学校ニュース

2018年7月の記事一覧

都賀地区スポーツ交流会


 7月の23日(月)に都賀地区のスポーツ交流会で赤津小、家中小、合戦場小の6年生が合戦場小学校に集まりました。
   
 前半は体育館で、3校混合チームでドッジボールを行いました。
 後半は、冷房の効いた教室で、紙ちぎりゲームや5秒ぴったりゲームなどをして交流しました。中学校に向けて親睦を深める、良い機会となりました。

放課後教室

 今年度も、放課後教室を開催しています。
 今年は、18名の子どもたちが、月曜日の午後4時から5時まで、頑張って勉強をしています。2人の先生が、教えてくださっています。年間22回実施する予定です。

 前半の30分は、宿題や自主学習をやり、後半の30分は、物語や説明文の読み取りや漢字の読み、計算問題などに取り組んでいます。
 難しい問題にチャレンジして、分かったときは本当にうれしそうです。
 7月の放課後教室の様子です。ご覧ください。

   

第1学期 終業式

 7月20日(金) 第1学期終業式が行われました。熱中症対策のため、1校時に変更して実施しました。

  
 児童を代表して、3年生の作文発表がありました。
 
  
 校長講話をとおして、今学期を振り返りました。

 長い夏休みを迎えます。安全で楽しくお過ごしください。たくさんの思い出話が聞けることを楽しみにしています。

ネットトラブル防止教室

7月17日(火) 5・6年生を対象に、ネットトラブル防止教室か行われました。
講師として、栃木市消費生活センターの方にお越しいただきました。
 1 ゲーム、インターネットの基本的な利用方法と注意点
 2 SNSの仕組みと注意点
 3 SNS等のトラブル事例
以上3点についての話を、していただきました。
      
 授業の最後には、「家の人にフィルタリングを設定してもらおう。」や「メールアドレスで安全なサイトか確認してから使いたい。」等、様々な感想をもつことができました。
 身近なゲーム機器からもネットトラブルに巻き込まれる危険性があることを知り、夏休みを迎える子どもたちにとって、有意義な学習になりました。

2年生 交流給食

 7月5日(木)に、2年生が、じゃがいも掘りでお世話になった皆さんと一緒に、給食を食べました。
 メニューは、もちろん、じゃがいも料理!! 子どもたちが掘ったじゃがいもを使った「肉じゃが」を、おいしくいただきました。
 いつも好き嫌いせずたくさん食べる2年生です。その上、今日は、自分たちが掘ったじゃがいもで、しかもお世話になった方々と一緒に食べられるとあって、全員、あっという間に完食しました。
 お世話になった生産者の方々、JAの職員の方々、市の職員の方々、そして、都賀地区給食センターの方々、おいしい給食をありがとうございました。

   

   

第1回 PTA親子奉仕活動

 7月7日(土)に、PTA親子奉仕作業が行われました。
 雨模様だったので、予定していた除草作業でなく、室内掃除を行いました。
 親子で楽しく協力しながら、教室の窓ふきや廊下のそうじをしました
 外では、小雨の中、5名のお父さん方に、草刈り機を使って草刈りもしていただきました。
 
 おかげさまで、学校中が、とてもきれいになりました。みなさん、ありがとうございました。
 
   

   

「あいさつ運動」開始


 7月2日(月)都賀中学校の「マイ・チャレンジ社会体験学習」が始まりました。赤津小学校では、5名の生徒が朝から職場体験学習に取り組み始めました。

  
 本校の運営委員会の児童と一緒に「あいさつ運動」を行いました。中学生らしい、清々しいあいさつで小学生を迎えていました。今日から3日間よろしくお願いします。