学校ニュース

2016年5月の記事一覧

プール清掃


 5月27日(金)
 4,5,6年生が力を合わせて、プール清掃を行いました。

   
 プールの底から壁まで、一生懸命に掃除をしました。
 
   
 プールサイドは4年生の担当です。  トイレもすっかりきれいになりました。
 
 6月8日にはプール開きが行われます。きれいになったプールを見て、1~3年生が喜んでくれるのを楽しみにしています。

6年生 調理実習


  朝から準備を始めて、1,2時間目に調理実習をしました。
  
  
 人参、ピーマン、玉ねぎ、ハムのいろどり野菜いために挑戦です。
 「材料を切るときは、ねこの手だよ~~。」
    
  
 いよいよいためにかかります。まずは火の通りが遅い人参から‥‥
    

 もう一品、スクランブルエッグを作って、お皿にもりつけ、いただきま~す。
  
 10時片づけ完了!!約束の時間を守って一生懸命活動しました。♡♡

笑顔いっぱい!1年生を迎える会

 5月25日、全校集会で「一年生を迎える会」が行われました。
4月に代表委員会で話合いをして、約1ヶ月をかけて運営委員会のメンバーを中心に準備を進めてきました。この日のめあては、「1年生が笑顔いっぱいになるように」でした。いろいろなゲームを楽しみながら、笑顔のあふれるすてきな集会になりました。
  
スマイルチーム(異年齢グループ)  〇✕ゲーム「図書室には8500  じゃんけんのかべゲーム 
         ごとに自己紹介。      本がある」・・・答えは「〇」  ・・・1年生は4連勝するとステージへ!
  
寄せ書きと校歌の歌詞入り     そして児童みんなで「校歌斉唱」    入場と同じように6年生と
       下敷きをプレゼント                         手をつなぎ笑顔で退場

交通事故にあわないために 交通安全教室②

 5月24日、1、2年生と3~6年生に分かれて、それぞれ交通安全教室を実施しました。大柿駐在所の方にご指導をお願いし、道路での歩行や自転車の乗り方を学びました。交通安全の基本は、まずは交通規則を守ることから、ですね。
<1、2年生>
  
いつもの歩道。一列で歩きます。   青信号でも左右を確認してわたります。 上手に、一列に歩くことができました!

<3~6年生>
  
安全な自転車の乗り方を      信号を守って安全にわたる練習です。 お世話になった駐在所の方に
         教わりました。                           お礼のあいさつ。

楽しかった修学旅行


 5月19日~20日に修学旅行に行きました。
 第1日目は鎌倉方面です。

   
  高徳院にて             鶴岡八幡宮にて

   
  テーブルマナーを学びながら、おいしく夕食をいただきました。
 
 第2日目は横浜方面です。
    
 カップヌードルミュージアムでチキンラーメン作りをしました。

   
 昼食に世界の麺料理をいただきました。 お土産もたくさん買いました。
 
 2日間でたくさんのことを学びました。今後は総合的な学習の時間を利用して、まとめの学習をします。

がんばったね!音楽集会(4年生)

 5月18日、いきいきタイムに体育館で今年初めての音楽集会が開かれました。
この日は、4年生の発表。クラスのみんなと先生で力を合わせて、歌と合奏の発表をしました。
 
 歌「春の風」           琴、トーンチャイム、リコーダーの合奏「さくらさくら」
 
4年生の演奏のよいところを、3、5、6年生の児童が進んで発表しました。

第1回学校運営協議会の開催

 5月18日、会議室にて第1回学校運営協議会が開催されました。
 この日は市教育委員会担当者からの説明や委嘱状の交付などが行われました。よりよい学校運営に向けて協議していきます。委員の皆様よろしくお願いいたします。
  

自己新記録を目指して・・・新体力テスト

 5月13日、全校で新体力テストが行われました。少しでも良い記録を出そうと、一生懸命取り組んでいました。
 
最後までがんばれ!50m走。    体全体を使って、それっ!ソフトボール投げ。

 
腹筋が痛くてももう1回!上体起こし。 あっという間の20秒!反復横跳び。

朝の読み聞かせ スタート

 5月2日、この日から今年もベリーの会の皆さんのご協力をいただき、朝の「読み聞かせ」の時間が始まりました。1~4年生は毎週金曜日、5,6年生は月に1度の訪問です。毎回みんな楽しみにしています。
  
1年生              2年生              3年生

  
4年生              5年生              6年生