学校ニュース

2014年6月の記事一覧

元気いっぱい、じゃがいも掘り♪

 最近は天気が不安定ですが...
 晴れすぎず、雨も降らず、絶好のじゃがいも掘り日和となりました!

 
 1200人分のじゃがいもを掘ると聞いてびっくり!いよいよ出発です。
   
 とっても広い~~~~~~、ドキドキ。 こぶしより大きいじゃがいもは、給食用だよ!
  
 めあて…「最後まであきらめず、全員で協力してじゃがいもを掘ろう!」
 がんばるぞーー!おーーーーーーーー!!!!!
   
 見て見て~!すっごく大きいの♪     掘ったら仕分け。これは大、これは小かな?
   
 とったど~~~~~!!!        じゃがいもの秘密、教えてもらいました☆
 
 ありがとうございました!

 学校に帰って、今日の給食のありがたさを嚙み締めた2年生。
 全員完食できました。
 本当に素晴らしい体験でしたね!

地域探検(1・2年)


 遅くなりましたが!!
 6月13日(金)に1年生と2年生で、地域探検に行きました。
 
 安全に歩けるかな
 礼儀正しくあいさつできるかな
 たくさん質問できるかな
 地域のいろいろを発見できるかな etc...
 
 ドキドキしながらも、1・2年生で協力して多くを学んだ日になりました☆

    

    

5年生 宿泊学習


 23日(月)本日から、5年生は「とちぎ海浜自然の家」での宿泊学習が始まりました。
 欠席者がなく、全員で出発しました。

   
 出発式の様子です。
 子どもたちの表情から、海浜自然の家での様々な活動を楽しみにしているのが伝わってきました。

委員会集会(飼育委員)

 18日(水)飼育委員による集会がありました。
   
 飼育委員のメンバーです。       うさぎに関するアンケート結果を発表しました。

   
 正しいうさぎの世話の仕方について、劇による発表がありました。子どもたちは「うさぎは、タンポポの葉が好き。」という話を聞き、「当番になったときには用意したい。」と、意欲にあふれていました。

校内すもう大会

 17日(火)に、学校開放日の一環として校内すもう大会を実施しました。
 
    
 体育委員会の進行で進めました。    校長先生の話を真剣に聞いています。

   
 トーナメント制で、2回戦行いました。白熱した取り組みばかりで、とても盛り上がりました。
 
   

   
 勝っても負けても、お互いの健闘をたたえ合うことができました。
 たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

国際交流員派遣事業

 12日(木)に、6年生を対象にした、国際理解教育の授業を実施しました。講師は栃木県産業労働観光部国際課よりお招きした方倩(ホウセイ)先生です。中国浙江省のご出身です。
 
   
 中国の伝統行事や祝日の紹介です。  伝統的な工芸品「切り紙」の紹介です。
 
   
 パンダの切り紙を体験しています。    最後に記念撮影をしました。

 子どもたちは、中国の文化に関心が高まり、興味深く聞いていました。

心肺蘇生法講習会


 プール開きと同じ11日に、心肺蘇生法講習会を行いました。本校職員に加え、PTA本部役員・保健安全委員・受講を希望された方の多数の出席のもと実施しました。

   
 分署長様を含め、都賀分署から5名講師の先生をお招きしました。

   
 講習を受けている様子です。予定した時間を過ぎるほど、真剣に実技に取り組んでいました。
 都賀分署の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

プール開き


 11日(水)にプール開きが行われました。プールサイドを予定していましたが、雨のため体育館で実施しました。

   
 校長先生から、プールを使用するに当たっての心構えのお話がありました。
 みんな真剣に聞いていました。

   
 各学年で、水泳学習の目標の発表しました。

 今後は、水温や気温等で適否を判断しながら水泳学習に取り組みます。ご家庭でも、お子さんの健康管理をお願いします。

委員会集会(体育委員会)


 6月9日(金)体育集会が開かれました。内容は17日(火)に行われるすもう大会の説明と練習です。

   
 体育委員のメンバーです。         蹲踞(そんきょ)の手本を示しています。

   
 各自練習をしているところです。     勝敗にかかわらず、あいさつをして終わります。

 大会は、来週17日(火)学校開放日に合わせて実施します。2校時9:15~10:20を予定しています。
 雨天時や校庭がぬかるんでいるようなときには、20日(金)に延期になります。
 是非ご来校くださり、ご声援をいただきますようお願いいたします。

4年 宿泊学習


 6月5日(木)~6日(金)にかけて太平少年自然の家を使わせていただいて、4年生が宿泊学習をしました。

         
 出発式                    ハイキングの始まり

        
 随神門近くの階段             どの班も「ぐみの木峠」まで到着しました。

         
 大中寺めざして出発            大中寺で七不思議を聞きました。

       
 「開かずの雪隠」の見学          謙信平をめざして出発

            
 謙信平で美味しい昼食           楽しかったオリエンテーション

         
  杉板を焼きました。             たわしできれいにこすりました。
       
 色を塗って仕上げました。         バイキング形式の夕食 
        
 部屋ごとにおいしくいただきました。   班で協力してカードをさがしました。
         
 班会議の様子                協力してふとんの片付けをしました。
        
 火おこしの説明               カレー作り
        
 炎に気をつけて野菜を炒めました。   カレーのルウを入れかきまぜました。
         
 みんなでおいしくいただきました。    協力して片付けました。
         
 みんなで記念写真             赤津小での解散式
 
 多くの先生方と保護者の皆様のご協力で怪我や病気をすることもなく、素晴らしい思い出ができました。これからもご協力をお願いします。