学校ニュース

カテゴリ:6年生

6年生 食育の授業

 令和3年12月1日(水)に食育の授業をしました。小学校の食育授業の集大成として、バランスを考えながら、給食の献立を考えました。最初はどんなメニューにするか悩んでいた子供たちでしたが、友達と意見を交わしながら、思い思いの献立を立てることができました。
〈授業の様子〉










 3学期には、代表の児童の献立が給食になる予定です。誰のどんなメニューが赤津小学校のリクエスト献立になるのか楽しみです。

令和3年度修学旅行

 令和3年5月13(木)、14日(金)に修学旅行に行ってきました。
 13日の午前中には、戦場ヶ原や華厳の滝を見学しました。日光の自然の雄大さを感じることができました。
〈戦場ヶ原での様子〉
   
〈華厳の滝での様子〉
  
 午後は、日光江戸村で班別活動をしました。体験活動をしたり劇場や喜劇で演劇を鑑賞したりするなど、班で楽しく協力して行動しました。
〈日光江戸村での様子〉
     
 班別活動の後には、子供達一番楽しみのホテルに行きました。ホテルでは、感染症対策を綿密に行いながら過ごすことができました。初日の疲れもあってか、全員ぐっすりと眠りにつきました。
〈ホテルでの様子〉
    
 2日目の午前中は、鬼怒川の大吊り橋の見学と日光彫りの体験をしました。吊り橋見学では、高い所に足がすくんでなかなか渡ることができない児童もいましたが、勇気を出して、なんとか全員渡ることができました。日光彫り体験では、初めて使う道具戸惑いながらも、楽しく体験できました。
〈吊り橋での様子〉
  
〈日光彫り体験の様子〉
  

 午後には、日光東照宮を見学した後に、日光駅までの間を班別活動しました。日光東照宮では、世界遺産の荘厳な景観にを食い入るように見ていました。グループ活動では、日光のお土産を楽しそうに選びながら、観光地の景色を楽しむことができました。
〈日光東照宮での様子〉
     
〈日光駅でのグループ活動〉
  
 この2日間で、小学校での思い出をたくさん作ることが出来ました。コロナウィルス感染症が広がっている中でしたが、一人一人が感染症対策をきっちりと行い、行動が制限されている中、「できることを楽しもう」とみんなで考え行動することができました。赤津小学校の代表として、とてもすばらしい6年生でした。また、修学旅行に無事に行くことができたのも、保護者の皆様の支えがあってこそだと思います。この場を借りてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。
 この経験を、今後の学校生活に生かして行ければと思います。

6年生 家庭科 調理実習

12月8日に調理実習をしました。
今回みんなで作るのはスクランブルエッグと野菜炒めです。
野菜の切り方、火加減に気をつけながら作ります。

      

いただきます!!


おいしいスクランブルエッグと野菜炒めができました。
今回の実習で、料理の腕を上げた6年生でした。

6年生 算数「地上絵をかこう」

12月8日の算数の時間に、算数で学んだことを生かして校庭に地上絵をかきました。

班ごとに分かれて作業開始です!

   

 みんなで力を合わせて、地上絵をかくことができました!
   学校              流れ星             オリジナルキャラクター
   

6年生 修学旅行(日光)

10月13日、14日に修学旅行に行きました。
全員がけがや病気をすることなく、元気に楽しく活動することができました。

1日目は湯ノ湖でハイキングをしました。
山の木々が色づき始めていて、日光の自然を満喫しました。


遊覧船に乗って・・・・


立木観音や華厳の滝を見学しました。

日光の自然や歴史を学んだ1日目でした。

2日目は日光彫り体験をしました。みんな真剣な表情で彫っています。


最後に日光東照宮に行きました。美しい建造物に感動。ガイドさんのお話も真剣に聞いて、日光の歴史を学びました。

日光の文化や歴史を深く学んだ2日目でした。

修学旅行を通してまた大きく成長した6年生。学校ではできない体験をたくさんすることができました。楽しい思い出がまた1つできました。

6年生調理実習

  2月25日に、6年生が調理実習を行いました。今回の実習のテーマは、「日頃の感謝の気持ちを伝える。」です。これまでお世話になった先生方に、調理実習で作ったパンケーキと感謝の気持ちを込めたメッセージカードを届けました。
 
 
 
 どの班も、友達同士協力しながらパンケーキを作ることができました。
 できたパンケーキを先生方に届けた後、自分達でも美味しくいただきました。
 
 
 
 後日、先生方より「美味しかったよ。」や、「ありがとう。」と感謝の言葉をたくさん掛けていただきました。
 自分たちの「感謝の気持ちを伝えることができてよかった。」と、喜んでいました。

校長先生との会食

 2月の中旬から、6年生は校長先生との昼食会を行いました。4グループに分かれて校長先生との会食を楽しみました。

〈1、2班の様子〉

 

〈3、4班の様子〉

 

 校長室に行くまでは緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、会食が終わり帰ってくると、「とても楽しかった。」と、そのときの様子を話していました。卒業まであとわずかとなった6年生ですが、小学校での思い出をまた1つ増やすことができました。

小中交流会・中学校紹介

 1月25日(金)に都賀中学校より昨年度の卒業生を迎えて、小中交流会・中学校紹介を行いました。
 
 始めにかるた大会を行いました。久しぶりに会ったので、お互いに緊張している様子でしたが、かるたを通して緊張もほぐれていきました。
 
 次に、中学生による中学校説明会がありました。先輩方に詳しく教えてもらいました。6年生も真剣な様子で聞いていました。
 
 中学校へ進学するにあたり、心配や不安があった6年生でしたが、先輩方との交流をとおして、心配や不安は徐々に解消されていきました。
 
 今の6年生が中学生になり、来年度先輩として来校すると思うと今から楽しみです。

国際理解教育

 1月22日に国際理解教育の一環で、栃木県産業労働観光部国際課の国際交流員のカエル・ダントさんを迎えて授業を行いました。
 
 最初は緊張していた6年生でしたが、アメリカと日本の学校の違いなどのクイズを通して徐々に緊張もほぐれ、日本とは違うアメリカの文化についてたくさん知ることができました。
 
 アメリカについて聞きたいことを質問し、「アメリカについてもっと知りたい。」、「アメリカに行ってみたい。」という思いを抱いていました。