学校ニュース

2022年5月の記事一覧

新体力テスト

 

 5月25日(水)に、新体力テストを行いました。

 各学年、今日のために一生懸命練習をしてきました。練習してきたことを発揮し、いい記録を出そうと精一杯取り組みました。

 (新体力テストの様子)

  

  

 

 新型コロナウイルス感染症の対応の中ですが、これからも体力をつけられるように精一杯取り組んでいきます。  

SDGs都賀箒プロジェクト 2回目

 

 5月23日(月)に、SDGsのプロジェクトの2回目を行いました。

 今回の活動のめあては、「ミミズの働きを知り、ミミズ堆肥を作ろう」です。

 最初に、ミミズがどんな働きをするのかを教えてもらいました。普段、目にするミミズですが、土の栄養になったり、土をフカフカにしてくれたりする働きがあります。知らなかったことを知り、とても驚いた様子でした。楽しいクイズをみんなで考えながら、学ぶことができました。

  

 次に、4月に植えた箒モロコシの間引きを行いました。芽が少しだけ出ていました。これから成長していくのが楽しみです。

   

 最後に、堆肥になるミミズを集めました。グループごとに楽しく、一生懸命取り組むことができました。

  

   

  

 太いミミズがいたり、たくさんのミミズがいたりして、驚いていました。いい堆肥ができるのがとても楽しみです。

除草作業(教育相談日課)

 5月16日(月)から6月の上旬にかけて教育相談を実施しています。子供たち一人一人と担任が話をすることで、教育的な支援を行い、学校生活をより豊かにより充実したものにすることなどを目的としています。

 

 その教育相談を実施している時、その日教育相談をしない児童は校庭の除草作業を行っています。気温も上がってきているので、必ず帽子をかぶること。また、間隔をあけて会話をしないことを前提に任意でマスクを外してもいいことにしています。各学年には必ず教職員がついており、草の回収や一人一人の様子をなどを見ています。

 

 子供たちは、話をすることなく黙々と時間いっぱいまで除草作業を行うことができました。普段使用している校庭の環境整備をすることで、身の回りの環境に関心を持つことになるきっかけになることを期待しています。

飼育集会

 5月6日(金)飼育集会をオンラインで開きました。ウサギに関するクイズに楽しく参加しており、クイズの正解が発表されるたびに、歓声が上がっていました。飼育委員が休み時間を中心に準備し、素晴らしい集会にすることができました。