学校ニュース

2016年12月の記事一覧

オカリナの美しい音色を聞きながら<音楽鑑賞会>

 12月20日(火)、体育館に全児童が集まり音楽鑑賞会が行われました。
 今年は、市の文化振興事業とタイアップして、オカリナ奏者の佐藤一美さんとピアニストの澤村恵子さん、お二人の演奏を鑑賞しました。
 「となりのトトロ」の演奏から始まり、日本の歌やクラシック、南米の民謡などいろいろな曲をオカリナの美しい音色で聞くことができました。
 また、体験あり、お笑いありと楽しい雰囲気の中で演奏会が進行しました。最後にサプライズゲストの「とち介」が登場して、オカリナの伴奏とともに「とちぎ市民の歌」や今年度の学校のテーマ曲「tomorrow」を歌いました。みんなが参加した、思い出多い音楽鑑賞会となりました。
      
みんなが知っている「となりのトトロ」で開演    1年生が大きいオカリナを持ってみました
      
2~6年生が初めてのオカリナの演奏を体験  「かえるの歌」を6人で演奏しました!
      
「とち介」がサプライズで登場!みんな大興奮! オカリナの伴奏とともに「とちぎ市民の歌」を歌唱
     
6年生が全校を代表して「お礼の言葉」     1、2年生代表が感謝をこめて「花束の贈呈」

6年調理実習

12月5日(月)に6年生は調理実習で「簡単おかず一人一品」作りに挑戦しました。

友達と助けたり手伝ったりしながら、仲良く楽しく実習しました。

一人一人、自分の一品が出来上がりました。ほっとした表情の中に達成感に満ちた様子が伺えました。

「お味見、どうぞ。」友達と交換して待ちに待った試食の時間。とってもおいしくできました。