学校ニュース

2014年7月の記事一覧

都賀地区スポーツ交流会


 22日(火)に都賀地区の3つの小学校の6年生を対象に、スポーツ交流会が行われました。
 南部コミュニティセンターに集合しました。
 

 3つの小学校の児童の混合班を作り、班ごとにスポーツを楽しみました。
 
 グランドゴルフをしている様子です。
   

 ターゲットバードゴルフをしている様子です。
 
   

 帰るときに感想を聞くと「他の学校の子と友だちになれて、楽しかった。」など、口々に今日の楽しかった様子を話してくれました。
 中学校に進学することが、楽しみになってきたようです。

第1学期終業式


 18日(金) 第1学期終業式が行われました。
   
 校長先生から「大きな事故や病気がなく、安全で健康に過ごすことができました。」と褒めていただきました。
 「話を聞くときの姿勢、あいさつの大切さ、掃除がしっかりできていること」についてのお話がありました。
 
 続いて児童代表の発表がありました。
   
 2年生の発表の様子です。        4年生の発表の様子です。
 
 8月31日(日)まで、夏休みとなります。それぞれの計画に従って、事件や事故に巻き込まれることなく、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。

5年生 海浜自然教室☆発表会!!


 海浜自然教室での活動や感想をまとめた発表会を行いました!
 今回は、来年の参考になれば…という思いを込めて、4年生を招待しました。

    
   「3日間を通して、仲間と協力し、     4年生も真剣に聞いています!!
    絆を深めることができました。」  
                    
    
  「自然と触れ合うことで、環境を守り、     食事の様子について発表しています。
   大切にしようと思いました。        「給食の三唱をしっかりと行い、
                             マナーを守って食事をしました。」

    
  「ふれあい交流では、家中小と      「アクアワールドでは、探検ツアー
   合戦場小の3校でドッジボールをし、   に参加し、普段見ることができない
   新しい仲間ができました。」        水族館の裏側を見学しました。」

    
  「2日目には、雨天のためユニホックと  ☆来年の海浜自然教室が楽しみに
  いうスポーツをしました。体育館で行う   なりましたね☆
  ホッケーです。指導員の先生がとても
  わかりやすく教えてくださいました。」

  自然について学び、仲間と協力して活動することで、一人一人が大きく
  成長した3日間になりました。

あさがおのたたき染めと色水づくり


  1年生は1人1鉢のあさがおを育てています。

  朝きれいに咲いていたと思ったら、夕方にはしおれてしまうあさがおの花。
  このあさがおを形に残そうと「たたき染め」と色水を使ったお絵かきを行いました。

  
  画用紙にきれいな花の模様がうつりました。

  
  「すごい色!」「ワインみたい!」
  
  
  綿棒を使って絵を描きました。

   活動のあとには「夏休みにもやってみたい!」「早く次の花咲かないかな」と次の花を
  早速楽しみにしていた様子でした。

2年生 ぷかぷかゆらゆら

7月17日、2校時。
図工で作った「ぷかぷかゆらゆら」の作品を片手に、
ドキドキワクワク、期待に胸を膨らませ、プールに向かいました。

果たして作品たちは、ぷかぷかゆらゆらしてくれるのでしょうか!?


重さやバランスを工夫して………

  
ぷかぷか。。。ゆらゆら。。。しました~~~!! うん、いい気持ち♪


楽しい楽しい学習でした☆

2年生 暑中見舞い

7月16日水曜日、5校時。
書写の授業で暑中見舞いを書きました。

はがきの書き方、暑中見舞いの形をしっかり学んで、
夏らしいメッセージと挿絵を添えて。

  

季節を感じるすてきな作品が出来上がりました!!

交流給食

 本日7月14日は、待ちに待った交流給食の日です!
先日一生懸命掘ったじゃがいもが、夏野菜カレーとして給食に登場。
5名のお客様と教頭先生をお迎えして、楽しい楽しい時間の始まりです。

まずは、「この星に生まれて」の歌。心を込めて歌いました。


「みんなで楽しく食べましょう 好き嫌いしないで食べましょう 感謝しながら食べましょう 
 いただきま~~~す!!!」

  
楽しくお話しながら、もりもり食べました☆ じゃがいも、ほっくほく~♪

そろそろお腹もいっぱいです。
  
感謝の気持ちを伝えたら、みんなが笑顔になりました。

多くの人が関わって、一人一人のもとに届く給食です。
これからも、感謝の気持ちを忘れずに食べたいなと思った2年生でした!

親子ふれ合い奉仕活動(中学年)


 7月5日(土)の8:00から親子ふれ合い奉仕活動が行われました。雨模様の天気で、できるかどうか心配されましたが、時々小雨の降る中、行うことができました。

   
 3年生と4年生の児童と保護者が中心となり、校庭の除草作業が行なわれました。
 抜いた草の根についた泥を丁寧に落として集め、とてもきれいな校庭となりました。

   
 伸びていた樹木や「赤津の丘」の雑草もきれいに刈り取られました。
 
   
 最後に校長先生からの感謝の言葉がありました。児童は最後まで頑張りました。
 時々小雨が降るにもかかわらず、保護者の皆様と児童の皆さん、最後まで校庭をきれいにしていただき、ありがとうございました。校舎内のトイレ掃除をしていただいた学年委員の皆様もありがとうございました。
 今後も、赤津小学校のPTA活動のためにご協力をお願いします。

音楽集会(4年生)


 9日(水)4年生による音楽集会が行われました。
 「冒険物語」という題で進められました。
   
 「友達シンドバット」「あの青い空のように」「君をのせて」を歌いました。

   
 「子どもの世界」の合唱・合奏をしています。最後に全校児童で「県民の歌」を歌いました。
 
 曲と曲の間に入れたセリフも工夫されていました。
 「冒険物語」という題にふさわしく、全員が明るく生き生きと取り組むことができました。   

あいさつ運動


 
  
 
 赤津小伝統のひとつ、あいさつ運動!(6月30日~7月4日)
 第1回目は、運営委員があいさつ団です。
 みんな明るい笑顔であいさつしていました。