学校ニュース

2018年11月の記事一覧

委員会集会(飼育委員会)

 11月28日(水)に、飼育委員会がウサギの世話の仕方などについて、クイズや劇で発表しました。
 委員会の子どもたちは、昼休みに何度も練習をして本番を迎えました。全校児童の前で、堂々とそして楽しく発表することができました。
 これまでよく知らなかたことも分かり、ウサギについて少し詳しくなりました。
 飼育委員会の皆さん、頑張りましたね!

   

リサイクル品回収

 11月25日(日)、3連休最後の日に、リサイクル品回収が行われました。
 各地区で、新聞紙や段ボール、雑誌、アルミ缶などのリサイクル品を回収し、運んでいただきました。今年もたくさんのリサイクル品が集まりました。
 地域の皆様、PTAの皆様、朝早くから、大変ありがとうございました。収益金につきましては、本校の子どもたちの教育に、大切に使わせていただきます。
 
   

6年生校外学習について

 11月22日に6年生は校外学習に行ってきました。
 最初に国会議事堂を見学しました。
 
 国会を見学した後、バスに乗って上野公園に行き、昼食を食べたり公園内を散策したりしました。
 
 その後、国立科学博物館を見学しました。
 
 教室では学ぶことができない体験をたくさんすることができました。

まかせてね今日の食事

 11月21日(水)に、6年生が、家庭科の時間に調理実習を行いました。
 単元名は、「まかせてね今日の食事」です。1食分の献立を考え、おかず作りに挑戦しました。
 野菜のベーコン巻きとジャーマンポテトを、各班で協力して作りました。「おいしくなれ!おいしくなれ!」と、みんなで楽しく工夫しながら作ることができました。
 
    
   

第3回学校運営協議会

 11月19日(月)に、第3回学校運営協議会が行われました。
 5時間目に授業参観をしていただき、その後、協議や情報交換を行いました。運動会や本校児童の学力、募金活動、授業時間の確保など、様々なことが話題になりました。
 委員の皆様には、この後、本年度の学校の取組について学校評価をしていただくことになっています。

   

6年生食育授業

 11月20日に都賀中学校の栄養教諭である山根先生をお迎えし、6年生の食育の授業を行いました。
 
 思い出の給食ということで、みんなで食べたい給食の献立作りをしました。
 
 これまでの給食を思い出しながら、自分が食べたい献立を考えていました。皆が考えた献立の中からいくつかの献立を、給食センターの方々が実際に作ってくださるとのこと。献立に出るのは、1月の予定です。お楽しみに。
 

まる³ごとつがまつりボランティア当日のようす

 11月18日のまる³ ごとつがまつりに、今年も都賀中学生と6年生の有志が協力して、かわいい小物作り屋さんを出店しました。
 

 
 
 最初は緊張している様子でしたが、事前に小枝を利用したマスコットの作り方を中学生から教えてもらっていたので、来場者に上手に教えて対応していました。地域の方々との関わりを深める良い経験ができました。
 

第2回学校開放日

 11月14日(水)に、第2回学校開放日が実施されました。
 2時間目には、校内持久走大会が行われました。子どもたちは、練習の成果を十分に発揮しました。
 3時間目からは、授業参観や学年PTA活動(2・5年生)、懇談会が行われました。
 保護者の皆様には、1日、大変お世話になりました。
 
<1年生> 
 親子で給食を食べ、5時間目は、都賀給食センターの山根先生を講師に迎え、食育の授業を行いました。
   

<2年生>
 3時間目にはPTA活動として親子でドッジボール大会を行いました。大いに盛り上がりました。
   

<3年生>
 5時間目には、養護教諭と一緒に、「身の回りを清けつに」の学習をしました。手の汚れが分かる養護教諭手作りの「手洗いチェッカー」に手を入れ、調べました。洗ったはずの自分の手が、まだまだ汚れていることに気付き、びっくりしていました。
   

<4年生>
 5時間には、図工の時間に1弦ギターを作りました。作りたいという気持ちを高めるために工夫をこらした授業で、創作意欲十分で作り始めました。
   

<5年生>
 5時間目には、学年PTAで、「親子ドッジボール大会」を行いました。お父さん方が投げるボールはびっくりするくらい速かったようです。
   

<6年生>
 都賀地区音楽祭で発表した合奏曲を、演奏しました。音楽祭に来られなかった保護者の皆様にも聞いていただくことができました。
   

まるまるまるごとつがまつり事前練習会

 11月14日に都賀中学校から2名の生徒が来校し、まるまるまるごとつがまつり事前練習会を行いました。赤津小学校からは、3名の児童がボランティアで参加します。
 
 まずは、木や小枝などを使ったアクセサリー作りを教わりました。悪戦苦闘しながらも、どんなものが作れるか考えていました。
 
 次に、バルーンアートを教えてもらいました。
 
 最初は加減が分からず風船を割ってしまうことが多かったけれども、だんだん慣れてくると思い思いの形を作れるようになってきました。当日がとても楽しみです。
 

校内持久走大会

 11月14日に校内持久走大会を行いました。
 
 低学年は700メートル、
 
 中学年は1100メートル、
 
 高学年は1500メートル走りました。
 
 日ごろの練習の成果を発揮しようと、一生懸命に走る姿に感動しました。
 忙しい中合間を縫って応援に来てくださった保護者の皆様、沿道で見守ってくださった地域の方々などから応援していただきました。子どもたちはいつも以上に、力を発揮することができていたようです。ありがとうございました。