学校ニュース

2013年7月の記事一覧

1学期 終業式

7月19日 終業式でした。
全員静かに集合し、黙って待っていました。
集合の時に静かに待てる、これが赤津小の子どもたちです。
友達の発表や校長先生の話を聞いて自分たちの成長を確認しました。


  



1学期、色々頑張りました。だからこそ、充実した1学期になったのですね。
夏休みを事故0で、元気に過ごして欲しいです。
楽しい思い出を作ってください。

1・2年朗読発表

7月27日(土)朗読フェスティバルに1,2年生が参加します。
今まで一生懸命練習してきた「じゃんぐるじむのうた」「なつとあき」の2つの詩を 
全校生の前で発表しました。
    
とっても大きく元気いっぱいの声が体育館に響き渡りました。上手でしたよ。
本番も練習の成果を出し切ってほしいです。頑張れ(^O^)/
                                                                     

2年 ふれあい給食

7月11日 今日は先日掘ったジャガイモを生産者の皆様と一緒に会食しました。
2年生が、クラスの歌や「かっこう」の演奏をして給食に携わる方々へ感謝の気持ちを伝えました。その後、会食です。収穫したジャガイモは、「にくじゃが」に調理されていました。
  
クラスの歌を元気いっぱい歌いました。   一緒に会食しました。
                           じゃがいもがほくほくしてとってもおいしかったです。

  
栄養士さんのお話です。             先日作った手作りの風鈴も風に揺れて
                           一緒に感謝の気持ちを表してくれました。

いつも、おいしい給食、ありがとうございます。

PTA親子ふれあい奉仕作業

7月6日、酷暑の中 第2回PTA親子ふれあい奉仕作業を実施しました。
今回は中学年の児童と保護者の皆様に作業をしていただきました。
大変暑い中の作業でしたが、子供たちも最後まで頑張って働きました。

   
お疲れ様でした。
校庭が大変すっきりしました。
ご協力ありがとうございました。

あいさつ団 引継ぎ式

あいさつ団の引継ぎ式を実施しました。
スマイル班であいさつポイントの高い班が名誉ある第2次あいさつ団として任命されました。
  

 
新あいさつ団のみなさん、リーダーとしてがんばってください。
もちろん、全員でこれからも、明るいあいさつを交わしていきたいですね。

薬物乱用防止教室

7月3日、4日と薬物乱用防止教室を実施しました。
本校の薬剤師、近藤先生に薬物が及ぼす影響につて教えていただき、
薬物使用に誘われても、きちんと断ったり親や先生に相談したりすることが
できるようにするための方法を学びました。
  


  

5年生は喫煙防止、6年生は薬物乱用防止について実験を通して学びました。
もうすぐ夏休みです。身の回りには危険がいっぱい潜んでいます。
今日の学習を生かして自分の体をしっかりと守っていってほしいです。