学校ニュース

2016年9月の記事一覧

がんばれ!赤津小合唱部!

 9月28日(火)のいきいき活動の時間に、全校集会が行われました。
 まず初めに、校長先生から「運動会では、みんながよくがんばり素晴らしいものになったこと」「何事にも『基本』があって、この『基本』を大切にして勉強や運動、活動をがんばること」について2つのお話がありました。
 続いて、明日の下都賀地区音楽祭に参加する合唱部の発表がありました。美しい歌声が体育館に響き、日頃の練習の成果が感じられました。最後に、全校児童から励ましの言葉がおくられ、明日の発表の力になったことと思います。
がんばれ、合唱部!
 
校長先生のお話では、次々に出てくるカードの文字を予想しながら「基本」について考えました。

5月から練習してきた参加曲「未知という名の船に乗り」の発表・・・「未来への希望」を胸に、心をこめて歌いました。

全児童から応援の言葉・・・「がんばってください!」

みんな力いっぱいがんばった!運動会

 9月24日(土)、待ちに待った運動会が行われました。PTA役員さんはじめ多くの皆さんにご協力いただき、整備されたグランドで開催することができました。
 競技が始まると、みんな真剣な顔で力いっぱい競い合っていました。保護者・地域の皆様にもたくさん参加していただき、おおいに盛り上がりました。また、子供たちが何度も繰り返し練習してきた表現運動では、鈴木市長様はじめ来賓の皆様が見守る中、1,2,3年生はカラフルな衣装に身を包み、元気いっぱいの演技を、4,5,6年生は校庭全体を使い、マスゲームとリズムに合わせて息の合った旗のダンスを披露することができました。
 時折雨もちらついて、プログラムの変更等ありましたが、保護者・地域の皆様からの温かい多くの声援をいただき、笑顔あふれる充実した運動会となりました。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
           

運動会前日準備:明日が楽しみです。


明日の運動会に向けて、運動会の準備を行いました。
ぐずついた天候の影響で、校庭がぬかるんでいたため、PTAの役員さんが総出でグラウンドの整備を行ってくださいました。




無事、グラウンドの整備も完了しました。
御協力ありがとうございました。
明日が、楽しみです。

元気な顔で再会!第2学期 始業式

 9月1日、長かった夏休みが終わり、静かだった学校に元気な声が戻ってきました。始業式では、代表者のめあて発表、校長先生のお話、表彰などがありました。また、新しい先生の紹介や運動会のスローガンの発表などもあり、新たな気持ちで新学期がスタートしました。
  
3年生代表のめあて発表      最高学年を代表してめあて発表   真剣な態度で聞いていた校長先生のお話

  
愛鳥週間ポスターの表彰      新しい保健の先生の紹介      運動会スローガンの発表
        (どちらも2年生)                   「みなぎる力 さいごまで
                                      心をひとつに 赤津の子」

PTA親子ふれあい奉仕作業(4,5,6年生)

 8月27日(土)に、朝8時から約1時間半をかけて、2回目の「PTA親子ふれあい奉仕作業」が行われました。4,5,6年生の親子を中心に、,樹木の剪定や除草作業、トイレ掃除など分担して行われました。新学期に向け、校庭・校舎内がとてもきれいになりました。がんばってくれた児童の皆さん、保護者の方々、また、悪天候の中最後まで作業していただいたPTA役員・親父の会の方々、本当にありがとうございました。
  
始まる頃には雨もあがり、予定通り校庭の整備を行うことができました。

  
校庭の奥やトイレなど、普段手の行き届かない所もすっかりきれいになりました!