学校ニュース

2019年11月の記事一覧

手芸クラブ スノードーム作り


 11月28日(木)、2学期最後のクラブ活動がありました。
 手芸クラブでは、クリスマスにぴったりのスノードーム作りに挑戦しました。
 材料は、ジャムなどの空き瓶、人形、洗濯のり、ビーズなど。

   
 びんのふたにグルーガンで人形を貼り付けます。
 びんにビーズやラメパウダーを入れて、洗濯のりと水を合わせてふたを閉めたら完成!
  
   
 
 みんな、思い思いのスノードームが作れました。

なかよしタイム 学年間交流


 毎週水曜日の昼休みは「なかよしタイム」です。
 毎回、学年でどんなことをして遊ぶか話し合って過ごしています。 
 11月27日(水)は、4年生と6年生で異学年交流を行いました。
 内容は、ドッジボール。
 

 先生と特訓して、全力で戦いを挑む4年生。
 
 
 最高学年としてのプライドで負けられない6年生。
 

 さあ、勝負の行方は・・・応援にも力が入ります。
 
 
 今回は、6年生が勝利を収めました。
 最後は、4年生も6年生も合わせた合同チームで王様ドッジボールをしました。
 

 ますます学年どうしの絆が深まる時間になりました。
 他の学年でも異学年間交流を行っていきたいと思います。

3、4学年校外学習

 3、4年生で校外学習に行ってきました。
 午前中は、栃木警察署を見学しました。

 警察署では、最初に、警察署の仕事に関するDVDを視聴しました。次に、担当の方のお話を聞いたり気になったことを質問したりしました。
 
 最後に、警察署の方が使っている実際の道具を体験しました。
 
 

 午後は、栃木消防署を見学しました。

 消防署では、はしご車の体験や
 
 
 起震車の体験、
 
 
 通信指令室を見学したり、
 
 消防車や救急車を見学したりしました。
 
 
 寒い中でしたが、熱心にメモを取り、意欲的に活動する姿をたくさん見ることができました。
 

6年生 最後の校外学習 


 11月22日(金)、6年生が校外学習に行ってきました。今回が小学校生活最後の校外学習です。
 目的地は国会議事堂と上野の国立科学博物館。科学博物館では特別展でミイラに関する展示が行われていました。
 朝6時半に学校を出発し、国会議事堂へ。途中であいにくの雨が降ってきてしまいました。
 
 厳かな雰囲気に緊張気味でした。
 
 建物の中にはさまざまな部屋があります。豪華な装飾や赤いじゅうたんの敷かれた廊下に感動しました。本会議場も上から見下ろすことができました。

 
 
 昼食を食べて、午後は国立科学博物館へ。
 ミイラ展を始め、地球や日本の歴史に触れることができました。
 見応えのある展示に時間の足りなくなる班も。
   
  
  思い思いの場所で記念撮影をしました。
 
 小学校最後にふさわしい、楽しく、そして勉強になる校外学習でした!
 今後の学習に役立てていきます。

防犯教室

11月21日(木)に防犯教室を行いました。
スクールサポーターや駐在所の方に来ていただき、不審者に遭遇してしまった場合の
対応について分かりやすく教えていただきました。
子供たちも、納得した様子で聞き入っていました。
大変有意義なものになりました。

2年 校外学習

11月22日(金)に施設めぐりで
赤津郵便局と都賀図書館と都賀分署に行きました。
郵便局では、郵便の歴史や配達の仕組みを教えていただきました。
都賀図書館では、図書館の蔵書数や仕事の内容を教わり、その場に行かなければ分からないことを数多く教わることができました。
都賀分署では、救急車や消防車に乗せていただき、子供たちは大喜びでした。

5年生 校外学習

11月19日(火) 5年生がNHK宇都宮放送局と県立博物館へ校外学習に行きました。

NHK宇都宮放送局では、テレビ局の仕事を見学し、早く正確に情報を伝えるためにどんな工夫や努力をしているのか学んできました。


博物館では、見学を通して、栃木の自然や環境の変化を学んできました。


きまりを守り、みんなで楽しく学習することができました。

5年生 調理実習

11月5日に5年生が調理実習をしました。

今回はご飯と味噌汁を作りました。
鍋の中でお米が炊ける様子を観察したり、出汁入り味噌汁と出汁なし味噌汁を飲み比べてみたりしながら、おいしく調理する方法を学びました。

   

みんなで協力しておいしいご飯と味噌汁ができました!

3年生 しょうゆ博士の出前授業


 11月13日(水)にしょうゆ博士の出前授業がありました。

 最近、国語の授業の「すがたをかえる大豆」の単元でしょうゆが大豆から作られていることを学びました。
 今回の授業では、しょうゆがどのように作られているのか詳しく知ることができました。

   
 最後には、諸味と諸味をしぼった生のしょうゆ、売っているしょうゆの3種類を味見することができました。
   
   
  授業が終わると、楽しかったなどの声が上がりました。すがたをかえる食べ物についてより興味をもった3年生でした。

6年生 食育授業


 11月15日(金)、栄養士の先生方に来ていただき、食育の授業を行いました。
 この日の献立はモロのオーロラソースがけ、ごはん、ひじきの炒め煮、白菜のみそ汁。
 三大栄養素に当てはめて、バランスよく食材が使われていることを知りました。

     
 
 最後に、一人一人が給食の献立を立てました。
 代表者の献立が実際の給食になる予定です。
 今から楽しみですね。