学校ニュース

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

 3月24日(木) 令和3年度 修了式を行いました。今回も卒業式同様、オンラインでの実施となりました。

 

 各学年でオンライン参加後、まず表彰式を行いました。素晴らしい成績を収めた児童がたくさんおり、本校としても誇らしく思います。

 

 その後、児童代表として2名が作文にて「1年間で思い出に残ったこと」「3学期を振り返って」を発表をしてくれました。ひとつひとつの話に思いが込められた素晴らしい作文でした。

 

 その後、校長より修了式の挨拶をしました。内容を一部抜粋してお伝えします。

「リレーでバトンを次の人へ渡すことを”バトンタッチ”と言いますね。今、季節も冬から春へバトンタッチしています。先日の6年生を送る会や卒業式でも、6年生から皆さんへ赤津小学校の伝統がバトンタッチされました。そしてこの時期、皆さん一人一人もしっかりとバトンタッチをしてほしいのです。今の自分から次の学年に進級する自分へのバトンタッチです。今日、先生からいただく学びの姿(通知表)をよく見て、またこの1年間をよく見直して、次の学年では新しい進化した自分になれるように考えてみてください。4月からの新しい自分にバトンタッチをしっかりしましょう。約束ですよ。」

 

 オンラインでの修了式が終えると、校長と教頭で各学年教室へ行き、修了証を代表児童へ渡しました。子どもたちは、修了式からこの時まで姿勢を崩すことなく、素晴らしい態度で臨んでおり、1年間の集大成を見ることができました。

 

 この1年間、卒業した6年生を含め、子どもたちはコロナ禍の中、多くの経験を積み、大きく成長してきました。学校行事を含め、できなかったことも多々ありました。学校としても対応に苦慮する中、各学年ごとに現状を見ながらできることを一生懸命に考え、自分たちの可能性に向き合い、挑戦し続けてきました。その結果が卒業式あるいは修了式で見た子どもたちの姿だったのだと思います。

 

 改めまして、御家族を始めとします本校の教育活動およびPTA活動に御協力いただいた皆様、深く感謝を申し上げます。そして本日まで前へ進んできた子どもたちを讃え、また来年度大きく成長してくれることを願い、本校も精進いたします。変わらず御理解と御支援をよろしくお願いいたします。そして、1年間ありがとうございました。

令和3年度 卒業式

 3月18日(金)に令和3年度 卒業式を実施しました。

 今回は卒業生と在校生代表として5年生が会場参加で、そのほかの学年は各教室にてリモート参加となりました。

 

 

 来賓の本校PTA会長様より温かい祝辞もいただきました。

 

 別れの言葉では、卒業生による6年間の思い出の言葉、6年生から5年生へ赤津小の伝統を引き継ぐ力強い言葉がありました。

 歌では「旅立ちの日に」と「赤津小学校 校歌」で、今までの思い出や想いが詰まった美しい歌声が響き渡りました。

 

 

 体育館を一旦退場後、6年生教室がある2階から1階にかけて各学年の教室の間を通り、在校生はお見送りとして拍手で見送ることができました。

 

 最後に体育館へ戻り、記念写真を撮影しました。その際、保護者の方々から本校の職員へ花束をいただきました。本当にありがとうございます。また、多くの祝電をいただき、深く感謝申し上げます。在校生からもメッセージを掲示ました。

 

 今年度は28名の6年生が次へのステップとして、中学校への一歩を踏み出します。6年間という長い道のりの中、子どもたちは家族をはじめとする地域の方々のおかげで、大きく大きく成長できたのだと感じます。それまで関わってきた教職員は、その大きく成長を遂げていく姿に喜びなどを感じながら向き合っていくことができました。

 節目となる6年生の旅立ちの日になりますが、6年間、本校の教育活動に御理解と御協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 そして、6年生のみなさん、素敵な思い出と感動をありがとう。

卒業式予行

 3月15日(火)に5・6年生で、卒業式の予行練習を行いました。

 

 入場から退場までとおして練習をしました。6年生は今までの証書の受け取りや歌などの練習の成果を発揮しており、すぐにでも本番を迎えることができるくらいの完成度でした。

 5年生は長い時間座っているにも関わらず姿勢を崩すことがなく、素晴らしい様子でした。

 

 

 当日は新型コロナウイルス感染症対策のため、会場に出席するのは5年生のみとなり、その他の学年は教室でリモート参加となります。職員と児童が一丸となり、6年生にとって思い出に残る卒業式にするため準備を行っていきますので、御理解と御支援をお願い申し上げます。