学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年生の様子~授業参観~

 先日の授業参観では大変お世話になりました。

少しではありますが、写真を掲載させていただきます。

 

 

本番までの準備においても、とても意欲的に活動していました。

 

授業参観をきっかけに、児童たちは発表に対して抵抗がなくなったような気がします。

大きな成長につながった授業参観となりました。

3年生の様子〜校内持久走記録会〜

 学年休業などがあり、延期になった記録会が無事行われました。保護者の皆様、お子様の成長は見られましたか。

 

 本番まで各々が判断して準備をしています。自立した姿を見せることができました。

 

 

 本番スタート。23人全員が参加した記録会は、個人の戦いというよりも、クラス一丸となって取り組んだチームスポーツのように感じました。

 

 悔しい思いをした分、強くなるし優しくなれる!

 

 走り終わったあとは、保護者の皆さん、先生たち、6年生に、自発的にお礼の挨拶をしました。

 温かい応援に対して、また、記録会の実施に対して、感謝を伝えることができました。たいへん立派でした。

 

3年生の様子〜イオン栃木店への校外学習編〜

 先日、社会科の学習のため、イオン栃木店さんへ訪問し、校外学習を行ってきました。

 

 学習のめあては、「スーパーマーケットの工夫を見つけよう」。

 まず初めに、イオン栃木店の方々から会議室で全体説明をしていただきました。イオン栃木店さんが日々消費者にされている工夫をお聞きすることができました。

 

 

 次に、3班に分かれ、店内とバックヤードを見学させていただきました。

 

 

 

 最後に500円で買い物体験をしました。

 

 

 帰校してからびっくり!子どもたちはしおりにたくさんメモをしていました!

 

 

 今後は、スーパーマーケットの工夫をまとめ、保護者の皆様にお伝えする予定です。楽しみにしていてください。

 

3年生の様子〜夏休みに読んだ本の紹介編〜

国語の「はじめて知ったことを伝えよう」では、夏休みに読んだ本の紹介を帯にまとめました。その後、完成した帯を見せながら、一人一人本の紹介を行いました。

  

「本の紹介は30秒以内」と伝えると、帯作りを終えた児童たちは「リハーサルしていいですか」と。

努力を惜しまない姿勢に成長を感じました。

 

 

 

 

 

本番は緊張感のある中、全員が堂々と本の紹介をすることができました。

発表する立ち位置や、クイズを入れる、余った数秒をアドリブで対応するなど、発表の仕方に個性が溢れていました。

リアクションやクイズへの返答など、聞く側としても臨む姿勢に温かさを感じました。

集団としての成長を感じた素敵な時間となりました。

 

児童の作品は児童用タブレット端末内のソフト「Teams」でご覧になれます。

3年生の様子〜ダンス練習編〜

運動会練習が始まりました。

運動会の競技の1つ、表現は1、2、3年生で踊ります。

今年は3年生が中心となり、表現練習を行っています。

 

2学期がスタートし、運動会練習が始まる段階で、3年生は休み時間を使って練習を始めましたので、振りを覚えた状態になりました。

 

 

今週から、手分けして、1、2年生に振りを教え始めました。

 

1、2年生の覚えが早い!

これも、3年生の教え方がすばらしいということなのだと思います。

毎日の練習でリーダーシップが高まってきています。

運動会本番、楽しみにしていてください。