学校ニュース

2013年3月の記事一覧

刑部人氏の絵が綺麗になりました。

 校長室に、都賀町出身の有名な画家刑部 人(おさかべ じん)氏制作の油絵があります。『水辺』という題の油絵で、家中の古沢はる子様から寄贈していただいたものです。
 絵や額縁に痛みや破損がひどかったのですが、刑部氏の長男にあたる昭一様のご厚意で、修復していただきました。額縁は痛みがひどかったため、新しいものに変えていただきました。今回いろいろご尽力いただいた刑部昭一様や古沢三男様(古沢はる子様の息子さんです。)には本当に感謝しています。大切にしていきたいと思います

  
  刑部昭一様と古沢三男様    刑部人制作油絵「水辺」

春が来ました。

 先週の暖かさで、花壇の水仙やムスカリがきれいに咲き始めました。それと同時に、花粉防御眼鏡をかける子供たちが増えてきました。「この眼鏡をかけた子供がぶつかったり転倒したりしたとき、カバー部分で怪我をする」という新聞記事が記載されていたので、少し心配です。
    

都賀地区防災訓練

 3月3日(日)、本校の校庭を会場に都賀地区防災訓練が行われました。栃木県消防・防災航空隊や陸上自衛隊までが参加した大きな訓練でした。防災ヘリコプター「おおるり」による救助活動や消火訓練、煙避難体験などの訓練が行われました。子供たちも参加し、驚いたり感心したり炊き出しのけんちん汁やカレーライスに舌鼓をうったりと、楽しい半日になりました。
         
消防車がプールの水を汲んでいます。 何台もの消防車が校舎に放水。
        
  ヘリコプターの見学           屋上から避難者を救助しています。

今日の給食

 今日の給食は「ひなまつり献立」です。「卒業までに食べておきたい給食メニュー」のご飯部門1位たけのこご飯と、主菜部門1位のとりのからあげあえもの部門1位のきゅうりのキムチです。 1食250円で、こんな美味しい給食が食べられる子供たちは幸せです。