学校ニュース

2023年7月の記事一覧

第1学期終業式~ここですこし一休み~

 7月20日(木)に1学期終業式をオンラインで実施しました。

 明日から夏休みとなる子どもたちは、夏休みになにをするか、どこにいくかなんて楽しみに満ちた声が聞こえてきました。

 

 まず最初に児童代表として3年生と5年生の1名ずつが作文発表をしました。1学期を振り返って学んだことや2学期に頑張りたいことを述べました。2名とも印象的だったのは、内容に周りのお友達や先生たちへの感謝の気持ちが込められており、心温まる素晴らしい発表でした。

 

 次に校長講話です。1学期を振り返り、子どもたちができたことや、夏休みにすべきことなどを伝えました。

 

 この後は、表彰式を行いました。今回も多くの子どもたちが標語や作画、校外の活動で素晴らしい功績を残しました。その中には表彰を2つ受ける子どももおり、積極的に勉強やスポーツなどに取り組んでいます。

 

 最後に児童指導主任から夏休みの過ごし方について話がありました。

 

 今学期中に新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行し、本校の教育活動も変化しました。なかには3年前の行事等が復活するものもあり、限られた時間の中で苦慮しながら最大限子どもたちにとって良い活動にしようと取り組み続けてきました。

 その大きな変化の中、変わらなかったことは、子どもたちが一生懸命に活動し、笑顔を見せてくれる姿でした。きっとこの先も教育活動の中で決して変わることはないでしょう。

 1学期に入学や進級をした各学年は、準備体操を終えました。2学期から遂に本領発揮です。様々な行事がある中で、子どもたちは変わらず素晴らしい姿を見せてくれると思うので、保護者の皆様や地域の皆様には、変わらず御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

1年生 情報教育~はじめてのタブレット~

 GIGAスクール構想としてタブレットが市内小中学生へ1人1台貸与をされ、3年が経とうとしています。子供たちの教室にも慣れ親しんだ教材になってきています。

 そういった雰囲気でも、毎年、目をキラキラさせてタブレットを使うことを楽しみにしている1年生が入学してきます。今回はそんな1年生が初めてタブレットを操作しました。

 

 まず、情報教育主任と担任で使用にあたるルールなどを伝えます。

 さすがはできる1年生。最初にタブレットを渡された時はウキウキしていましたが、真剣に説明を聞いたり、配られた紙を読んだりとメリハリがついていました。

 

 次に操作です。栃木市が導入している学習ソフトウェア「eライブラリ」を使います。IDやパスワードを入力し、簡単な問題を解きました。「やったー!!とけた!!」「できた!うれしい!!」という歓声があがり、微笑ましい光景でした。

 

 家のWi-Fiを自動接続できるようにしたり、持ち帰りを行ったりと、少しずつ環境を整え始めています。子供たちの学習の幅が広がっていけるようにしていきます。

体育委員会 ~泳ぎ方のコツ~

 今回は、体育委員会の取組をお伝えします。

 本校は6月よりプール開きからの水泳学習が始まりました。その水泳学習にて、みんなの泳ぎがもっと上達するようにとまた1つ素晴らしい取組が生まれました。

 

 それは、泳ぎ方のコツをまとめた自作自演の動画を作成し、昼休みに音楽室での上映です。給食時の校内放送で上映のお知らせをして、2日間に分かれて実施しました。

 当日はたくさんの子供たちが音楽室へ足を運び、映し出された映像を真剣な眼差しで見ていました。みんな泳ぎがうまくなりたいという思いが強いようです。

 

 今回の取組も自分たちでアイデアを出して実施しました。今回の「みんなのために」という思いが、きっと誰かの「得意」につながるきっかけになってくれると願っています。

第1・2学年 食に関する指導

 6月29日(木)に、給食センターの村田先生をお招きして、食に関する指導をしていただきました。1年生は「給食はどうやってできるのかな」、2年生は「箸の使い方」について学習しました。両学年とも、食に関する興味・関心が高まり、学んだことについて給食の時間に話す児童もおりました。

クラブ活動

 今年度のクラブ活動は、スポーツクラブ、ものづくり・手芸・イラストクラブ、タブレットクラブ、音楽クラブの4つです。

 どのクラブも6年生を中心に活動を決めて、意欲的に取り組んでいます。今日はそんな1学期のクラブの様子をお伝えします。

 

【スポーツクラブ】

 1学期は雨天が続き、4回の活動すべてが体育館となりました。ドッジボールや天下、キックベース(オリジナルバージョン)などで遊び、たくさん体を動かしました。

 

【ものづくり・手芸・イラストクラブ】

 ものづくり・手芸・イラストクラブでは、10回の活動のうち、3回はみんなで同じ物を作ると決め、その他はミサンガ作りやスクラッチアートなど、各自作りたい物を持ってくるなどし、個人活動の時間を設けました。

 

【タブレットクラブ】

 1学期はタブレットでの下じき作りに挑戦しました。わからないことは学年の枠を超えて、周囲に聞きながら、協力的に活動しています。

 

【音楽クラブ】

 今年度、6年生の希望で新しくできた音楽クラブです。1学期は「すいかのめいさんち」を歌ったり、「ミッキーマウス・マーチ」の合奏をしたりして、和気あいあい、楽しく取り組みました。

 

 自分たちで考えて、主体的に活動できた1学期。2学期もそれぞれのクラブが充実した活動になることを期待しています。