出し合いながら、きらきらの世界を作り上げました。
  
 みんなで持ち寄った材料の中から、自分たちの「キラキラの世界」のイメージに合う材料を選んで作りました。
 大きな厚紙の上に、協力して作り上げた作品が所狭しと飾られました。
    
保護者の皆様、子どもたちのために材料を集めていただき、ありがとうございました。

学校運営協議会

 6月20日(水)に、第2回学校運営協議会が行われました。
 まず、業間活動の時間に行った、「音楽集会」の様子を見ていただきました。次に、各クラスの授業(3時間目)の様子を見ていただきました。
 協議会の情報交換では、子どもたちのがんばりをたくさんほめていただきました。
また、学校の現状と課題等について、話し合いを行いました。子どもたちの姿勢や登下校の安全、小中一貫教育などが主な話題となりました。学校経営の参考になる貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
 
   

調理実習

 6月21日(木)に、5年生が「カラフルコンビネーションサラダゆで卵付き」を作りました。
前日に、用具の準備をしておいたので、スムーズに調理開始!
  
 にんじん、ブロッコリー、キャベツを上手に切ってゆでました。
 
 ゆで卵もゆであがり、サラダの一品に。

 ドレッシングも、手作り。酢とサラダ油は1:2!
 味見もしっかりしました。
  
 思い思いに盛り付けてできあがり。
 ドレッシングもかけて、おいしくいただきました。

第2回 音楽集会


 6月20日(水)、いきいきの時間に第2回音楽集会がありました。
 今回は、3年生の発表、4年生の発表、今年度のテーマソングの紹介です。
 
 まずは、3年生の発表です。
 
 
 「ゆかいなまきば」
 「ドレミの歌」
 リコーダーやトーンチャイムの伴奏が、合唱とうまくマッチしていました。

 続いて4年生の発表です。
 
 「はじめの一歩」
 「早口ことば」
 「エーデルワイス」
 ラップ調のリズムに乗った早口言葉が、好評でした!

 最後に、合唱部によるテーマソングの発表です。
 
 
 「世界がひとつになるまで」を発表しました。

 これから、全校児童で練習して1年間歌っていきます。

田植え体験

 6月14日(木)、富張の茅島さんに御協力をいただき、田植えの体験をしました。
 最初に、苗の植え方を教えていただき、早速、田んぼの中へ!!
   
 最初は、泥に足を取られそうになっていた子どもたちも、いつの間にか上手に苗を植えることができるようになっていました。
    
 田植えを通して、食の大切さと協力することの大切さを学ぶことができました。
 秋の稲刈りが楽しみです。

3年生☆市内めぐり


 6月13日(金)社会科「私たちの市のようす」の学習として、校外学習に出かけました。主な見学先の様子をお知らせします。

〇渡良瀬遊水地
  
 渡良瀬遊水池の自然についてのお話をしていただき、谷中胡のほとりを歩きました。絶滅危惧種に指定されている植物や動物が多く生息しているそうです。

〇栃木市役所
  
 栃木市役所には、本庁だけで800人の職員の方が働いているそうです。とち介もあちこちで見つけました!

〇山車会館
  
 
 あいにくの天気ではありましたが、教室で学習したことを自分の目で確かめることができ、大変有意義な1日となりました。今日の学習の成果を、これからのまとめの学習に生かします。
 見学にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

4年 宿泊学習

5月31日~6月1日の二日間、太平少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。
初めての宿泊学習で、行く前は不安になっていた子もいましたが、終わってみると
「とても楽しかった!」
「また、宿泊学習に行きたい!」
そんな声がたくさん聞こえてきました。

特に、人気だったのは2日目の午前中に行った
「小枝のマスコット作り&マグネット作り」でした。
本物の木の枝を使って作ったものは、生涯忘れることのできないくらいの宝物だったようです。

       
 

2年 じゃがいも掘り

 6月12日(火)に、2年生がじゃがいも掘りに行きました。
 これは、給食センターに納入される野菜を2年生の児童が収穫するという事業で、給食センターやJA、市の産業振興課の方々にお世話になりました。
 歩いてじゃがいも畑に行きました。掘れば掘るほど、ごろごろとじゃがいもが出てきて、みんなうれしそうでした。一人2個ずつ、じゃがいもをお土産にもらいました。収穫したじゃがいもは、7月5日の給食の肉じゃがとして調理されるとのこと。子どもたちは、今から待ち遠しいようです。お世話になった皆様、大変ありがとうございました。