学校ニュース

2014年12月の記事一覧

第2学期 終業式

  25日(木)第2学期の終業式が行われました。
    
  
  
  
  最初に、3年生と6年生の代表児童による作文発表がありました。
  
    
    3年生代表の様子                  6年生代表の様子
  

  校長先生から、今学期のよかったところやこれから頑張って欲しいところなどについてのお話がありました。
    
  
  今学期は病気やけがが少なく、一人も欠席がなかった日が25日もあったことを褒められました。また「学びの姿」からだけでなく、自分自身でも今学期を振り返って欲しいとのお話がありました。
  保護者の皆様のご協力で、大きな事故もなく、無事に終えることができました。ありがとうございました。
  どうぞ、よいお年をお迎えください。

2年生 野菜パーティー&クリスマスパーティー

今日は、待ちに待った特別なイベントの日です。

  
昨日抜いたばかりの大根。しっかりと仕込みを行って………

みんなで考えためあて、
けじめをつけて 協力し、 思い出に残るパーティーにしよう!
を目標に、いよいよ野菜パーティーの始まりです!

  
大根の葉っぱでふりかけを作り、おでんを丁寧に器に盛りつけます。

  
たくさんの先生方にも来ていただきました。

  
はふはふ。熱くておいしいな~~。自分達で育てたから、いつも以上においしい

  
2年生は、洗い物やお片付けだってあっという間。

続いては…教室に移動して、クリスマスパーティーです!!
  
まずは元気に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌います♪

みんなで育てた綿の木でクリスマスツリーを作りました!

  
2学期に学習した九九を使ってビ・ン・ゴ!白熱した戦いでした!
プレゼント交換にダンスもして、盛りだくさんでした!

そして給食では、大根の葉っぱのふりかけでおにぎりを作りました。
  
じぶんで握るとおいしいね!たくさん食べておなかいっぱい☆

5時間目には学びの姿を手にし、2学期の振り返り、教室の掃除を行って、
とても良い気持ちで今年を終えることができました。

来年、良い笑顔で会えるのを楽しみにしていま~す。
良いお年をーー☆☆☆

3~6年生合同授業


19日(金)3~6年生合同で、音楽の授業が行われました。
「思いをもって歌を歌う」「きれいな声でハーモニーをつくる」をめあてに、全員で「この星に生まれて」を歌いました。
    
  全員の心が一つになりました。          指揮、伴奏も代表児童が務めました。
  
  

  学年ごとに発表をし、聞き合うことでそれぞれのよいところを見つけました。
    
  3年生の様子                     4年生の様子

  
      
  5年生の様子                    6年生の様子
 
  赤津小学校は、小規模校のよさを最大限に活用しています。学年の垣根がなく、いつでも他の学年と学び合いができるところがよいところです。      

3・4年 合同音楽発表会


 18日(木) 3・4年生が、これまでの音楽の学習の成果をお互いに発表しました。
  

  3年生は、グループごとにリコーダーの発表をしました。
    

  4年生は、全員で「茶色の小瓶」の合奏をしました。
    
  
  3年生は、この4月から習ったリコーダーがとても上手になりました。
  4年生は、息のあった合奏で3年生によいお手本を見せてくれました。

待ちに待った調理実習♪

 

  今日は家庭科の授業で、ご飯とみそ汁を作りました♪

  お米は、田植え・稲刈りでお世話になった茅島さんから
  いただいた新米です!!
  みんなとっても楽しみにしていました。
  
  みそ汁は、煮干しでだしを取り、材料は大根・玉ねぎ・豆腐・あおさ・・・など、
  班ごとで決めた具材です。

   火加減は、大丈夫かな・・・

   とっても美味しそう♪

   煮干しの香りが最高です♪

   早く食べたいなぁ♪

   
   
 
   
  「いただきまぁす!」  
  固いお米が、しっとり・ふっくら炊きあがりました。
  煮干しのだしが、美味しさを引き立ててくれました。

  美味しい実習の後は・・・美味しい給食(笑)
  大満足の1日でした♪
  
   

  茅島さん☆本当にありがとうございました♪

最近の2年生

 先週は、書写で年賀状を書きました。
宛名の書き方、新年を祝う言葉の書き方をしっかり学んで、
楽しみながら書くことができました。
  良い姿勢で真剣!
  素敵なイラストも添えて…
  これでいいかな? うん、すごくかわいい!
  みんな集めるととっても華やかです♪

 そして今日は、学期末のパーティーに向けて学級会。
  どうする、どうする~??
  よりよいものにするために、話合いは盛り上がります!
  いろいろなことが決まりました!

  さぁ、来週のパーティーに向けて、今度は準備を頑張るぞ~~~~★

あいさつ団 始動

  
 12月8日(月)2学期のあいさつ団の活動が始まりました。スマイル班の代表が「あいさつ団」になり、あいさつの気持ちよさを伝えています。

  
  笑顔で元気よくあいさつができると、ピンク色のカードがもらえます。
    
  
  みんな進んであいさつができました。     今回のあいさつ団のメンバーです
                              
  
  寒くなり、子ども達のあいさつが小さくなりがちな時期ですが、子ども同士で気持ちのよいあいさつができるよう、工夫して活動しています。

リサイクル品回収

  12月7日(日)リサイクル品回収が行われました。

  搬入の様子です。
    

  安全にも配慮しました。             活動の様子を振り返りました。
    
  
  早朝からの作業にもかかわらず、地域の皆様にはご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
  また、事前に準備を進めてくださった役員の皆様、全面的にご協力いただいた関口商事様、関口空瓶様、本当にありがとうございました。

持久走大会


 12月4日(木)持久走大会が行われました。厳しい寒さにも負けず、子ども達は半袖半ズボンで臨みました。

  開会式の様子です。               スタート前に気合いを入れました。
    
  
  
  ゴール目指して全力疾走です。         
    

  苦しくても最後までがんばりました。      
      
  
  
 
  
  大きなけがもなく、全員が最後まで走りきることができました。
  保護者の皆様には、健康管理等お世話になりました。また、交通整理をしていただきました大柿駐在所 君島様、交通指導員 田中様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

人権集会

  12月3日(水)人権集会が行われました。
  講師に栃木市人権擁護委員の池田先生をお迎えし、講話をいただきました。
    
  

  人権に関するビデオ「ココロ屋」を視聴して、感想とお礼の手紙を書きました。
    
  

  集会以外にも、今週は各学年の代表から人権作文の発表もありました。
  「すべての人に、人間らしく幸せに生きていく権利があること」についての意識が高まりました。