学校ニュース

2022年11月の記事一覧

R4.11.25 全校集会(表彰・講話)

 令和4年11月25日(金)に全校集会をオンラインで実施しました。子供たちはオンラインでの学校行事に慣れており、1学期と比べて正しい姿勢で臨めるようになっています。

 

 最初は表彰を行いました。夏休みの宿題等で提出した様々なコンクールで入賞した児童や先日実施した持久走大会の入賞児童へ表彰をしました。持久走大会については、毎年各学年の上位までを表彰していますが、感染症対策により今回は代表児童と新記録を出した児童のみで、他の児童は呼名を行い、各教室で表彰を受ける形となりました。

 

 次に8月実施した「あったか栃木いじめ防止フォーラム」へオンライン参加をした6年児童2名より報告として、「いじめをしないためにはどうしたらいいか」というテーマについて話してもらいました。

 

 最後に校長講話です。校長からは先ほどの6年生2名の報告と「言葉の力」という作文に関連する講話がありました。この「言葉の力」とは、「社会を明るくする運動 作文コンテスト」にて入賞した作文です。一部抜粋します。

 

 私は社会を明るくするためには、言葉の力が重要だと思います。それは、言葉には遣い方次第で人の心を傷つけることも、癒やすこともできる力があると思うからです。言葉とは、人と人とをつなぐ「かけはし」のようなものだと思います。この「かけはし」は言葉の遣い方次第で丈夫になったり、もろくなったりします。私は、誰かに勇気を与える力となる言葉をかけてあげられるような人間になりたいです。

 

 校長より

 人のできないところなどを言うより素敵なところや感謝の気持ちを伝えた方が良い気分になりませんか?言われてうれしい言葉で溢れているあったかい教室にしてください。これから冬を迎えて寒くなります。「言葉の力」で教室を温かくしましょう。

 

 今回の講話で子供たちが誰かを思いやったり、感謝の言葉を伝え合ったりすることが普段以上にできることを期待し、教職員一同、その手本となるような態度や指導を行っていきます。

5年生 校外学習(栃木ケーブルテレビ・日産オンライン工場見学)

11月17日(木)に栃木ケーブルテレビに行きました。

まず、番組制作の仕事を中心にケーブルテレビについて講話を聞きました。

その後、代表児童がレポーター・カメラ・ディレクターに挑戦しました。

最後は、実際のスタジオでキャスター体験もさせていただきました。

番組制作をしている方々の凄さを間近で体験した5年生でした。

 

11月22日(火)の5校時は、日産オンライン工場見学でした。

オンラインでの実施となりましたが、社会科で学んだ、自動車ができるまでの工程を再確認することができました。

 

 

 

6年生 校外学習(国会・科学技術館)

  

 11月21日(月)に、6年生で東京の国会議事堂と科学技術館に行きました。6年生にとって、小学校最後の校外学習です。みんなでルールを守り、得ることの多い体験学習となりました。

 午前中は、国会議事堂の参議院に行き、文部科学大臣、衆議院議員、各委員等の役に分かれて模擬国会を体験しました。緊張している様子でしたが、自分の役になりきって精一杯審議しました。

  

  

  

 模擬国会が終わった後は、参議院内を見学しました。説明を聞きながら見て回り、聞いたことのない話や見たことのない場所を見学することができ、驚いていた様子でした。

  

  

 昼食を食べた後、科学技術館に行きました。様々な体験をしながら科学を学ぶことができました。

  

  

   

 楽しく体験することができてよかったと思います。これからの学習に生かしていきます。

第3学年・第4学年 とちぎ秋まつり~「こども山車まつり」~

とちぎ秋まつり「こども山車まつり」に参加させていただきました。他の学校の児童もたくさん集まり、賑やかな雰囲気の中、児童たちは、「諌鼓鶏」の山車を力を合わせて引くことができました。児童たちが一生懸命に山車を引いている様子をご覧ください。

6年 食育授業

 

 11月17日(木)に都賀給食センターの学校栄養士の先生をお招きして、6年生が食育の授業を受けました。今まで習ったことを生かして、栄養バランスを考えながら給食の献立を考えました。どんな給食がいいか、よく考えながら自分で給食の献立を立てることができました。

  

  

 

 3学期には、代表の児童が考えた献立が給食に出ます。どんな給食になるのか楽しみです。

体力向上エキスパートティーチャー 1回目

 

 11月14日(火)に5、6年生が体力向上エキスパートティーチャーの先生をお招きして、授業を行いました。

 全2回にわたり授業があり、今回は「投げる」ことについて学びました。ボールを遠くに投げるコツを教えていただいたり、楽しいミニゲームを交えたりしながら行いました。

【5年生】

  

  

 

 【6年生】

  

  

 

 児童からは、「ミニゲームが楽しかった」や「投げ方のコツが分かった」などの感想がありました。第2回目の内容は、「走る」です。今からとても楽しみです。

持久走大会

 

 11月9日(水)に晴天の中、持久走大会を実施することができました。

 どの学年も、持久走大会のために、自分やクラスでの目標をたて、一生懸命練習してきました。

 本番では、自分の力を出し切り、精一杯走ることができました。

 【1年生】

   

 【2年生】

   

 【3年生】

   

 【4年生】

   

 【5年生】

   

 【6年生】

   

 自分に負けずに、一生懸命走る子ども達の姿を見ることができて、とても嬉しく思います。

 準備や立哨など、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生 情報教育~はじめてのタブレット~

 いよいよ本校の1年生もタブレットの活用を始めました。まず最初に行ったのは「電源の入れ方」や「電源の切り方」です。

 

 1学期にタブレットを家庭へ持ち帰り、タッチペンなどの持ち物を確認しました。それ以来の使用のため、子供たちはタブレットを使用すると知ると、「やったーーー!」「なにするの!?」なんて喜んでいました。

 

 基本的なルールや使用方法を一通り学んだ後は、学習ソフトウェアについて勉強しました。使っていくうちに子供たちはタブレットで勉強をする楽しさを感じたらしく、担任からタブレットを使った宿題が出ることを嬉しそうでした。

 

 タブレットを活用した学習は、子供たちの学習面を楽しくさせることができる一面もあれば、その利便性の怖さというものも学んでいかなければなりません。1年生たちは正にその一歩を踏み出しました。

 この後にも学校評価アンケートや授業で使用していきます。学校としても正しい使い方やルールなどを伝えていきますので、御家庭などでも使用の際には付き添ってあげてください。

 よろしくお願いします。

全校遠足

 10月28日(金)

 全校遠足でつがの里に行きました。

 

 まずは、スマイル班ごとに整列して、出発式です。

 交通ルールを守りながら、つがの里までみんなで歩いて行きます。

 つがの里に到着です。運営委員が考えたポイント集めウォークラリーで遊びました。「枯れ葉で顔を作る」「都賀タワーの中心の柱を全員がさわる」「ぞうさんのすべり台を全員すべる」などのミッションをスマイル班で協力してクリアしていき、ポイントを集めました。

 その後、班ごとに班長を中心に考えた遊びや遊具で遊びました。

 交通ルールをしっかり守って、学校に帰ってきました。

 帰校式では、今日の活動の振り返りをしました。どの班も全校遠足のめあて・・・『全員が仲良く過ごすこと』ができました。